完璧主義が恋愛の邪魔?完璧主義者の恋愛傾向

街コンレポート_ノートパソコンを見ながら悩んでいる女性

仕事や趣味はもちろん、恋愛も完璧でないと気がすまない。そんな完璧主義者の方は一定数います。
しかし、恋愛では「完璧」を求めてしまうあまり、逆にトラブルに発展してしまうケースも少なくありません。完璧主義は、恋愛にどんな影響を及ぼしてしまうのでしょうか?完璧主義者の恋愛傾向から、完璧主義の特徴・注意点・解決策を探っていきます。

完璧主義者の恋愛傾向7つの特徴

とにかく隙を見せない

完璧主義者の特徴の一つが、とにかく隙がないこと。いいことでもありますが、隙がないのは恋愛にとってはマイナスに働きがちです。恋愛はもちろん相手があってのものですから、そういう意味では共同作業のようなもの。しかし、完璧主義者は隙がなく一人ですべてやろうとしがちの傾向があり、相手の入り込む隙さえも無くしてしまいます。完璧を目指す気持ちは決して悪いことではありませんが、一人で何もかも進めようとするのはおすすめしません。時には相手に頼ったり、協力したりすることも必要ですよ。

欠点にすぐ目がいきがち

完璧主義者は、相手の欠点についつい目がいってしまう傾向にあります。しかし、それではなかなかお眼鏡に叶う方と出会うのは難しいでしょう。相手にたくさん素敵なところがあっても、「背が低すぎる」「タバコを吸うからダメ」「ケチケチしてる」「服がダサい」…など1つ残念な点があるだけでシャットアウトしてしまう方も中にはいます。人間はロボットではないのでなんでも完璧にこなせません。一つも欠点がない人も地球上のどこかにいるかもしれませんが、出会える確率は限りなく低いでしょう。
一つ欠点があるからと相手をよく知ろうともせずに恋愛対象から外したり、相手との関係を終わらせてしまうのはもったいないと思います。一生の中で出会える人の数は限られていますから、そんなことを繰り返していると生涯独身街道まっしぐら…なんてことになりかねません。

完璧主義なあまりアタックまでに時間がかかる…

気になる相手がいても、「完璧な自分を見てもらいたい!」という気持ちからすぐにはアタックしない特徴があります。相手に好かれるよう、満足できる自分になるため準備に準備を重ねて自分を磨いてからアタックします。しかし、アタックまでに時間がかかるあまり、気づいたら気になる相手にすでに恋人ができていたなんてパターンも…。「無鉄砲に何も考えずにとにかくアタック!」とは言いませんが、恋愛にはタイミングも大切です。

自分の理想を押し付けてしまう傾向アリ

完璧主義者の恋愛では、恋人に理想の姿を求めすぎるあまり相手を疲れさせてしまうことも珍しくありません。自分の好きなファッションやヘアスタイルを相手にお願いしたり、好みの体型にさせようとしたりなど。理想があるのは悪くないですが、それを相手に強要させているとなると話は別。最悪、窮屈さを感じた恋人から別れを告げられてしまうこともあります。

恋愛に対してトラウマがある

完璧を求めているからこそ、完璧主義者は普通の人より失望したり期待を裏切られたと感じることが多い傾向に。また、本人には受け入れがたい恋愛の終末を迎えてしまう可能性も高いです。
そのため、恋愛に対してどこかトラウマを抱えている場合が多いのも完璧主義者の特徴。深いトラウマができてしまい、次の恋愛になかなかふみ出せないなんて方もいるようです。

デートの失敗ですごく落ち込む

完璧主義者はデートにも余念がありません。その分、デートで自分のダメな姿が出たり、想定と違った状態になったりすると「ダメだった…」とトコトン落ち込んでしまう傾向があります。デートの失敗をきっかけに「もう会うのはやめよう」という思考になってしまい、自分から急に連絡をとらなくなるなんてことも。相手は別に気にしていなかったなんてことも珍しくないので、相手からすると突然距離を置かれた状態に…。そこから関係がギクシャクしてしまうこともあります。

簡単に諦めてしまう

完璧主義者は意外と、問題が起きた時にあっさり諦めてしまいがち。それはなぜかというと、完璧主義者は最終的な結果へのこだわりが強いからです。恋愛で言えば成功が「二人で幸せに過ごす」、失敗が「関係が悪くなり別れる」というところでしょうか。完璧主義者は成功を求めるあまり、二人の間にトラブルが起こりこのままでは成功しないと考えると、どうせ失敗するなら何をしても同じだと途端に諦めてしまう傾向にあります。二人の問題を話し合うことなどなく、勝手に諦めてケリをつけようとするのは考えものです。

思い通りにならないのが恋愛

自分の頑張りで、ことを思い通りに進めたいのが完璧主義者のサガ。相手あっての恋愛は、すべてが思い通りにいくわけがなくて当然なのですが、完璧主義者さんには完璧にならないとただならないストレスを感じてしまうことも。ひどい場合は、強い孤独感を覚えてしまったり、精神に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。
でも一度考えてみてください。思い通りにならないから、あなたと相手の相性が悪いかというとそうではないんです。思い通りにならないことなんて、たぶん誰とお付き合いしようが大なり小なりあると思います。
寂しいことかもしれませんが、お互いどんなに相手のことを想っていても、恋人同士は赤の他人だということに変わりはありません。他人同士だから、すべてが思い通りにならないのはごく自然なこと。恋愛で思い通りにならないことに、躍起になる必要はないんです。
完璧主義なあなたに意識してほしいのが、上手くいかない時期を乗り越えようとすること。恋愛では、自分の努力ではどうにもいかない部分があります。たまには上手くいかない・ダメなことを、一旦素直に受け入れる努力をしてみましょう。
完璧にこなすことではなく、相手と笑顔に過ごすことを成功だと捉えられれば、恋愛がもっと楽しくなるはずですよ。そんな相手との出会いを、積極的に探してみましょう。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.