絶対に失敗しないための初デートの服装!男女別に解説

初めて会う異性との初デート。どんな服装で行けば良いか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?女性編と男性編に分け、初デートの服装で気をつけたい・意識するべきポイントをまとめました。

初デート服【女性編】

まずは知っておこう!
男性から見る女性のファッション

男性のOKゾーンは広め。清潔感があれば基本的にOK

実はよっぽどお洒落に気を使って服装にこだわりのある男性でない限り、外さなければ彼の印象を落としてしまう心配はありません。一定の許容範囲内であればどんなタイプでも大丈夫という男性が多いです。男ウケするファッションを調べた際、その幅広いジャンルに結局どれが良いのか悩みませんでしたか?その結果こそ、大きく外さない限りは、どんな服も好印象を持ってもらえることを物語っています。

好みのタイプについて範囲が広い理由は、男性の本能的な感覚によるもの。一定以上の良い遺伝子を持っている相手を見つけたらどんどん子孫を残そうとする意欲が沸くのが自然なのだそうです。女性は妊娠のリスクがあるのでより良い男性を求める傾向にあり、その点が男女で生じる違い。男性は自分が思っているほど、センスの良さなど見ていないかもしれません。

迷ったらコレ!女性のベストデートコーデ

初デートの服装に悩んでしまったら、ビジューのついた白ブラウスにてろんとしたピンクベージュのスカート、または、小花柄のワンピースがおすすめです。年齢問わず大人っぽい可愛さをアピールできます。スカートは少し長めのミディ丈を選ぶと、清楚な雰囲気を見せられますよ。

これだけは避けて!NGファッション

好みのタイプの範囲が比較的広い男性ですが、男ウケの悪い服装はあるので知っておきましょう。下のような服装を選んでしまうと男性の好みから外れてしまうかもしれません。自分の個性的な面を知って欲しいのであれば構いませんが、初デートでは避けるのが無難です。人によっては好きな方もいるので、あくまで不人気の傾向が強いファッションと捉えてください。

派手過ぎ

レインボーカラーや上下柄もので合わせるような攻めすぎたファッションは、好まない男性が多いです。赤・オレンジなど原色を使ったコーディネートも避けたほうが無難でしょう。モデルのような佇まいで相手があらわれたら、男性側も気が引けてしまいます。

露出し過ぎ

胸元が広く開いていたり、丈が短すぎるスカートなど。露出の多い服を着れば男性からの目線は得られるでしょう。しかし、100%軽い女性と思われて恋愛対象から外れてしまいかねません。オフショル・背中開き、可愛いですが初めてのデートには不向きです。

フリフリ

女性らしさを表現できるフリルは女性から見ると可愛らしくて、男性ウケも良さそうなアイテムですよね。しかし、レースやチュールのスカートや何段にも重なったフリルがあしらわれた服は、あまり男性側からの人気が高くありません。女性らしさが過ぎて、夢見がちな乙女に見えてしまうのだとか。取り入れるなら袖元など小さい範囲のワンポイントものにして、他の部分はシンプルにまとめるようにしましょう。

オーバーサイズ過ぎる

オーバーサイズの服は抜け感があり、ちょっとした隙を見せられることで人気。しかし、体のサイズに合っていない服は男性から「だらしない」印象を受けてしまう可能性が高くあります。実際よりも太って見えることで、あなたの魅力が半減してしまうことも。女子ウケしかしない服装だと覚えておきましょう。

アンケートで分かった!
男性が女性に初デートで着て欲しい服装

どうしても初デートの服装が決めきれない、できるだけ男性に好意的に見られたい、と思う人は以下のデータを参考にしてみてはいかがでしょうか?

【男性2,278名に調査したデートに着て欲しい服装】

1位:カジュアルスカート
2位:爽やかなデザインで清潔感のあるショートパンツ
3位:フェミニンなスカート
4位:おしゃれな雰囲気のあるパンツ
5位:シックなデザインのモノトーンワンピース
(参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000005528.html)

恋愛・婚活マッチングサービスを運営している株式会社エウレカが行なったアンケート調査の結果、以上のような服装を好む男性が多いことが判明しました。露出が激しかったりフリフリがついているような、気合の入れすぎた服装は男ウケいまいち。かしこまり過ぎず、清潔感のあるような服装が好まれます。「自分のスタイルの良さを活かしたい」という人は、ショートパンツやノースリーブを取り入れて、さりげなくアピールしてみましょう。

【要注意】服よりもここが見られる!

