自分に自身がない女性の特徴と恋愛傾向をチェック

街コンレポート_女性が鏡を持っています

自分に自信が持てず、思うような恋愛ができないで悩んでいませんか?そんな自分に自信が持てない女性のために、自信を持てない原因と幸せな恋愛をする方法をまとめてみました。

自分に自信が持てない女性の特徴とは?

自分になかなか自信が持てず、上手く恋愛できない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。5つの特徴をピックアップしているので、自分に当てはまる部分がないかチェックしてみてください。

積極的になれない

自分に自信がない女性は告白しても振られたらどうしようと考えるため、積極的になれない人が多いです。自信のない人はショックを受けてから立ち直るのに、時間がかかってしまうのが要因と言えます。

「自分なんて…」と思う

好きな男性ができたとき相手を美化しすぎて自分と釣り合わないと思ってしまうのが、自信がない女性の特徴です。そのため、意中の男性を諦めてしまうことが多くなっています。好きだからこそ輝いて見えるだけで、決して釣り合わないなんてことはありません。

脈アリかナシかだけを気にする

自信がない女性の多くは上手くいく可能性が高くないと前に進めないタイプが多いので、相手が脈アリかナシかを気にします。その結果、なかなか一歩を踏み出すことができません。

LINE(ライン)で文章をつくっても送信できない

気になる男性にLINE(ライン)で文章をつくったとしても「返事が来なかったらどうしよう」「変に思われるかもしれない」など、ネガティブ思考になってしまうケースがあります。悩んだ挙句、結局勇気が出せずに送信できないことが多いです。

目を合わせるのが苦手

気になる男性と目があったとき、どうしていいのかわからず先に目をそらしてしまいます。相手は目をそらされるので嫌われていると感じることも…。悪気なく目をそらす行為が、自分からチャンスを逃していこともあります。

自分に自信のない女性に対する男性の評価とは?

  • 自信がない女性は物事をなんでもマイナスに捉えてしまい、楽しくデートができなさそうです。(32歳/公務員)
  • ことあるごとに頼ってきたり、意見を言わなかったりしそうで気を遣いそうです。(25歳/会社員)
  • ちゃんとオシャレしてくれるか不安です。彼女には堂々として欲しいと思います。(28歳/インストラクター)

自分に自信が持てない原因とは?

自信を持つ女性も多くいるのに、あなたが自信を持てない原因とはなんでしょうか?自信が持てない原因をまとめてみました。

頼れる人がいない

自分に自信を持っている女性は、支えてくれる人がたくさんいます。その人たちからパワーをもらうことで、自信に変えているのです。困ったときでも周りが何とかしてくれると思うので、チャレンジできます。しかし、周りに頼れる人がいないと困ったときにどうにもならないと考え、どんどん自信を失くしていくのです。

他人と比較してしまう

自分に自信を持っていない女性は、ついつい他人と比べてしまう癖があります。ほかの女子の優れている点ばかりを見るため、自分のマイナス面と比べて自信を失ってしまうのです。

傷つくことを恐れている

過去に恋愛で傷ついたり、失敗した経験があったりする人は自信が持てない傾向にあります。「あんな経験をしたくない」という思いから、恋愛ができなくなってしまうのです。一度傷つくと怖くなる気持ちはわかりますが、世の中には恋愛で傷ついた経験がある人は大勢います。恋愛は傷つき、失敗するものなのです。マイナスな捉え方ばかりせず、前向きに考えて一歩を踏み出しましょう。

楽しいという気持ちにブレーキをかける

楽しいと感じたときに「これは何かの間違い」「良いことが続くはずがない」と疑い、自分の気持ちにブレーキをかけてしまいます。テンションが上がらないようにしている人は、自分に自信を持てないケースが多いです。

深く考え過ぎる

自信が持てない女性は、物事を難しく考えてしまいます。そのためネガティブになることが多く、どんどん自信を失くすのです。

人目が気になる

人からの評価や比較を気にする女性は、自分に自信が持てない人が多いです。完璧主義で自分に多くのことを求めたり、極端に自己評価が低かったりすると周りからの目を怖がります。

街コンレポート_ドライフラワー

自分に自信を持って恋愛する方法

恋愛を成功させるためには、自分に自信を持つことが大切です。あなたが自信を持って恋愛できる方法をご紹介します。

自分磨きをする

自信は自分が努力することで得られるものです。まずは外見や内面の自分磨きをしましょう。すぐに結果を得ることは難しいかもしれませんが、自分を磨き続けることで少しずつ自信がついてきます。何もしないままだと、何も変わりません。行動することが大切です。

男性に慣れる

男性との関わりが少ない女性が恋愛をしようと頑張るのは、少しハードルが高いもの。恋愛しようと意識すればするほど男性と話せなくなり、余計に奥手になってしまう可能性があります。ジムに通って男性トレーナーと話してみたり、街コンや婚活パーティーに参加して男性と触れる機会をつくったりするのがおすすめです。男性に慣れると、今まで恋愛ができなかったのが不思議なくらい意識が変わります。

ファッションやメイクに力を入れる

流行りのファッションやメイクを取り入れるとキレイな自分に出会えるので、自信が生まれます。センスの良い友達にお願いして、コーディネートをしてもらうのもOKです。

小さな目標を立てる

気になる男性と急に付き合うのは難しいので、達成しやすい小さな目標を立てましょう。目標は挨拶をする、話しかけるなどといったものでかまいません。小さな成功体験を積むことで、徐々に自信がつきます。

自分を褒める

鏡で自分を見て、顔のパーツや頑張ったことを褒めましょう。自分に対して肯定することを繰り返すことで、小さな自信が芽生えます。

好きなことを楽しむ

恋愛以外で好きなことに没頭するのも、自信を持つためには大切です。自分の好きなことや得意な分野で成長してほかの人に負けないものができれば、自信がついてきます。

自分を肯定する

自信とは、自分を肯定することでつくものです。自信を持てない人の多くは、自分の主張や決断が間違っていないかを不安に思います。しっかり自己肯定ができれば、自分は間違っていないと強い心を持てるのです。その自己肯定が自信へとつながります。

意見を言う

自信が持てない女性は、自分の意見を言えるようにしましょう。嫌われるかもと考えずに、自分が思ったことを口に出せば良いだけです。どうしても自分の意見を言うのが怖い女性は、ちょっとしたお願いをしたり提案したりする方法を試してみてください。

リスクを考えない

好きな人に告白して、振られてしまうのはとても辛いです。しかし、告白をしないと上手くいくものも上手くいきません。失敗したリスクを考えるのではなく、成功したことをイメージして一歩を踏み出しましょう。

まとめ

自分に自信が持てない女性にとって、自信を持つことはとても困難なはずです。しかし、自信のなさは相手に伝わるため、近寄りがたい存在になってしまいます。その結果、恋愛が上手くいかないといった悪循環に…。すぐに自信をつけるのは難しいので、できることから始めてみましょう。自分に自信をつけることで、あなたの恋愛はきっと上手くいくはずです。

コメントを残す