長続きする遠距離恋愛の方法

ネットの普及によってマッチングアプリをはじめとするネット恋愛の需要が高まり、遠距離恋愛をする人は増えています。また、出張や転勤をきっかけに遠距離恋愛をされる方も多いでしょう。コロナ禍で会える機会が減ったことに不安を覚え、「このまま終わらせたくない」「何としても長続きさせたい」と感じている方へ。彼との恋愛を長続き・成功させる方法をご紹介しています。

先輩の声から学ぶ!遠距離恋愛を長続きさせる方法

実際に遠距離恋愛を経験した先輩たちの口コミから、彼との恋愛を長続き・成功させる方法を学んでいきましょう。

自立して近距離恋愛にする

依存束縛期待しない
自立すること
2、3年以内に近距離が好ましい(年齢非公開)

引用元:Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14234070949?__ysp=6YGgIOi3nemboiDmgYvmhJsg6ZW357aa44GNIOOBmeOCiyDmlrnms5U%3D)

「遠距離恋愛」を長続きさせるのではなく、遠距離から始まった恋愛を長続きさせる方法として「近距離恋愛」を選択するという発想。斬新ですが、納得できます。近距離になるには、仕事や住居を変える必要があり、そのためには「自立」が欠かせません。

気を遣って言葉を飲み込まない

(前略)言いたいことははっきりと言い、相手にも正直に話してもらうように言っておきましょう。
あとは無駄に話をのばさない・喧嘩は早めに決着を。
どんなにきついことを言われても忍耐が基本になりますが、喧嘩を下手に買うよりマシです。
寛容な性格であれば楽に乗り越えていくことができるでしょう。(言いなりはだめですよ)(後略)(女性/年齢非公開)

引用元:Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238333067?__ysp=6YGgIOi3nemboiDmgYvmhJsg6ZW357aa44GNIOOBmeOCiyDmlrnms5U%3D)

言いたいことは、お互いに口にすることが大切です。気を遣って言葉を飲み込んでも、それらは不満として心の奥底に残り消えません。いつしか身近な人に愚痴ったり、他に良く見える相手が見つかったりすれば、連絡頻度が落ちて自然消滅してしまいます。そうならないよう、長続きさせるためにも思ったことは言葉にしましょう。もちろん伝え方は工夫する必要があります。相手を責めるような口調は避け、何が不満・不安なのか、自分の気持ちをありのまま伝えましょう。

楽しんだもん勝ち♪

(前略)やはり遠距離恋愛を成功させるには、それ自体を「楽しんでしまう」というのがポイントだと思います。(後略)(女性/年代非公開)

引用元:Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106745593?__ysp=6YGgIOi3nemboiDmgYvmhJsg6ZW357aa44GNIOOBmeOCiyDmlrnms5U%3D)

遠距離恋愛はデメリットだけではありません。遠距離恋愛ならではの楽しみもたくさんあります。手紙を書いて送ったり、たまにしか会えない時間をめいいっぱいかみしめたり、一緒に会うタイミングに合わせて旅行の計画をたてたり、遠距離恋愛ならではのメリットを全力で楽しんでみてください。

日常を共有し合う

お互いに「今日〇〇行ったんだ〜」とか「〇〇と遊んだ」とか「〇〇なう」という日々の出来事の写メを送りあったり、ビデオ通話して会ってる雰囲気を出してます。
あと、記念日は毎月手紙を書いて送っています。
喧嘩になることもあると思いますが、その時は感情的にならず相手の気持ちを理解してあげると悪化しなくて済みます。(女性/年代非公開)

引用元:Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10158256000?__ysp=6YGgIOi3nemboiDmgYvmhJsg6ZW357aa44GNIOOBmeOCiyDmlrnms5U%3D)

その日あったできことを伝えるには、たくさん新しい行動をとる必要があります。同じような生活を送っていれば、次第に話題も尽きてしまうでしょう。今まで行ったことにない場所に行ってみたり、見たことのないものを見たり、食べたことのないものを食べてみたり、毎日なにかひとつ工夫を凝らしてみてください。通話の中で「○○に行ってみたんだ~」と話して彼が食いつけば、「次のデートで一緒に行こうよ♪」なんて話になる可能性もあります。

次会える日まで自分磨きを続ける

(前略)彼に会わない時間を充実したものにできるよう努力してましたね。久々に会ったときに驚いてもらえるように、料理を習ったり、スポーツをしたり。久々に会って、新鮮で、明るく楽しいかんじだったので彼の興味をひいていたのかなと思いますね(図々しくてすみません。。)。できることならなるべく会いにいくといいかも。あと誕生日とか、昇進した日とか質のいいものを手紙つきでプレゼントするといいかも。私はよく友達と旅行した写真なんかを送ってましたねえ。(後略)(女性/年代非公開)

引用元:Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107862455?__ysp=6YGgIOi3nemboiDmgYvmhJsg6ZW357aa44GNIOOBmeOCiyDmlrnms5U%3D)

