再婚できたバツイチが出逢った場所はどこ? 再婚できる出会いのコツまとめ

街コンレポート_手をつないでいる新郎新婦

バツイチになって新しい恋愛をしづらくなった…。次の恋にたどりつけない…。再婚したいけれど出会いがない…。次の出会いを探すバツイチさんは男性女性を問いません。

ここでは、そんなバツイチ男女のために、再婚相手に出会いやすい場所や出会うために使った手段、場所別の再婚の体験談をご紹介します。

バツイチの出会いの場所

バツイチは未婚者が集まるところでは、勝負がしづらいと考えてしまいがち。

未婚者にとってはバツが付いていると「何か理由があって別れたのでは…」「子どもが負担…」と少し手を出しづらい存在と思っていませんか?

新しい出会いにネガティブは禁物。過去は過去と切り替えて、未来の出会いの最初の一歩は、飾らないありのままの自分を好きになってもらいましょう。

そのためにも、素の自分が出しやすい、以下の場所や出会い方を利用しましょう。

職場や勤務先

社会人なら働いているのが当たり前。異性と接客したり異性の同僚がいる職場は、出会いの場所の筆頭とも言えます。

再婚者にとって職場恋愛や仕事を通じた出会いがオススメできるかというと、仕事を通してあなたの人柄が自然と伝わるからです。

一般的に何も繋がりがなく、前情報がない異性がバツイチだと知ると「バツイチ」というレッテルが張られてしまうため、その先の恋愛に繋がりにくい場合がありえます。

しかし、職場の人は一緒に仕事をしていることで、尊敬できる上司、いざとなったら頼れる同僚、おっちょこちょいだけど一生懸命頑張る人、気配りができて一緒にいて楽な人、といった関係性が毎日積み上げられていくでしょう。

言ってしまえば、バツイチというネガティブとされる要素が隠れるほどの魅力を発揮できれば、仕事を通して自然と伝えることができる環境が整っているということです。

もちろん、そのためには仕事への向き合い方だったり、成果を出すことも大切。仕事しながら良い人間性を伝えるのが大変…と考えるかも知れませんが、社会人として恥ずかしくないようにやっていれば悪い印象がつくことはないでしょう。

完全にゼロから出会いを作っていくよりも、自然と人間関係を構築できるため、恋愛が始まった後に進展しやすいのが職場恋愛の最大のメリットです。

職場結婚の再婚体験談

飲食チェーンの店長です。大学生に入学したてのアルバイトでとにかく真面目で頑張る彼女と、5年後に私の再婚相手になるとは思いもしませんでした。当時はシングルファーザーとして小学生低学年の娘を育てていたのですが、私の娘を歳の離れた妹のように接してくれたことに感謝しかありません。店長という責任ある仕事と大切な一人娘の子育てを、どちらも手を抜かずに両立させようと必死で過ごしていた姿が、当時の彼女の目には尊敬できる男性として写ったことが決め手になったようです。(38歳男性・関西地方)

友達からの紹介

バツイチというだけで、何もなくても性格や生活面を心配されがち。運良く出逢った相手がいても、引け目を感じてしまい離婚については話せない…といったことがあるかも知れません。

相手からすれば隠されていることがあるのは、不信感が募るだけで良いことはありません。隠そうとしても、再婚という話になったときにバレる内容なので、早い段階で自分の過去は伝えておくべきでしょう。

とはいえカミングアウトするのは心理的ハードルがありますよね。1対1でカミングアウトすることが「重い」と感じるのであれば、バツがついた事情を知っている友達からの紹介といった形で出会うと再婚に繋がりやすい傾向があります。

事前にバツイチや背景についても伝えてもらうこともできますし、最初に出逢ったときに自分から伝えておけば「大切なことを隠さない誠実な人」という印象を持たれることは間違いありません。また、友達からの紹介であればこそ、友達の存在が信頼性の証人になってくれます。

異性側からすると、付き合いのある友達が紹介してくれるなら、少なくとも悪い人ではないはず…という安心感を与えてくれるでしょう。

注意していただきたいのは、友達を巻き込んで「バツイチ」であることを隠して出会うのはやめましょう。

順調に恋愛が進み相手との再婚が決まってから、婚姻歴を隠匿していたことが明るみにでた場合…非常にマズいことになるのは、想像が容易ですよね…。

友人の紹介(合コン)で再婚した体験談

友達が主催してくれた合コンで出会った女性と再婚しました。私の離婚エピソードである「半年間かけて準備した盛大な結婚式をしたのに、たった2ヶ月で元妻の浮気が原因で離婚」を合コンのネタにされた時に出会った女性が今の嫁さんです。聞かれたら言おうとは思っていましたが、友達が盛大に暴露してくれたことで、バツイチを隠す必要が無かったのは気が楽でしたね。ネタにしてくれた友達と、ネタに大笑いしてくれた今の嫁さんには感謝しかありません。バツイチを悲観的に捉えずに笑っていたことが「なにか困難があってもこの人と一緒なら笑って過ごせるかも」と言ってくれたのが嬉しかったですね。(29歳男性・九州地方)

