夢を追う彼氏を待つ?別れる?判断のポイントや付き合い方を解説

街コンレポート_女性に話しかけている男性

自分の夢を目を輝かせて語る男性は素敵に見えますよね。
そんな男性は、きっとキラキラして魅力的に映ると思います。
その一方で、現実的な話をすると夢だけで生活をしていくのはかなり難しいことでもあります。
こちらでは、夢を追う男性の特徴、夢を追う彼氏を応援して良さそうな場合・そうでない場合など紹介していきます。

夢を追う男性の3つの特徴

ポジティブな考え方

周囲から反対されたり、壁に当たったりと、夢を追うのは楽ではありません。でも、普通だったら心が折れてしまいそうなことがあっても、夢追い人は最終的にはポジティブ思考で前向きに捉えて夢に向かって進みます。

ネガティブ思考に陥ることがないので、夢を追い続けていられるのです。

経済的に安定していない

全力で夢を追う男性の特徴の一つが経済的に不安定ということ。
夢を叶えるために定職に就かずフリーターをしている男性が多いので、収入が安定していません。
また、得た収入の大半も夢のために使ってしまうこともしばしば。貯金をする、将来に備えることよりも、追いかけている夢を手に入れることを最優先してしまいます。
恋人時代はそれで何とかなるかもしれませんが、結婚して二人で生活をともにしていくと考えると正直厳しいです。

生き生きとしている

夢を追う男性は経済的な不安はあるものの、何だか生き生きとしています。

日々そんなに好きでもない仕事を収入のためにしている男性と、やりたいことをやっている男性とでは、やはり後者のほうが輝いて見えるものです。

そんな生き生きとしてしている様子から、実年齢より若く見られやすい男性も少なくありません。

夢を追う彼氏を応援し続けて大丈夫?

夢を追うのは決して悪いことではありませんが、二人の将来を考えるとどうしても不安になりますよね。

以下では夢を追う彼氏を応援して良さそうな場合と、やめておいたほうが良い場合をご紹介します。

応援して良さそうな場合

地に足をつけて考えている

ただぼんやりと夢を語っているだけでは、夢を叶えるのはとても遠い話。

夢を実現するのには程度の差はあれど資金がいるものです。そのためには貯金をしたり、融資を受ける計画を立てたりする必要があります。そこを全く考えずにいる男性は危険ですが、しっかり地に足をつけた考え方ができている男性となら、同じ目標に向かって進んでみても大丈夫でしょう。

少しでも前に進んでいる

全く無名の人や長くやっていて日の目を見ない人が、夢を叶えられることはほとんどありません。突然のチャンスで売れた・テレビに出られるようになったという話をよく耳にしますが、実際そういう人たちはその世界では名が知れている、満を持して売れたという人のほうが多いのです。

彼はかつて夢を語っていたころと比べて、ちょっとでも前進しているでしょうか? 夢を語るだけなら簡単。夢を叶えるために努力は避けて通れないもので、それができて前に進んでいるか否かが分かれ目です。コツコツ前に進んでいるのが見られるのなら、応援を続けるのもありだと思います。

応援をやめたほうが良い場合

全く働かない

夢を第一にして働かない男性は、正直やめておいたほうがいいです。
そういう男性は付き合ったが最後。食事代、光熱費、家賃など生活に必要な費用を彼女に頼りまくります。

「夢一本でやることにしたから」とか「有名になったら楽にさせるから」など、上手いこと言ってくるかもしれませんが、本当に悪い気持ちがあるなら単発や短時間のバイトでもするものです。

現実を見ていない

夢を追うのは難しい状態なのに「まだまだこれから!」と希望的観測をしたり、全然芽が出てないのに「もうちょっとでイケる!」と言ったりする、現実が見えていないタイプの男性も厳しいです。

自分の現実はもちろん彼女の現実も見えていないことが多いので、生活全般を振り回されがち。一時の付き合いならまだしも、長い将来をともにしていくには辛いものがあります…。

夢を追う彼氏と上手くやっていくには?

現実を知ってもらう

厳しい話かもしれませんが、二人の関係を続けながら夢を追うためには現実を見てもらう必要があります。

同世代の友達と会わせるなど彼氏のプライドは傷つけないようにしつつも、現実を知ってもらいましょう。2人のこれからや金銭面の話など、付き合っているうえで避けられないことならば、しっかり話し合っておいたほうがお互いのためになります。

自分のビジョンを伝える

自分のビジョンを一度伝えてみましょう。

夢追い人な男性は独特な生き方やペースの方も少なくないので、彼の当たり前とあなたの当たり前にはもしかしたらズレが起きているかもしれません。少し勇気がいるかもしれませんが、お互いを本当の意味で知るためにも話してみてください。

夢を追う男性は自分のビジョンがはっきりしている傾向があるので、あなたが彼との将来をどう思い描いているかを伝えることで、彼があなたを見直してくれる可能性も。良い機会だと思って、具体的なビジョンを思い切って伝えてみてはいかがでしょうか?

まとめ

夢を追う男性は刺激的でカッコよく見えますが、長く付き合っていくとなると困難もあります。

夢を追う男性を応援するか、しないか。最終的にジャッジするのはあなたです。よく考えて、あなたの幸せな未来につながる選択をしてくださいね!

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.