上記は会えない時間を無駄にせず、自分磨きを続けている女性の口コミです。会えない時間で自分磨きを徹底すれば、寂しいと感じる時間が減りますし、自分に自信をもてるようになります。また、新しいことを始めるきっかけにもなるので、電話やビデオ通話で彼と話すネタが増えるでしょう。人としての魅力も上がり、彼の気持ちをしっかり維持できる一石二鳥の方法です。

遠距離で会えなくても恋愛を長続きさせる方法

遠距離恋愛期間中で会えない時間を過ごしている方に向け、具体的に彼との恋愛を長続きさせる方法をご紹介しています。

程よいコミュニケーションが大切

コミュニケーションは心の距離を保つうえで欠かせないもの。「おはよう」「おつかれさま」「おやすみ」など、何気ないあいさつを続けたり、その日何があったのか伝えたりすることが大切です。
ただし、過度な連絡・電話はかえって心の距離を遠ざけてしまうケースもあるので、何事もほどほどが大切。相手が仕事で疲れているとき、または忙しいときに返信を強要したり、何通ものラインを立て続けに送ったりするのはNG。相手は「監視されている」ような圧をかけられている感覚に陥って、連絡したくなくなってしまいます。返信がこないときは「忙しいんだな」と割り切り、「落ち着いたら連絡してね」程度に留めて相手から連絡があるまで待ちましょう。

会える時間を大切にする

会える時間は何事にも代えがたいもの。次また会いたいという気持ちになったり、やっぱり好きだと改めて感じたりする機会でもあります。反対に、会える貴重な時間を忘れたり、遅刻したり、けんかしてしまったりすると、嫌な記憶として残り、いつしか惰性のような付き合いになってしまいます。直接的な別れの言葉はなくても、フェードアウトで自然消滅…なんて事態にならないよう、会える時間はなるべく笑顔で、不満や愚痴は口にしないこと。貴重な時間を大切に過ごして、お互いの「好き」という気持ちを高めましょう。

距離があるから温もりが伝わる手紙が効果的

遠距離連来のだいごみともいえる手紙。直筆の手紙は、メールやラインにはない温かみがあります。たとえ字が下手でも、手紙を書くのがあまり得意でなくても、好きな人が時間を割いて書いてくれた手紙は嬉しいものです。
また、手紙は形に残るので、見返すたび気持ちがよみがえり、好きという気持ちも冷めにくくなるでしょう。今まで手紙を書いたことがなかった方は、ぜひこれを機に直筆の手紙を書いてみてください。

不安があるが嫉妬は御法度

会えない時間は不安な気持ちを増長させます。しかし、不安だからと言って「最近そっけない」「本当は浮気してるんじゃないか?」など、相手を疑ったり、責めたりするのはNGです。たとえ本当に浮気をしていたとしても、していなかったとしても、疑ったり責めたりする行為は何の解決にもなりません。していなかったとすれば、「仕事で忙しいのに理解がない」「遠距離恋愛は無理かもしれない」と距離を置かれる可能性もあります。
長続きさせるには、労わりの言葉をかけたり、新しく始めたことや嬉しかったことなど、明るい話題で彼の気持ちを明るくすること。彼からもっと連絡したくなるように、あなたを好きになるように働きかけるのがおすすめです。

会う予定がなくても自分磨きは欠かさない

自分磨きは遠距離恋愛において、いくつものメリットがある行為。人はもてあます時間があればあるほど、「寂しさ」や「不安」を感じてしまう生き物です。不安なときほど、その時間を自分磨きにあてること。心が落ち着きますし、美容に力を入れたり、勉強して資格を取ったり、今までチャレンジしたことがないものにトライをしてみてください。彼と通話するとき、新鮮な話題も増えます。話すたび、会うたびに進化するあなたを見れば、ドキドキすること間違いナシ。マンネリ、飽きられるといった心配はなくなるでしょう。

遠距離恋愛中に放置してはいけない違和感

連絡の回数が極端に減った。「電源が切れていた」「寝てしまった」という言い訳が多い。これまで使わなかったスタンプや絵文字を使うようになったなど、ちょっとした違和感を覚えているなら、放置してはいけません。自分の気持ちをごまかしても、この先いつまでも残り続けてしまうためです。彼のことが大好きで、何があっても後悔しないと言う覚悟があれば信じて待つ。そうでないなら、一度きちんと話し合ったほうが良いでしょう。

無理に続かせるだけが選択肢じゃない

ここまで遠距離恋愛を長続きさせる方法をご紹介してきましたが、長続きさせるだけが正解ではありません。
もし「彼とこの先一緒に居続ける未来が見えない」「浮気しているかもしれないし、もししているなら許せない」という気持ちがあるなら、無理に長続きさせる必要はないでしょう。思い切って関係を断つことも、あなたの人生をひとつ前に進められる可能性があります。
「ツラく苦しい遠距離恋愛を乗りこれば、結婚できる」という考えもありますが、実際はその限りではありません。気軽に合えないこのご時世だからこそ、改めて彼との未来を具体的に想像してみて、長続きさせたいか考えてみることも大切です。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.