どんな服を着ているかよりも、お手入れができているか細かい部分まで気を配っているのか、服を通してあなたの性格が見られています。ボタンはとれていないでしょうか?下着は透けていない?靴下は毛玉だらけになっていませんか?格好よりも、きちんと汚れやシワ、ほつれなどを直した服装を心がけましょう。

初デート服【男性編】

まずは知っておこう!
女性から見る男性のファッション

お洒落さよりもシンプルさに誠実さを感じる

女性が好印象を受けるファッションのポイントは、誠実そうで清潔感があり大人っぽさを感じるものです。服装は落ち着いたデザインでシンプルなものがベスト。Tシャツを選ぶなら無地のものをチョイスすると良いでしょう。ネイビーやグレーといった落ち着いた色味のジャケットや襟付きのシャツを重ねると、清潔感が出ます。パーカーやデニムシャツはカジュアルになりすぎ、子どもっぽい印象に見えてしまうので要注意です。

迷ったらコレ!男性のベストデートコーデ

白Tシャツに、黒やネイビー、グレーなど落ち着いた色のシャツ(またはジャケット)、黒のきれいめパンツがおすすめです。清潔感もあり、どの年代の男性でもちょうど良く着こなせます。靴もローファーや革靴など、きれいめのものを選ぶのがベスト。リングネックレスやアナログの腕時計をプラスしてアクセントをつけてみましょう。

これは避けよう!女子との出会いが遠のくコーデ

18歳から35歳の女性87名に行なった男性の服装についてのアンケート調査の結果でわかった、注意すべき4つのNG着こなしを紹介します。

清潔感がない

使い古されたバッグを利用していたり、ボロボロの服を着ていたり、清潔感が感じられない服装をしている男性にガッカリした経験のある女性が多いとのこと。せっかくのデートなので、きちんと気合いを入れて臨みましょう。服のしわを伸ばしておくのは常識。思い切って新調するのもおすすめです。

好みと違う

女性は自分のセンスと合うかどうかを結構気にします。自分はナチュラル系が好きなのに相手が派手な格好が好きだったら、その時点で相性も良くないと感じてしまうのです。無理に合わせる必要はありませんが、できるだけ好印象に見せたい、まずは話をして自分のことを判断して欲しい、と思うなら相手の好みに少し合わせるのが最適です。

気合いをいれていないのがバレバレ

とりあえずスーツ、のような決め過ぎなファッションも引かれますが、気合が入っていなさすぎるファッションも印象が良くありません。くたくたのTシャツにサンダル、ゆるいズボン。これでは、相手の女性が”自分とのデートはあまり楽しみではなかったのかな…”と思ってしまいます。少なくとも髪型をセットしたり服のしわを伸ばし、気合を入れているところを見せましょう。

若すぎるアイテム

中学生が着るようなパーカー・デニム・スニーカーといったスタイルに引いてしまう女性も。パンツの横にチェーンを繋げているのも女子ウケ0なので注意しましょう。女性は年上の頼りがいある男性に惹かれるものです。格好が年相応ではないだけで、成長していない、子どもっぽい男性だと見られてしまいます。

アンケートで分かった!
女性が服より見ている○○

あるアンケート調査で400名以上の女性に男性の気になる○○を聞いたところ、以下の結果が得られました。

【400名以上の女性に聞いた男性の気になるアイテム】

1位(62.1%):靴
2位(60.4%):髪型
3位(48.9%):時計
4位(47.2%):スーツ・シャツ
5位(43.4%):財布

単に服装だけでなく身につけているアイテムや清潔感を重視している女性が多いことが読み取れます。ファッションは気合を入れすぎる必要はなく、シンプルでOK。その代わり、身につける小物のお手入れに時間をかけるのがベストかもしれません。

服装はシンプルに!アイテムで差をつけて

男女共に共通しているのは、派手過ぎる服装は好まれないということ。男性であればモノトーン、女性も白や淡い色を選ぶと好印象を得られます。また、清潔感があるかどうかも見られているので、服のお手入れは念入りに。服装はシンプルなものを選びつつ、時計やアクセサリーで少し差をつけてみましょう。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.