30代はスピード結婚を狙え!

街コンレポート_ほっぺにキスをしている新郎新婦

友達と楽しく過ごすだけで良かった20代、しかしどんどん周囲が結婚していって自分だけ相手もいないまま30代に突入…。そんな経験をしてはいませんか?30代は人生について真剣に考え始める年代です。

おひとり様で過ごすのか、結婚して家庭をもつのか。もし家庭をもって子どもも作りたいと思っている場合は、婚活に時間をかけ過ぎるわけにはいきません。30代がスピード結婚をするためにはどうすればいいか、解説していきます。

30代がスピード結婚を実現するには?

婚活期間は半年を目安にする

仕事をしている場合、婚活に使える時間は休日になるでしょう。しかし、30代の女性が休日すべてを婚活のためだけに捧げることはできません。自分磨きのためにジムにいったり習い事をしたりする場合もあるでしょう。

また、友達との付き合いもあります。期間をしっかりと設けて、婚活することをおすすめします。あまり時間をかけすぎてしまうと相手を見る目が肥えてしまい「次はもっと良い人と出会えるはず」と理想が高まり、なかなかお付き合いに結びつかない場合も。

スムーズに婚活をすすめていくなら結婚相談所や婚活アプリを利用するのもいいでしょう。気軽に出会いを求めるなら、街コンもおすすめです。

求める男性の条件を見直す

「普通の男性でいい」という30代の女性もいますが、「身長170cm以上、年収500万円以上、大卒の会社員」を普通の基準だと思ってはいませんか?

そうでなくても、自分が求める条件が周りからみたら「高すぎ!」なんて思われていることもあるので、一度相手に求める条件を振り返ってみる必要があります。

本音を語れる友人や家族に条件を聞いてもらい、現実的でないとわかった場合は、軌道修正していきましょう。

勝てる場所で戦う

30代の女性が20代の多い婚活パーティーや街コンなどに参加した場合、多くの男性は20代の女性にいくものです。

出会いがほしいからと内容を確認せずにやみくもに参加するものではありません。街コン1つとっても、30代限定コンや年上コンなどがあるので、30代の女性を求めるのはどんな男性かを考えたうえで、目的に適う出会いの場に参加するべきです。

付き合う期間は3ヶ月以内を目途にする

男性と出会ってお付き合いした場合、スピード結婚を考えるなら交際期間は半年を目途にしましょう。また付き合う前に「結婚を前提に付き合いたい」と伝えておくことも大切です。

交際期間が長くなりすぎると万が一別れてしまった場合、再び相手を探すことになります。そうなると長く付き合った分だけ、精神的に辛くなってしまうものです。結婚を望むからこそ、30代のお付き合いの期間は短くしましょう。

30代がスピード結婚をしたきっかけは?

「年齢的に周りからプレッシャーをかけられて」「心身ともに弱っているときに相手が助けてくれた」などをきっかけにスピード結婚をする場合もあるようです。また、赤ちゃんができたのをキッカケに結婚する人も。

なかには「運命の人と出会った」という場合もあります。30代の女性がスピード結婚をするきっかけは様々ですが、周囲からプレッシャーをかけられて渋々結婚なんて自体は避けたいですね。

スピード結婚のメリット

結婚後も新鮮な気持ちでいられる

付き合いの期間が短いため、結婚も新鮮な気持ちでいられます。毎日愛情たっぷりに過ごせるのがうれしいところです。

子どもがすぐに作りやすい

長くお付き合いすると、結婚のタイミングを見計らう必要があり子どもをつくるのが遅くなる場合もあります。スピード結婚なら、すでに結婚しているので子どもをつくるのに問題がありません。

親に喜んでもらえる

若いうちのスピード結婚は両親から反対されることもあるでしょうが、30代であれば親からの理解も得られやすいでしょう。

スピード結婚のデメリット

相手の短所がみえたときにいやになる

短期間で相手を見極めてスピード結婚に至ることもありますが、結婚後にどうしても気になる部分と言うのは少なからず出てきます。その際に、相手のことがいやになる場合も。短期間で結婚するからこそ、お互いのことをよく話し合っておきましょう。

離婚する確率が高い

スピード結婚したカップルのなかには、離婚する人も残念ながらいます。結婚を焦って相手のことを良く知らずに結婚してしまうと、離婚の確率が高まるため慎重に見極めましょう。

そもそもスピード結婚てどんな結婚?

スピード結婚に明確な定義はありませんが、出会って半年以内に結婚した場合に「スピード結婚」と言われることが多いようです。芸能人でもスピード結婚をしている人は多く、山本耕史と堀北真希、堺雅人と菅野美穂など、名だたる顔ぶれがそろっています。

ただ、芸能人に比べると一般人がスピード結婚する場合、あまり周りから良い顔をされないことも。「相手がどんな人かもわからないうちに結婚なんて」と思う人が少なくないのです。

しかし、30代ともなれば、ある程度人生経験も積んできており、色んな人と関わってきています。人間性を見定める目を養っているはずなので、スピード結婚をしてもあまり問題はないでしょう。

 

素敵なお相手を街コンで探してみようと、お考えの方はこちらをクリック!!

コメントを残す