30代から始めてOK!垢ぬけるためのテクニック

「何もしなくて大丈夫だった20代で油断していたらあっという間に30代…!そろそろ垢抜けたい!」そう思っても、何から始めていいか分からず混乱しちゃいますよね。ここでは、30代になってもすぐに実行できる「垢抜けるための手段」を紹介しています!「垢抜けたい!」そんな熱い思いが消えぬうちに、自分にできることから始めていきましょう!

このページでの「垢抜ける」の定義とは

健康や美容への意識が高く、洗練された様子のこと。野暮ったい印象がなくなり、自信に満ちあふれた様子です。自分に合ったメイク・ファッションで、堂々とした振る舞いができるようになるかを紹介していきます。

垢抜けていない人の共通点とは

仕事以外のメイクに無頓着

ノーメイクというだけで野暮ったく見えてしまうのが20・30代の罠。垢抜けない人の多くは「仕事上仕方なくメイクをしている」といった特徴があります。チークやリップ・アイシャドウなど、顔に色味があるのとないのとでは印象が大きく変わります。

必要なときにしか美容院にいかない

垢抜けない人の多くは、美容院へ通う頻度が少ないケースがほとんどです。そのため、カラーリングはもちろん、ヘアスタイルのバリエーションがほぼ皆無。その状態を維持してしまうと、パッとしない印象を抱かれてしまいます。

眉の手入れを放置している

たかが眉されど眉。眉のカタチ一つでイメージはガラリと変わります。手入れを怠ってしまうと「美意識の低い女性」に認定されかねません。せめて眉のムダ毛だけでも取り除くといった加工は重要。美意識の高い女性は、眉のカタチも重要視しています。

ファッションを気にしない

服装はその人の美のセンスが顕著にでる部分。流行のファッションを取り入れる・シワや毛玉に気を遣うだけで、こなれ感や清潔感がでます。逆に言えば、去年・一昨年に流行ったファッションや毛玉やシワが入った服を着ていると、冴えない、垢抜けない印象になってしまいます。

「キレイになりたい!」思いを強く持ちましょう

メイクやファッションなど、女性は特に費用がかかってしまうもの。垢抜けていない人の多くは、「美容院へ通うのが面倒くさい」「できるだけ出費を抑えたい」など、美容に対するモチベーションが低いのが特徴です。垢抜けるためには、現状に満足せず「もっとキレイになるにはどうしたらいいんだろう」と意識を高めることから始めていきましょう。

逆に垢抜けている人の共通点とは

日頃から見た目に気を遣っている

垢抜けている人は「人の印象は見た目から」をよく知っています。それ故に、外見や内面磨きへの努力を欠かしません。毎日鏡で自分と向き合い、今日のファッションやメイクはどうだったか、次はどんな髪型にするかなど、美容レベルを毎日更新し続けようとします。

自分に合ったメイクをしている

「美意識が高い=美人」ではありません。美意識が高いゆえに、数あるメイクテクニックから、自分に合うものを選んでいるのです。もちろん「合うのを見つけたから終わり」ではなく、雑誌やテレビ・SNSを活用しています。より自分が美しくなるための研究をしているのも垢抜けている人の特徴です。

毎日スタイリングを欠かさない

垢抜けている人は、毎日のヘアスタイルにも気を遣っています。ショートヘアなら定期的に美容院へ通い・編み込みアレンジを入れたりします。ロングヘアなら、ハーフアップやお団子ヘアにしたり、ヘアアレンジの追求も欠かしません。髪型一つにも妥協しないのが、垢抜けている人の行動パターンです。

服装に流行を取り入れている

美容へのアンテナが高い垢抜けている人は、もちろん服装もおしゃれ。憧れている女優さんやインスタグラマーさんの写真やブログをチェックして、現在のトレンドをいち早くキャッチ。自分のファッションに取り入れて、オシャレを楽しんでいるのです。

常に人に見られているという気持ちを持ってみましょう

垢抜けている人は、そうでない人に比べて身だしなみやオシャレへの投資を惜しみません。また、外見は当然ですが内面磨きへの気遣いができるのも特徴。「誰に対しても笑顔で接する」「人の悪口は言わない」など性格美人も大事なことだと理解しているからです。

30代から始められる垢抜けるための対策方法

メイクアップサロンへ通う

30代ともなれば、自分流のメイクもあるかもしれません。ですが、人は年齢によって顔も肌質も変わるので、今の自分に合うメイクを知るのが大切です。メイクアップサロンやメイクレッスンといったプロの手を借りるのも一つの手段。自分の骨格に合っており、尚且つ最旬のトレンドを抑えたメイク方法をレクチャーしてもらえます。自分に合うメイクをするだけで、垢抜け効果を期待できます!

髪型を変える

髪色に変化を持たせたことがないなら、ブラウン系に染めてみるのもあり。髪色を少し明るめにするだけで、顔周りがワントーン上がるのでオススメ。ただし、派手すぎる茶髪は、近づきがたい印象になってしまうので、色の濃さには注意が必要です。前髪を長めにつくり、サイドに流すとオトナ可愛いイメージになります。また、美容室選びも大切です。トレンドに詳しい・サロンの客層が自分と同じ年代であれば尚良いと思います。

店員さんに全身コーデを提案してもらう

「自分に合う服装が分からない」「自分のセンスに自信がない」などで、いつもの服装を選んでしまう場合は、思い切ってプロに任せる方法もあります。金額に不安があるなら、事前に予算を伝えておきましょう。最近だとプロのスタイリストが自分に合う洋服を選んでくれるサービスもあります。自分に合うスタイルで応用を知りたい場合は、そのサービスも候補に入れておくのがベストです。

憧れの同性を見つける

「憧れの○○さんのようになりたい!」といったゴール設定は、モチベーションを保つうえで大事な要素。理想の女優さん・インスタグラマーさんを見つけたら、その人のファッション・メイク・髪型・小物など参考にしてみてください。オシャレな人のセンスを研究すれば、自然と自分のセンスも磨かれるでしょう。

理想の体型を目指す

垢抜けている人は、体型にも気を遣うものです。健康的な体型は女性的魅力を増幅させてくれます。理想の体型を手に入れれば、ファッションのバリエーションも増えますし、オシャレもより楽しめます。「理想の体型を目指してダイエットをする」となった場合、無理な食事制限は禁物です。運動やバランスの取れた食事で健康に痩せるのがベスト。

肌の手入れはこまめに

肌がキレイであればあるほど、メイクのノリも変わるうえに清潔感もあります。風呂上りには、必ず化粧水、美容液、乳液、クリームをしっかり行い、美肌をキープしましょう。美肌維持のために、風呂上がりから10分以内のケアをおすすめします。セルフケアに加え、エステでケアしてもらうと、さらに効果アップ!垢抜けるために、肌ケアはとても大切です。

現状の美意識に満足しない

肌ケアやファッション・髪型、それぞれに一度手を加えれば良いという訳ではありません。常に美意識を高くもつのが垢抜けるためのコツ。似合うファッションを身につけようが、姿勢が悪いのはNG。常に背筋を伸ばす・お手洗い時にはメイク直しを行うといった、細やかな気遣いが大切です。

垢抜けるチャンスは誰にだってあります

垢抜けるために「高い美意識」「自分に足りないものには投資をする」が大切です。上記を一気にこなそうとするとモチベーション維持が難しいので注意。自分にとって簡単だと思う行動から始めてみてください。最初は大変かもしれませんが「新しい自分を知る」のは何にも代えがたい楽しみがあるんです。理想の自分を目指して、ぜひ挑戦してみてください。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.