仕事が忙しくて疲れている彼にかける言葉 ~ 頑張っている彼氏を癒す言葉

あたたかい言葉で彼の心を癒しましょう

最近の彼は、仕事が忙しくてなんだか疲れている様子。仕事を頑張っている大切な人が疲れていたり、ストレスで苦しんだり、悩んでいたりしたら力になりたいですよね。

でも、かける言葉を間違えてしまったら、余計に負担をかけてしまうので慎重になりたいもの。そんな優しいあなたへ、仕事が忙しく疲れている彼に、かけてあげたい癒しの言葉を紹介していきます。

いつも頑張ってるよね

ポイントは「頑張ってるね」だけではなく『いつも』を足すこと。今までの頑張りを理解してくれるんだと、彼はあなたに癒しを感じるでしょう。

逆に「頑張ってね」「頑張らないでね」は、負担を与えてしまいます。前者は、「これ以上頑張らないといけないの?」と追い込んでしまいますし、後者は「頑張るなと言われても、今頑張らないと仕事が終わらないんだよ」となるでしょう。

自分を理解してくれない、所詮は他人事か、と思われかねないので要注意です。

体こわさないようにね

「頑張らないで」と同様「無理をしないでね」も、負担になる可能性があります。仕事で無理をしているときは、やらなきゃいけない仕事が山積みになっている状態がほとんど。

つまり否が応でも無理しないといけない状態なのです。なので、「無理しないで、と言われてもそうしなきゃいけない」とムキになってしまうケースも。

そんな時に最適な言葉が「体こわさないようにね」です。体調を気遣うことで、暗に無理をして欲しくない気持ちを伝えられます。

次の休みはゆっくりしようか

ストレス解消にどこか出かけるのも大切ですが、疲れてしまっている彼にはお出かけも負担になります。休んで疲れを癒したい彼のために、あなたから「ゆっくり休もう」と声をかけてあげましょう。

「次の休みは息抜きができる!」と頑張る目標に繋がります。外に出てワイワイはしゃぐのも楽しいですが、家でのんびり過ごす時間も悪くないものですよ。

今度会ったらマッサージするね

疲れがたまると、目や肩、腰など体のあちこちが悲鳴をあげてしまうもの。物理的に癒しを与えるマッサージは効果大です。

好きな女性からマッサージのプレゼントをもらって嬉しくない男性はほぼいません。「今度」というワードが、近いうちに会える期待にも繋がります。

実際にマッサージする時は、彼が希望する部位をマッサージしてあげてください。ホットタオルやアイマスクなど疲れに効くグッズも活用すると癒し効果アップ!

食べたいものがあれば作るよ

とても疲れていると自炊する気なんて起きないですよね。外で食べたりコンビニで弁当を買って済ましがちです。

そうすると、栄養バランスが偏るため、余計に疲れる要因に繋がります。自分の体調を気遣ってくれた温かいご飯は、心にも体にも元気をくれるものです。

彼が食事を疎かにするほど忙しいようであれば、ぜひ声をかけてみてくださいね。

忙しいのに時間作ってくれてありがとう

忙しい中会ってくれた彼に、「ありがとう」のメッセージを入れましょう。「忙しいのに時間を作ってくれた」がポイントです。

本当に忙しいと、会うことはおろかLINEやメールでメッセージを入れることも大変なはず。

それでも連絡が取れているのは、彼があなたを想っているから。彼の優しさをくみ取ってあげてください。

その言葉を伝えるだけで、彼はあなたの思いやりを感じて、どんなに大変でもあなたの声を聞きたいと思ってくれるでしょう。

彼女に言われて嬉しかった癒やしの言葉

男性はどのような言葉を言われたいと思っているのか、気になりますよね。「実際に言われて嬉しかった言葉」を集めてみました。

「お仕事、いってらっしゃい! 気をつけてね。無事に帰ってきてね。」

同棲している彼女が毎日言ってくれる言葉です。凄く普通の言葉だと思うのですが、今日もやるぞ!ってスイッチが入りますね。最後の『無事に帰ってきてね』が特に嬉しいですね。待っててくれることが解っているので、寄り道せずに、まっすぐ家に帰ってます。

