男女間では特に注意するべきポイント

街コンレポート_お皿の上でハート型のペーパーをナイフで切っている

ゾッコンな分だけ落胆も多い?ひと目惚れから始まる恋の注意点

男性は1/100、女性は1/1000。これ、何の数字かわかるでしょうか。
実はひと目惚れの相手に出会う確率で、男性は100人とすれ違えば1度は恋に落ち、女性は1000人の男性を見てようやく恋に落ちるようです。では、万が一ひと目惚れの相手に出くわした場合、直感を信じてしまっていいんでしょうか?

そもそも、ひと目惚れをしてしまう原因は、「理想の相手」「類似性」「遺伝子が遠い人」という3つが考えられるそう。
「理想の相手」とは、常日頃から頭に思い描く理想の人のことで、そうした異性に出会うと、さも知っていたかのような親近感を覚えてしまうのだとか。
「類似性」は、自分と相手の似た部分で、外見や性格が似ている相手に好意を抱くといいます。
そして「遺伝子が遠い人」は、「類似性」とはまったく逆で、自分が持っている遺伝子と違えば違うほど、本能が自分に無い部分を補おうとし、惹かれるようです。

ただ、ひと目惚れをした場合、恋に恋していることが多く、その分、幻滅することも増えてしまいます。また、ゲットできた喜びが大きく、つき合えた時点で満足してしまうため、冷めてしまうケースも多いのだとか。

しかし、ひと目惚れから始まった恋は、70%が結婚に至るらしく、離婚率も低いといいます。「恋は盲目」状態にさえ陥らなければ、ひと目惚れは素晴らしい恋の入り口ということですね。とはいえ、そうした相手に出会うことが何より難しいのですが。男性は100人に1人だから、それほど難しくないのかも?

恋は盲目は本当だった!科学で実証された恋に溺れる脳の仕組み

恋をすると何も手につかなくなってしまい、多少ダメ男だとしても全てが良く見えてしまう…。“恋は盲目”と言いますが、これはただの言い伝えではなかったんです。最新の科学で解き明かされた、恋に溺れる脳の仕組みをご紹介します。

脳科学者が行った実験によると、好きな人の写真を見ると、脳の前頭葉の活動が低下することがわかっています。
前頭葉は、社会性や理性を司る部分。活動が弱くなると、欲望に対する抑制機能も低下して、冷静な判断はおろか、いったい自分がどうすればいいのかという判断能力も鈍くなるとか。
周りに彼を否定されても、その客観的な意見を聞き入れられなかったり、彼の悪い部分が見えなくなったりするのも、この影響があるんですね。

また、前頭葉の働きとは別に、恋愛をするとドーパミンが増加することも判明。
ドーパミンは快感・やる気・学習能力・運動機能・記憶力の機能を担う脳内ホルモンです。増加すると気持ちが高揚することから、脳内麻薬と呼ばれることも。
つまり、恋愛をしているときはドーパミンの影響でテンションもハイになり、快感をより求め、冷静な判断が出来なくなり、ますます恋にのめり込みむという状況に。恋愛にのめり込んでしまう人は、いきすぎると幻覚や妄想まで引き起こしてしまうこともあるようです。

世界を鮮やかにしてくれたり、幸せを胸いっぱいに感じさせてくれたりと、私たちに素敵な影響を与えてくれる“恋愛”ですが、半面その破壊力も壮絶なんですね。くれぐれもご注意を。

高嶺の花?女子高出身女子の心をギュッと掴む方法

おんなの花園“女子高”。青春を男子禁制という特殊な環境で過ごしたため、男性に対す警戒心を抱きがち? というイメージがついてまわる「女子高出身女子」ですが、その部分をうまく踏まえてアプローチすれば心を射止められるかもしれません。「女子高出身女子」の特徴と効果的なアプローチ方法をご紹介します。

「男性と遊ぶことに慣れていない」
圧倒的に女友達のほうが多く、遊びにしても女同士で楽しめることや、行く先も女性だらけという経験ばかり。これは逆にメリットとして捉えられます。ダブルデートや、ムードたっぷりのデートスポットなどに行って楽しませてあげましょう。
「お嬢様が多い」
小中高大とエスカレーター式の名門女子高出身者の多くは、家柄の良いお嬢様。両親に大切に育てられている箱入り娘も多いので、注意が必要です。
帰りが遅い時間になると親との衝突の原因となり、あなたとの交際を面倒に感じることも。昼のデートに誘ったり、帰りが遅くなれば家まで送るなどの配慮を忘れずに。
「押しに弱い」
男性に幻想を抱いている部分があり、男らしくぐいぐい攻められるとキュンとくる女性が多いようです。少女漫画のようなロマンティックなシチュエーションで面と向かって愛の告白をしたり…わかりやすい恋愛アタックが効果的。
また、デートに誘う際は「今度2人で会いませんか?」とストレートに伝えることで誠実な印象を与えられます。警戒心が強い分、遠回しな言い方より正直な思いを真っすぐ伝えるほうが好印象ですよ。

