街コンの雰囲気や参加する人の特徴って?

街コンレポート_赤と白のワイン

街コン初心者にとって気になるのが、イベントの雰囲気や参加者はどんな人がいるのかということ。「街コンの雰囲気を知りたい」「参加者の特徴が分かればイベントを選びやすい」という方に、実際に街コンに参加した方の口コミや体験談をご紹介!街コンに行ってみたいけど迷っているという方は、イベントの雰囲気や参加者の特徴をチェックしてみてください。

飲み会や合コンと何が違う?街コンに参加した人の体験談

美味しいお酒に食事…飲み会や合コンと街コンって違いはあるの?と疑問に感じる方もいるでしょう。

街コンには、いつもの飲み会とは違って、様々な人と出会える刺激があります。合コンでも出会いはありますが、主催者の顔見知りが集まる合コンとは違い、街コンはほとんどが初対面の参加者で開催されています。また、イベントのテーマによって同じ趣味を持つ同士が集まって交流できるのも魅力の一つです。

実際に街コンに参加した人の体験談から、いつもの飲み会との違いをチェックしてみましょう。

出会いが多くて楽しい

飲食店をハシゴできる街コンに参加しました。参加者は300人くらいで大きなイベントで、たくさんの男性と話ができて、気の合う相手を探すのに良かったです。街コンの良いところは初対面の人が多いので、交流の幅が広がるところ。男性だけでなく、女性陣とも仲良くなって連絡先を交換しました!(女性/20代)

新しい発見があります

友達と行った街コンは、普段の飲み会よりちょっと高めの料金でしたが、食べ飲み放題で複数の店舗を行き来できるのは魅力的でした。いつもはスルーするようなお店に入って、初めましての男性とお喋りを楽しみました。普段は目に留めない店舗に気軽に入れるので、新しい発見があって面白かったです。(女性/20代)

共通の話題で盛り上がった

アニメコンに参加しました。参加者の雰囲気や恰好は意外と普通でオタク感はありませんでしたが、いざ話し出すとアニメという共通の話題で会話が弾みましたよ。でも、いくら楽しくても初対面でタメ口を使うなど、最低限のマナーを守れない人は周囲から引かれてましたね。(男性/20代)

連絡先の交換がしやすい

一人で参加しましたが、同性の方に声をかけてもらい一緒に行動しました。ほかにも、一人でいる人にスタッフが声をかけていて、サポート体制が整っている印象ですね。スタッフが連絡先の交換がしやすい雰囲気を作ってくれるので、気になった人と交換できました。普段なら出会えない職種の女性とも話ができて楽しかったです。(男性/年齢不詳)

同性同士で仲良くなれた

ゲーム形式なら気軽に参加できると思い、脱出ゲーム形式の謎解きコンへ。部屋の飾りや雰囲気もそれっぽい感じで始まる前からわくわくしました。イベント中は謎を解くのに必死でしたが、同じグループだった男性メンバーと意気投合。二次会では、メンバー皆で気になった子にLINEを送ったり、最終的に女性グループと合流して飲んだりして、イベントの後も交流ができて楽しかったです。(男性/20代)

ハイスペックな男性が多い

都内で開催する街コンに参加しました。会話に行き詰まらないように、プロフィールカードが用意されていましたよ。オフィス街だったこともあり、銀行員や公務員など、ハイスペックな男性が多かったですね。普段出会いがない人に街コンはおすすめです。(女性/30代)

ハイステータスイベントを探す

街コンに参加する人はどんな雰囲気の人が多い?