街コンや婚活パーティー

街コンや婚活パーティーといったイベントの中には「バツイチ限定」「バツイチへの理解あり」といった縛り付きの催しが開催されることがあります。

最初から理解がある人と分かっていれば、具体的に子どもの有無や将来の話も自分から出せるため、リアルに再婚につながる話ができます。

さらに、誰にでもチャンスがあるという点も魅力の一つです。一度に出会える人数が複数であり、真剣な出会いの場所なので縁があらば交際に進むことも難しいことではありません。

職場の出会いは元々異性がいない、少ないと望めません。友達からの紹介も、独身で異性の友達や知人がいなければ紹介してもらう相手もいない場合も

しかし、街コンなら積極的に動く気持ちさえあれば、催しがある限り誰にもチャンスがあるのが魅力です。まずは恋愛がしたい、自然な出会いをしたい、といった内容を求める方には、婚活パーティーはコストパフォーマンスに優れた方法と言えるでしょう。

婚活パーティーのバツイチ参加者体験談

なんとか婚活パーティーで出逢って、再婚に繋がりました。ただ、婚活パーティーや街コンで再婚活動をしていて気づいたのが、30代前半と中盤とでは扱いが全く違うこと。私は35歳で再婚に向けて動いていて、同じく再婚に向けて動いている30歳になりたての女性と知り合ったのですが、その人はすぐに相手が見つかり、楽に再婚に繋がっていました。私も30代前半だったら短い期間でお金も使わずに済んだんだろうな~と思います。なので、再婚を考えている方は、なるべく早めに活動するのをおすすめします。(36歳女性・関東地方)

結婚相談所

街コンと同じく、バツイチへの理解がある人と出会えるのが魅力です。

また、結婚相談所では紹介してもらう相手に対して、年収○円以上、タバコを吸わないなど、条件を設けることができる点も大きなメリットです。

相談所では入会に調査を行うこともあり、付き合った後に、実はギャンブル癖があった、タバコを吸う人だった、年収が自分より低くて家計がキツイといったような、危険な相手だったことを事前に避けられる可能性があります。できるだけ早く再婚したい、今度は良い人と再婚したい、と考えているバツイチさんにとっては、そういった問題を抱える人と付き合うことは何よりも避けたいことでしょう。

また「再婚」を優先している人にとっては、出逢って、デートを重ねて告白して、3年恋愛して、相手の両親に会って、プロポーズして…といったプロセスが重いと感じてしまうこともありますが、結婚相談所は最短距離で再婚をめざす人であれば検討する価値があります。

「再婚」という人生の目標を目指すのには、様々な費用がかかりますが良い条件の相手と確実に巡りあって再婚するという目的を果たすためには良い方法の1つです。

結婚相談所を利用した再婚体験談

バツイチ同士で再婚しました。お互い辛い思いも、悲しい思いも知っているので、相手に思いやりを持って過ごせています。離婚を経験したときは「もう二度と結婚しない」と思っていましたが、この人と出会って再婚して良かったと思いました。(34歳女性・東海地方)

婚活アプリ

婚活アプリも再婚に使えるツールの一つです。男性は数千円でサービスを利用ができ、女性は無料で使えることも多いです。

アプリによっては相手の条件に年収や職業を選択でき、マッチングの対象を絞り込みが可能です。

バツイチで子どもがいれば、相手の収入は一番気になるポイント。

収入が安定しているかどうかを、ある程度は事前にチェックできるのが婚活アプリの利点です。また、コメント欄でバツイチであることを伝えておけば、バツイチに理解がある人だけが反応してくれます。事前に理解者だけに絞れるのも大きな魅力でしょう。

ただし、アプリは利用する人が多いこと、中には婚活以外の邪な目的で登録している人が大勢います。

また、年収800万円とプロフィールに書いておきながら実際は月収14万のフリーターだった、登録している写真はネット上で拾ったイケメンモデルだった、独身といっていたが身体が目的の既婚者だった、すぐに会いたいと言われてノコノコ出会ったらネットワークビジネスに勧誘するのが目的だった、など登録内容や目的が噛み合わない可能性が高いことがリスクとなります。

アプリ上のやりとりから始まるので、会うまで正体がわからない、会えたとしても騙されている可能性があるという点は非常に大きなデメリットです。

利用する際はその点を理解した上で、十分に注意しましょう。

夫婦の4組中1組が再婚カップル

日本の再婚の割合は、結婚している夫婦の内26%。つまり、4組中1組が再婚ということになります。

この割合は年々増えており、再婚はいまや普通のこととなりました。同様に離婚も増えているため、離婚は特別ではなく普通のことだと捉えられています。

初婚がまだの20代にとっては、バツイチはハードルが高いのもしれませんが、社会に出て十数年たった30代や40代にとってはバツイチなんて気にも留まらないことなのでしょう。

「バツイチだから…」と、再婚を諦めるのはもったいないです。受け身にならず、積極的に未来の出会いを求めていきましょう!

男性に恋愛対象としてモテるってホント? 30代バツイチ女性の魅力に迫る

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.