恋愛未経験のアラサー女性は「婚活」ステージに向かうべし

街コンレポート_婚約指輪と結婚指輪

恋愛に関心を持たずに学生時代を過ごしていて、気づいたら「彼氏いない歴=年齢」になっていた…。これが20歳ならこれから経験を積めばいい!と思えますが、アラサーで恋愛経験ゼロだと焦りますよね。

ここでは、将来恋愛や結婚を考えている方が、この先どう進めばいいかをまとめています。

恋愛や結婚することを考えているなら、恋愛への向き合い方を変えよう!

恋愛できないことを正当化しない

恋愛できなかった自分を正当化して、「恋愛に興味がなかったからしなかった」と考えていませんか?このような考え方をしていると、いつまで経っても恋愛には向かえません。まずは、自分は恋愛がしたい!という気持ちを認めましょう。それができると、恋愛に積極的になれます。恋愛ドラマや恋愛ソングなどを視聴して、恋愛脳へ変換してみるのもおすすめです。

はじめから恋愛することを諦めない

はじめから恋愛を諦めてしまうと、良い出会いがあっても次につなげられません。恋愛が苦手だから、モテないからと思わずに、世界中でたった一人でも自分のことを好きになってくれる人を探そう!と広い心で恋愛に挑みましょう。

自分に自信を持つ

世の中の女性は、何もせずにタイミングだけで男性と付き合って結婚しているわけではありません。自分に自信を持つためには、自分を磨きましょう。例えば、自分が輝けるように努力したり、男性との出会いがある場所に出向いたりするのは、恋愛をする上でとても大切です。

また、魅力的な男性とお付き合いするには、努力を何もしないままではいけません。ありのままの自分を見てもらおうと何もしないでいると、ズボラな女性という印象が付く可能性があります。自分を磨いて理想の自分に近づくことで、男性から素敵な女性だと思われるのではないでしょうか。自分磨きをする際は、外見だけでなく女性らしい所作や言葉遣い、優しい気遣いなど、内面にも気をつけましょう。

条件が同じ男性を探す

恋愛観調査2014(リクルートブライダル総研調べ)によれば、「異性と付き合ったことのない」20代男性は41.6%もいるとのこと。異性との接点のない男性が実は相当数いるという事実を、しっかりと覚えておきましょう。その上で、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。どちらも異性と付き合ったことがなければ、あなたの「付き合ったことない歴」は、大きな武器となる可能性があります。

信頼できる結構相談所を探す

恋愛する準備はできたけれど、出会いがないという方も多いでしょう。将来を見据えた出会いを求めるならば、評判が良く信頼できる結婚相談所を探すのがおすすめ。良い相談所を見つけたら経験豊富なアドバイザーを頼って、アドバイスをもらいましょう。さらに、アドバイスを行う上で、あなたに合う男性を見つけてくれるはずです。

恋愛未経験のアラサーに対する男性の本音とは?

マイナビウーマンの調査によると、男性151人に恋愛経験のない女性でも恋愛対象になるか聞いたところ、恋愛対象になると答えた男性が86.8%いました。この結果を見る限り、付き合う女性に恋愛経験があるのかどうかは、男性にとってあまり重要ではなさそうです。

さらに、「恋愛経験のない女性」の魅力について聞いてみると、「初々しい」「純粋そう」といった意見がありました。むしろ、男性は恋愛経験のなさそのものが魅力だと感じているようです。他にもこのような意見があったので、紹介します。

ファーストキスが奪えるのは嬉しい!

アラサーでもキス未経験の女性を好意的に見ている男性はいます。「初めての男になれるのは嬉しい」「経験豊富な女性よりもいい」など。男性は、女性の「初めての男」になれることに喜びを感じているようです。アラサーでキス未経験というのは、意外と武器になるのではないでしょうか。

恋愛経験のない女性におすすめの男性とは

おおらかな男性

恋愛初心者は、同年代の男性から見ると不慣れでぎこちない部分があるもの。そのため、こだわりの強い芸術肌の人よりも、おおらかで細かいことにこだわらない人がおすすめです。おおらかな男性は、相手の目を見て話し、食事の仕方が豪快な人が当てはまります。逆に芸術肌の人は、視線が下を向いていることがほとんどです。大人数の食事会のときに観察していると、おおよそ分かります。

アクティブな男性

付き合っても自分からデートプランを提案できない…という女性には、トレンドに詳しくてアクティブな男性がおすすめ。彼にはデートで行きたい場所や食べたいものなどのプランがたくさんあり、「ついていく」という姿勢でも十分に喜んでくれます。逆に、自分が行ってみたい場所や食べてみたいものを提案しても、アクティブな彼なら乗ってくれるはずですよ。

趣味が合う男性

趣味が合う人同士の場合、人間関係を作るパワーが少なく済み、すぐに関係性が進展します。興味という共通項があるので話題が尽きず、一緒に楽しめる場所も自ずと増えていくでしょう。

アラサーで「彼氏いない歴=年齢」の方は意外と多い

明治安田生活福祉研究所の行った20~40代女性の恋愛と結婚という調査によると、独身者のうち交際経験がない人について、20代女性が34.0%、30代女性が24.7%という結果が出ています。30代女性の4人に1人は交際経験がないのです。

理由は人によってさまざまで、今さら男性とどう付き合っていいか分からないという声や、フラれたショックから恋愛に積極的になれないという声などがあります。そうはいっても、「この先も一人だったらどうしよう」「不安だし寂しい」と思っている人は多いのではないでしょうか。

恋愛未経験のアラサーの抱える問題とは

アラサーで恋愛経験のない人が結構いることが分かりました。ただし、その人たちは負け組として劣っている存在かというと、そうではありません。では、なぜアラサーで恋愛経験がないのが問題かというと、現代では「お見合い結婚」が少なくなったためです。昔はお見合いという制度によって恋愛経験ゼロでも20代半ばを過ぎると縁談が来て、その相手と結婚できました。たとえ異性とのコミュニケーション能力がなくても、伴侶を確保できていたのです。しかし、お見合い結婚が5%を下回った現代において、「恋愛はできなかったけれど、お見合いで結婚できる層」が救済できなくなっています。

コメントを残す