彼氏の携帯チェックは違法!?知っておきたい恋愛に関する法律

恋愛をすると幸せを感じる分、傷つくことも多いですよね。他人と深く関係を結ぶためには、ある意味それは避けられないこと。しかし時には通常の衝突を飛び越えて、法的な裁判に発展してしまうことも。
予期せぬことが訴えの対象にならないように、あらかじめ確認しておくことをお薦めします。

「プレゼント代やデート費用は返さなくてOK」
別れた途端「付き合っている期間の交際費を返せ!」と言ってくる男性もいるようです。これは返さなくても大丈夫なようです。民法549条 の「贈与契約」にあたり、お互いの意思で契約が成立しているので、もらった物の権利はあなたにあります。
その分の代金を払う必要もないのでご安心を。
「携帯の覗き見はプライバシー違反」
良いことは何も無いと知りつつも、つい彼の携帯を見てしまった。という経験をお持ちの方もいるのでは? 今や浮気発覚原因のあるあるとも言えるこの行為ですが、携帯を勝手に見ることは憲法第13条のプライバシー権を侵害したことになります。
さらに勝手にメールを消去した場合は民法709条の他人の権利の侵害。5万円程度の慰謝料を請求される可能性があるそうです。
気になる気持ちは分かりますが、百害あって一利なしかも… 思いとどまったほうが得策かもしれませんね。
「婚活・恋活での経歴詐称」
自分をよく見せようと見栄を張り、プロフィールに嘘を書いてしまうと後々大変なことになる恐れがあります。
特に年収に関しては非常にシビア。年収が半分しかなかったということが発覚し、結婚を見据えた恋愛が破局。相手が女性の場合、結婚適齢期を逃してしまったと訴えられる可能性もあります。
破局の原因が虚偽のプロフィールとなれば慰謝料請求ができるとのことなので、くれぐれも見栄を張らないようにご注意を。

「あんな彼、別れるべき」と言われないために!彼女の友達に会うときの注意点

彼女の友達に初めて紹介される場面。「どう振る舞えば正解なんだろう」なんて、悩んだことのある男性も多いのでは? 彼女の女友達は皆、彼女の味方です。彼氏を容赦なく評価して、ダメだと思ったら「別れたほうが良い」なんてアドバイスをする事も。彼女の友達に会う時の注意点をしっかり抑えておきましょう。

「連絡先の交換をしない」
彼女の友達に連絡先を聞くのはやめましょう。とくに直接聞くのはご法度。たとえ趣味が合い「今度○○貸すよ」という流れになったとしても、それは彼女を通して連絡を取るべきです。
彼女からしてみると、自分の知らないところで仲良くならないで欲しいのが正直なところ。彼女に変な誤解を生んだり、関係がギクシャクしたくなければ控えるのが賢明ですよ。
「皆に公平に接する」
彼女の友達の中に、特に話しやすい人や、共通点の多い人がいたとしても、その人とばかり話してはいけません。女性は皆に公平に話題を提供し、相槌をうってくれる男性に好感を持つもの。
また、友達の前で彼女とばかり話しているのもNG。社交性がない、子供っぽい彼氏だと低い評価をされてしまいます。
「服装は“爽やかさ”&“TPOに合わせて”」
第一印象は服装が左右するところが大きいので、手を抜かないようにしましょう。ポイントはまず“爽やか”であること。清潔感は勿論、白や黄色、青といった爽やかな色を選ぶのがGOODです。
また、どんな場所で会うかを考慮して、その場にふさわしい服を選びましょう。上品なレストランでカジュアルな服はNGですし、居酒屋であまり気合の入った服もおかしいです。TPOは大事なポイントですよ。

失敗談で笑いを取るのはNG!?彼氏の友達に会うときの注意点

彼氏の友達に初めて紹介される、なんていう場面。女性にとっては緊張するシチュエーションですよね。男性は案外シビアに友達の恋人を評価するもの。変な印象を与えたら、彼氏の株も下がってしまいます。
ではどんなところに注意して会えばいいのか、ポイントを見てみましょう。