街コンに参加する人ってどんな人?気になる男女それぞれの雰囲気をまとめました。

女性の特徴とは

男性に比べて、20代後半~30代前半と年齢層が低めの印象です。この年代は、女性の結婚ラッシュに当たる時期。仕事も落ち着き始めた女性が「婚期を逃したくない!」と、出会いの多い街コンに参加することが多いようです。

街コンに参加する女性は出会いを求めているので、連絡先の交換に対して柔軟。気になる女性がいれば、積極的にアピールしていきましょう。さらに、街コンでは男性に比べて女性の方が積極的なんだそう。女性の皆さんは、気になる男性にガツガツ行き過ぎて引かれないよう注意しましょう。

男性の特徴とは

街コンに来る男性に対して、ナンパ目的というイメージを持つ女性も多いよう。しかし、いざ参加してみると男性陣は意外と奥手な方の参加が多いようです。とくに奥手の男性が活躍するのが、趣味コンです。普段は消極的な男性も、自分の得意分野では積極的になれるようです。

また、ハイステータスな男性の参加もあるので要チェック。仕事が忙しくなかなか出会いに恵まれなかったというパターンが多いようです。当たり障りのない会話から、相手の職種や収入の情報をゲットしてみると良いですね。

異性に好かれるためには?

いざ街コンに行ってみても、異性に好かれる振る舞いができないと、良い出会いは寄ってこないでしょう。「男性に好かれる女性とは?」「女性に好かれる男性ってどんな人?」顔や容姿はなんとなく分かるけど、すぐに改善できるものではありません。

では、気になるけど相手には聞けない、好かれるためのポイントとは?それはずばり、雰囲気。顔や容姿意外にも、異性はあなたの雰囲気をチェックしてます。

男性が女性に求める雰囲気とは

清潔感のある女性

清潔感は男女共に気を遣いたいポイント。とくに男性は、女性に対して「清潔でいてほしい」「きれいでいて欲しい」という願望があります。髪や爪が手入れされているか、服に皺がついていないかなど、女性が思っているより男性は細かく見ています。パッと一目見ただけで清潔感が漂う女性は好印象です。

清潔感を手に入れるのは今からでも遅くありません。髪や服装など、一つひとつに気を配って手入れしてみましょう。

親近感のある女性

親近感のある女性は、奥手な男性にとって最も話しかけやすい相手。嫌な表情を見せず、周囲に笑顔を振りまいている女性は可愛らしいです。男性のなかにはクールで凛とした女性がタイプの方もいますが、高いハードルを越えようと思う男性は少ないものです。まずは笑顔から頑張ってみましょう。

女性が男性に求める雰囲気とは

気遣いができる男性

食べ物や飲み物を取ってくれるなど、細かな気遣いができるスマートな雰囲気の男性は、女性から高い評価が。行動だけでなく、盛り上がる話題を提供してくれる男性も好印象です。気遣いができる男性は、女性にとってずっと一緒にいても気疲れせず楽しめる相手。ちょっとしたことにも気を配ってみると良いでしょう。

落ち着いている男性

友達のようにワイワイ盛り上がる男性も良いですが、女性が異性に求めているのは癒しです。一緒にいて落ち着ける相手は、女性のハートをわし掴みにすること間違いなし。緊張感は引っ込めて、微かに口元に笑みを浮かべてみるなど、余裕のある大人の雰囲気を演出してみましょう。

街コンを楽しむには?

異性に好かれる雰囲気の演出をするには、まず心からイベントを楽しむことが大切。隠しているつもりでも、つまらないという気持ちは相手にあっさり見抜かれているものです。街コンを楽しむための二つのポイントをご紹介します。

自分に合ったイベントを探す

街コンの参加で重要なのが、自分に合ったイベントを探すこと。全国でいろいろなイベントが開催されているのでチェックしてみましょう。いつでも積極的になれるなら、立食型などパーティー形式のイベントがおすすめ。人見知りの方は、趣味コンなどから興味が湧くイベントを選ぶと良いでしょう。

運営元がしっかりした街コンに参加する

参加者の本人確認や男女比率、サクラを使用しないなど、運営元がしっかりしたものを選びましょう。気になるイベントがあれば、ポータルサイトの情報や参加者の口コミを調べてみると良いでしょう。

↓↓↓街コンのあたりはずれはどこで決まるのでしょうか?こちらの記事で押さえておくべきポイントをまとめてみました↓↓↓

楽しい街コン!はずれ街コンの見つけかた

コメントを残す