男性が結婚を決意する瞬間とは?

そろそろ結婚を考えているのに、彼からプロポーズの気配がないとモヤモヤする女性は少なくありません。

男性は女性より結婚を意識するのが遅いというイメージがありますが、男性はどんな時に、彼女との結婚を考えるのでしょうか?

ここでは、男性が結婚を決意する瞬間をいくつかご紹介します。

結婚したい女性注目!男性が結婚を決める瞬間9選

優しさを感じた時

仕事で忙しかったり、ミスをしてしまったりという時に、彼女から優しくされると心を動かされる男性は多いです。

辛い時に疲れを癒してくれる彼女に対して、彼はこの先も一緒にいたいと考えます。普段もそうですが、特に病気になった時の優しさは身に染みるようですね。

心配して看病してくれる彼女の姿を見ると、一人では手に入らない安心感を実感するものです。

家事ができる姿を見た時

男性は結婚相手の女性には、家庭的な部分を求めているものです。最近では男女共働きが珍しくないですが、それでも女性には家事ができてほしいという考えが多いです。

冷蔵庫にある食材で料理を作ってくれた、取れかけていたボタンを直してくれた、散らかした部分がキレイになっていたといった瞬間に、男性は家庭や結婚後の幸せを思い描きます。

家事の苦手な女性も、彼に結婚を決意させたいならぜひ今からでも練習を始めましょう。

お金をしっかり管理している時

男性は意外と女性の金銭感覚をチェックしているもの。結婚を意識している彼女のことほど、ちゃんと家計のやりくりはできそうか、浪費はしないかと見ています。

財布のひもをちゃんと締めている様子を見て、「彼女になら家計を任せられそう」と思うのです。

結婚前は自分のお金なのだから自由にして問題ないと思うかもしれませんが、高めのバッグやアクセサリー、飲み会、趣味など、好きにお金を使っている方は、浪費癖があると思われてしまう可能性があります。ちょっと注意しましょう。

家族と楽しそうにしている時

結婚すればもちろん、彼の親とも家族になります。結婚となれば、男性は彼女が自分の親と良い関係になれるかどうか気になるのが自然でしょう。

自分の家族と楽しそうにしている彼女の姿を見ると、安心して結婚に踏み出せるようです。彼の親と食事や買い物の機会があれば、積極的に参加してみましょう。

特に彼の母親との関係は大切です。嫁姑問題は昔も今も変わらず健在ですから、円満とまではいかなくても和やかな関係を築いておきたいですね。

転勤・昇進が決まった時

転勤となると、これまで付き合ってきた彼女と遠距離恋愛になります。そのタイミングで、「結婚してついてきてほしい」と考えて結婚の話を出してくる男性は少なくありません。

また、昇進も男性が結婚を考える機会の一つ。昇進したからすぐに結婚なんてことはないかもしれませんが、認められたことが自信になったり、給料が上がったりと男性にとっては結婚に進みやすくなる時です。

彼氏の昇進が決まったら、いっぱいお祝いしてあげるのはもちろん、さりげなく結婚のアピールをしてみてはいかがでしょうか?

二人の節目・記念日を迎える時

「付き合って〇年」と二人が積み重ねてきた年月を意識する機会には、自然と二人のこれからを想像するものです。

年月が長くなればなるほど、「結婚」の二文字が浮かびやすくなります。付き合った記念日など節目にあたるイベントは、一般的にプロポーズを受けやすいタイミングです。

記念日を前に彼の様子がいつもと違うなと感じた時は、もしかしたら…期待してもいいかもしれませんね。

友達が結婚する時

今まで結婚を意識していなかった女性でも、友達の結婚を目にして結婚を意識するのと同じように、男性も心に感じるものがあります。

実際に友達の結婚式に出席して、幸せそうな新郎新婦の顔に「俺もそろそろ結婚しよう」と思う男性は多いようです。

彼に結婚を決意させたいなら、彼が友人の結婚式に参加したタイミングで結婚式の感想を聞いてみましょう。あなたとの結婚を身近に感じさせるには、絶好のチャンスです。

居心地の良さを感じるとき

恋人関係とは違い結婚するとなれば、そこから二人の人生が始まります。好きの感情が高ぶっただけの状態や気を使いすぎる関係性では、結婚は考えられません。

長くお互いに寄り添って生きていくために、大切なのが居心地の良さ。彼女と一緒にいて心地よさを感じる瞬間に、「彼女とならこれから先もずっとやっていける」と考えるようです。

価値観がピッタリだった時

結婚後の仕事や金銭感覚、子どもの教育など価値観がバラバラだと、結婚を上手くいかせるのは難しいものです。

反対に彼女と価値観が合った時、「彼女となら良い家庭をつくれそうだ」と結婚を決めるケースが多くあります。

普段の会話からさりげなく、どんな家族に憧れがあるのか、子どもは何人欲しいのかなど会話に出してみましょう。

話してみて、もし価値観の違う部分があっても、すり合わせできる良い機会になります。

まとめ

男性が結婚を決める瞬間はたくさんあることが分かったと思います。

もし結婚したいのに彼からのプロポーズの気配が全然ないという時は、こちらからこれまで紹介したようなシチュエーションを用意してみるのもありです!

でも、焦りすぎるのは禁物。彼の気持ちも汲みながら、ハッピーな二人のこれからをつくっていきましょう。

 

CATEGORY : 恋活男女の本音
TAGS : #男性の本音#結婚#女性におすすめ

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.