「私が○○を支えるから、もっと頼って甘えてくれていいんだよ?」

残業続きで深夜に疲れて帰ったときに彼女と電話していたときに、つい愚痴っぽくなってしまった後に言われた言葉。ボクのことを大切に想ってくれていることを、心から感じました。

どちらも彼氏さんへの愛が感じられる言葉ですね。男性の多くはホモソーシャルの呪縛から自分から弱音を吐いてはいけない、と考えています。それゆえに「私にだけは弱みを見せても良いよ」「いつだってわたしはあなたの味方だよ」というメッセージが刺さりやすいのかも知れませんね。

頑張っている彼にかける言葉の注意点

彼を思って労わりの言葉をかけたいのは、もちろん素晴らしいことです。

ですが、タイミングや言い方を間違えてしまうと、かえって逆効果になります。「癒したい」気持ちが相手に100%伝わる時に言わなければ意味がありません。

次は言葉をかける時の注意点について紹介していきます。

同じ言葉を繰り返さない

気持ちがあれば言葉は何でもいいというわけではありません。

同じ言葉を繰り返してしまうと、彼は「これ言っとけば何とかなるよね、って思ってるんだろうな」と、意図とは逆に受け止めてしまう可能性があります。

「同じ言葉しか言えないなら無理して言わなくてもいいのに…」とストレスをかけてしまうので、優しい言葉をかけたい時は、バリエーションを増やしましょう。

タイミングを見計らう

言葉をかけるタイミングも大事になります。例えば、夜遅い時間や寝ようとしたタイミングで「無理しないでね!」「マッサージしようか?」と言ったところで逆効果です。

最悪「今はほっといてほしい」と怒ってしまうかもしれません。これは極端な例になりますが、関係悪化に繋がる可能性に変わりはないのです。

彼の状況を見て、1人になりたいようであればそっとするのも優しさです。

心を込めて言おう

優しい言葉をかける時、自然体になりすぎて「言っておこう」感がでてしまう場合があるので要注意。

彼に響くどころか、「適当に言うくらいなら、言って欲しくない」と思われてしまいます。メッセージで伝えるなら、絵文字を最小限にするとか「!」の記号を使い過ぎないなどの配慮はすべきでしょう。

直接伝えるならしっかりと目を見て伝えるべきです。大切なのは、「あなたと真剣に向き合っている」ことが彼にも伝わる空気を出すことです。

相手の話を聞くことも大切

声をかけることも大事なのですが、同じくらい彼の話を聞く姿勢も大事。もしかしたら話を聞いて欲しいのかもしれません。

言葉を伝えるのも必要ですが、彼の話にも耳を傾けてみてください。彼の話を聞いた上で、彼があなたに望む言葉・行動があれば応じてあげられるようにしましょう。

まとめ

ピックアップした言葉を見れば分かりますが、難しい言葉を使う必要はありません。「お疲れ様」「いつもありがとう」「今度美味しいの作ってあげるね」など、シンプルに伝えましょう。

大好きな彼と会える機会が減ったり、連絡の回数が減ると、モヤモヤしたり不安になるかもしれません。

ですが、その気持ちをぶつけてしまうと、関係が悪化する恐れがあります。癒してくれる言葉をかけてくれたら、仕事を頑張るエネルギーになるはず。

どんなに忙しくてもあなたとの時間を大切にしたいと行動するでしょう。思いやりのある言葉は、それぐらい人の支えになるのです。

仕事で疲れている彼、彼が忙しく大変な時ほど、2人の関係が試されているチャンスだと思って、彼に癒しの言葉をかけてあげてくださいね。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.