「失敗談で笑いを取らない」
場を盛り上げようとして「この前こんな馬鹿なことして」と自分の失敗で笑いを取ろうとするのは避けましょう。その時は盛り上がるかもしれませんが、彼氏の友達に“馬鹿な女性と付き合っている”と思わせてしまい、彼氏の株も自分の評価も下げてしまいます。
勿論彼氏の失敗談もダメですよ。なるべく彼を立てるよう、彼の良い面が分かるエピソードを話題に選びましょう。
「彼と友達の間に割り込まない」
彼と2人の時はいつもあなたのことを見てくれている彼氏が、友達と一緒だと、友達とばかり盛り上がっている…。なんていうことはよくあること。友達の前で彼女とばかり話す男性は少ないです。あくまでここは“彼と友達がメイン”の場だということを理解しましょう。
でしゃばらず、ニコニコして男性陣の話を聞いてあげれば、彼の友達に好印象を持ってもらえるはず。
「ファッションやメイクは“派手すぎず&華やかに”」
彼の友達に会うのだからと、気合を入れてバッチリ化粧、ブランド物で気合十分といった服装はNG。自己主張の強い服装より、少し控えめな服装が好感度UPのポイントです。
ただ地味すぎも考え物。“場に花を添える”というイメージで、花柄や暖色系の女性らしい服を選ぶといいですよ。
メイクもナチュラルを心がけながら、ほんのり色づくリップを塗るなど華やかさを添えましょう。

名前を呼ばないだけで破局の危険性が!?カップルを襲う意外な盲点

長くお付き合いしていると、恋人のことを「ねえ」とか「おい」なんて呼びかけたりして、名前を呼ばなくなることは多いもの。でもそれって実は注意が必要。“名前を呼び合わないカップル”について、シビアな調査結果が出ているんですよ。

カリフォルニア大学のチャールズキング博士が、55組のカップルを対象として調査を行ったところ、名前で呼び合わないカップルのうち、なんと86%ものカップルが、調査開始から5カ月間のうちに別れてしまったそうです。
名前を呼ばれることは、親しみを感じたり、愛情を確認しあうきっかけにもなる、とても大事なことみたい。特に女性は、パートナーから名前を呼ばれることで、通称“幸福ホルモン”と呼ばれるオキシトシンの分泌が増えるという調査結果もあるほど。
恋人と少し関係が冷えてきたなと感じたら、しっかりと名前で呼んでみるのはいかがでしょうか。

男女の距離が近づくお座敷飲みには注意が必要!押さえておきたい3つのポイント

合コンで使われることも少なくない“お座敷居酒屋”。リラックスできて異性との距離も近づくので、出会いのシチュエーションとしては悪くないのですが、“お座敷”には様々なワナが仕掛けられているので要注意ですよ。

「靴の中敷を可愛く」
お座敷に上がろうとして何気なく脱いだ靴。そこで中敷がボロボロだったら、100年の恋も冷めてしまいます。靴は外側だけでなく、内側のチェックも忘れずに。
「黒い靴下の毛玉」
冬などによく履く黒い靴下やタイツ。黒いので汚れが目立たないように感じますが、白い毛玉がかなり目に付きやすいみたい。どうしても黒がいいときは、しっかり毛玉対策をしておきましょう。
「ストールやブランケットを用意」
お座敷での飲み会ではリラックスして姿勢も崩れがち。スカートなどを履いているときには、ふとした拍子に下着が見えてしまうことも。ストールや薄いブランケットなどを用意しておけば、ひざにかけて下着が見えるのを防ぐことが出来ます。
また、ブーツなどで蒸れた足が臭ってしまった時など、緊急用にカバーとしても使えるので便利ですよ。

ナイフを落としても拾っちゃダメ?初デートで恥をかかないためのテーブルマナー

「最初のデートは気合いを入れて、高級レストランに」という男性は少なくありません。もちろん、記念すべき初デートですし、誘われた女性は嬉しいに決まっていますが、行った先で「マナーがわからない!」では恥をかくだけ。テーブルマナーは座るところから始まっていますよ。

「座り方」
椅子を引いてもらった際、左側から椅子とテーブルの間に入るようにしましょう。立つときも左側からですが、これは洋室において右側が上位のため。謙虚な姿勢ということですね。
「ナプキン」
目の前に置かれたナプキンを広げるタイミングは、オードブルが並ぶ直前がよしとされています。なお、首に装着する人も見られますが、これは間違いなので注意を。
「カトラリーの順番」
ナイフやフォークなどの総称をカトラリーといいますが、順番は外側から使うだけと至って単純。ちなみに、誤って落としてしまった場合は自分で拾わず、ウェイターを呼びましょう。
「パン」
卓に並ぶパンにも、スープを飲み終えた後に食べ始め、デザートの前に食べ終えるというルールがあります。食べるときも、パン皿の上でひと口サイズにちぎってから。
ほかにも、ワイングラスはワインを温めないよう、ステム(脚)の部分を持つなど、たくさんのマナーがあります。初デートだからこそノーミスでいきたいですね。

コメントを残す