趣味に没頭しがちなアラサー女性の恋愛観

街コンレポート_女性二人がスーツケースをひいています

アラサーで趣味の多い女性は、恋愛や結婚に不向きなのでしょうか?そんなことはありません。趣味を持っていると、自分に自信が持てるだけでなく、男性との話題も広がります。

ここでは、趣味を持つアラサーの恋愛観や、街コン・自分磨きにおすすめの趣味をご紹介。趣味多きアラサーだからといって、恋愛や結婚を回避するのではなく、出会いの場に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

趣味多きアラサーでも、結婚はしたい

最近は、「恋愛に割ける時間も情熱もない」という悩みを抱えている多趣味な女性が増えています。料理や漫画、スポーツといった男女比がそこまでない趣味ならまだいいのですが、プロレス・ドライブ・ミリタリーなどの男性的な趣味を持つ女性だと男性の理解が及ばず、悩みがさらに深まるようです。

男性的な趣味を持つアラサー女性の悩み

男っぽい趣味を持つアラサー女性たちは、趣味人としてのプライドを持っています。それなのに、女というだけで男性から「自分より詳しいわけがない」と決めつけられ、見下すようなコミュニケーションをされることも。このような男性の姿勢が彼女たちの心を疲弊させ、男性に引かれるような趣味を選んだから恋人ができないのだと自分を卑下してしまいます。そして恋愛に後ろ向きになり、結婚したいと思っていても、周囲にそのことをアピールできなくなっているのです。

こちらの趣味にドン引きする男性は切り捨てよう

たとえ趣味に没頭していても、「趣味を愛する自分=女としてダメ」と思う必要はありません。なぜなら、この図式には「趣味は男に引かれるもの」「恋愛・結婚していない女はダメ」という理不尽な前提があるためです。たしかに、趣味へのハマり具合に引く男性はいるかもしれません。しかし、趣味を愛している女性に引くような男性と、恋愛・結婚したいですか?したくないのであれば、そんな男性はバッサリと切り捨てていいはずです。

その上で恋愛・結婚したい相手が身近にいなければ、趣味があることを分かってくれる男性を探せる街コンや婚活パーティーに行くのがおすすめです。街コンや婚活パーティーは自分をアピールできる場所のため、趣味があると話題に事欠かず、男性の目に留まりやすくなりますよ。

街コン・婚活パーティーで男性を引き付けられる趣味3選

街コン・婚活パーティーでは、料理やカフェ巡り、ヨガなどはありきたりで、男性の印象に残りにくいようです。ここでは、男性の印象に残りやすい趣味を紹介します。

ボルダリング

ボルダリングとは、落ちても致命傷にならないくらいの高さの岩を、腕の力だけで登るロッククライミングのこと。2020年に開催される東京オリンピックから正式な競技種目となり、大きく注目されているスポーツです。一見すると女性には難しそうですが、一番上まで登り切ることで大きな達成感が味わえます。最近は「ボルダリングコン」という、ボルダリングを楽しみながら出会いを見つけられる街コンもあるので、趣味としてアピールするのに最適です。

漫画

男性に興味をもってもらうのに最適なのが漫画を読むことです。婚活パーティーではアピールカードを書くことがありますが、趣味の欄にヨガと書いて微妙な雰囲気になったケースも。話題を拡げるために、人気の高い少年漫画を何点か勉強しておくのがおすすめです。注意点として、オタク度MAXなアキバ系の作品を話題に出すのはやめましょう。すでに漫画を趣味としている人向けには、「漫画・アニメコン」という街コンもあります。同好の士ばかりなので、仲間を見つけるためにも一度参加してみてはいかがでしょうか。

英会話スクール

趣味として英会話を学びたい人は、まず住まいや職場の近くにあるスクールの無料体験レッスンを受けてみるのがおすすめです。趣味が広がるだけでなく、キャリアアップや転職活動などにもつなげられます。婚活パーティーの中には、英語好きを条件としたものも。英語に親しんでいる人は、海外企業のようなエグゼクティブな職に就いていることが多いため、玉の輿を狙える可能性もあります。日本人が弱いとされるコミュニケーション力の向上も期待できますよ。

結婚できる女性になるための趣味3選

マナー講座

将来、結婚相手の家族から礼儀の良い人と思われるのにピッタリの趣味です。社会人としても、正しいマナーを身につけていると何かあったときに活躍できるでしょう。

料理

趣味としての料理は定番ですが、だからこその魅力があります。近ごろは男性でも家庭で料理をする人が増えましたが、だからといって女性ができなくてもいいというものではありません。結婚後、家族の健康を維持するためにも、結婚前から料理を覚えておくといいでしょう。

着物教室

機会はあまりないかもしれませんが、ここぞというときに自分で着物が着られる女性は魅力的です。義理のお母さんや親戚の評価が上がる可能性も十分にあります。

ほかに、資格取得やフラワーアレンジメントなど、仕事の充実や自分磨きにもってこいの趣味も。すでに始めている人は、新たな趣味を見つけてさらに視野を広げるといいでしょう。

同じ趣味同士での出会いをお探しであれば趣味コンがぴったり!まずはこちらから!

コメントを残す