恋愛が続かない人チェックリスト15問で判断!恋愛続かないから恋愛続くへ!

街コンレポート_男女でハート型のジグソーパズルを楽しんでいる

恋愛が続かない理由はさまざま。求める理想が高かったり、相手に依存して重荷に感じられたリ…ですが、正直なところを言えば理由はひとつふたつだけではなく、複数あっても不思議ではないのです。当てはまれば当てはまるほど、恋愛が続かない傾向があるチェックリストをご用意しました。

チェックリストに当てはまりすぎても落ち込まないでください。これはあくまで可能性が高くなるだけ、そうかもしれないと思ったら気をつける。それだけで問題は解決するものです。

恋愛続かない人チェックリストその1

相手に求める理想が高い(年収)

「年収は最低1,000万以上必要」

相手に求める理想が高い(身長)

「180cm以下は見えない」

相手に求める理想が高い(高学歴)

「京大出てない人はちょっと」

相手に求める理想が高い(年齢)

「自分より若い方が絶対良い」

相手に求める理想が高い(外見)

「5人に3人は振り返るぐらい素敵だと良い」

まずはこの5個ですが、当てはまりますでしょうか?よく挙げられる条件の数々ですが、この条件を全部満たしていないと嫌だと言う場合は、恋愛が続かない傾向ありといえます。付き合っても、年収が足りない…年齢が…身長が…と、不足している面が気になってしまうことも。

そもそも、付き合う前にチェックしている人も多いので、当てはまりすぎる人は恋愛が続かないというよりは恋愛の難易度が高いと言えるかもしれません…。

条件を持つことは悪くありませんし、理想を考えるのは大事です。ですが、品定めのような感覚であれば、よろしいとは言えません。自分と向き合った上で、この条件が本当に必要か考えてみると良いでしょう。または、譲れないところだけを決めるというのもいいですね。

いずれにせよ、理想を全て満たすような人は争奪戦間違いなしです。争奪戦に絶対勝つ自信がなければ、少し条件を考え直すか他に重要にしたい部分がないかを考えても良いでしょう。

ちなみに20代・30代で年収1000万を越えている人は、給与所得者約5700万人中2%ぐらいです。これは相当過酷です。現実的に条件を求める場合は、国税局のデータを見たりすると正確な数字がわかります。既婚者かどうかは判断できないので、ざっくり半分と考えても1%。とても大変です…。

恋愛続かない人チェックリストその2

恋愛はときめきが大事!ときめかない人は無理…。

「優しいし、気遣ってくれるけど、ときめかない」

デートは迎えに来てくれないと嫌だ!

「車は出来れば外車」

頻繁に記念日を作りたい!記念日をお祝いしたい!

「はじめて料理をした日とはじめてケンカした日とはじめて仲直りした日と…」

デートプランは必ず相手が決めてエスコートしてほしい!

「毎回同じところはちょっと。行ったことがない場所か話題になっているところがいいな」

ずっと恋愛していたい!

「付き合って1ヶ月だけど、最近刺激が足りなくなってきたし飽きてきたなー」

こちらのチェックリストも良くある例をまとめました。確かに恋愛はときめきが大事なのは否めませんが、ときめきが全てではありません。ときめかない相手でも、自分のことを良く考えてくれて気遣ってくれる人ってどれくらいいるか難しいところ。ときめき以外にも大事なところはありませんか?

デート関係は個人での好みが分かれるところ。ただ、必ずこうじゃないとダメという考えを持っている場合は注意が必要で、付き合う場合に長続きしないポイントになります。相手への負担になりすぎるかもしれないポイントは、取扱注意ですよ。どうしても行きたいところは、自分でバシッと決めてお願いだけするなど、少しやり方を変えてみても良いでしょう。

記念日は恋人同士でできる素敵なイベントですが、恋愛が長続きしなくなるポイントとしても挙げられるものです。記念日があると、特別な日が増えて嬉しいのはわかります。でも、記念日は数ではありません。あれこれと記念しすぎて、感謝が薄まる場合や費用の負担がかかりすぎる場合は記念日を絞り込みましょう。

結婚する前なら、この世に素晴らしい記念日は2つ。付き合った記念日と2人の誕生日、それ以外は不要です…とは極論ですが、一考の余地はあるはず。

記念日を行なえば行うほど、出費も増えて辛くなりますし、気疲れの度合いも激しくなります。ここぞという時に祝うから記念です。付き合った記念日と2人の誕生日はエレクトリカルパレードぐらい祝って、それ以外は日常を満喫。これぐらい大胆に切り分けると、より特別感も増しますし、負担も少ないですよ。

そして、刺激が足りなくなってきたというのも良くあるケース。恋愛に何を求めるかは自由ですが、飽きっぽいとどうしても恋愛が長続きしないものです。相手はもしかしたら、穏やかに寄り添う恋愛が良いのかもしれません。恋愛観が合わない場合は、長続きが難しいといえますね。

街コンレポート_女性のイラストがOKマークを出しています

恋愛続かない人チェックリストその3

相手のことを信用しきれずに疑ってしまう

「浮気されるかもしれない」

自分の理想を押し付ける

「私はこうしたいし、貴方はこうなってほしい」

自分のことばかり知ってもらおうとして相手を知ろうとしない

「好きなものはなんだったっけ?」

感情を抑えこんでしまう

「私が我慢すれば大丈夫だから、我慢しよう」

形になるものを欲しがってしまう

「指輪が欲しい」

相手を信用しきれずに、監視や確認で縛り付けるのは長続きしないポイントです。愛情を持っているからこそ、確認したいという気持ちは分かりますが、ずっと続けばどんな人も疲れてしまいます。相手を確かめるのも愛ですが、相手を信じるのも愛です。自分が相手を好きなのと同じぐらい、相手も自分を好きだと信じてみませんか?

なお、自分の理想を押し付けるのは、はっきりとダメなことです。相手は相手、自分は自分。相手は自分を満足するだけに存在している訳ではありません。付き合うのはお互いの気持ちがあってこそ、相手に求めるのではなく与えるを基本のスタートにしてみてください。相手と自分で、色々なものを与え合うからこそ長続きするのです。一方的な関係はダメですよ。

自分のことを知ってもらいたいのは、相手に認めてもらいたいし興味を持ってほしいから。もちろん、それは悪くありませんが、一方的ではいけません。自分が相手に伝えたいように、相手も自分に伝えたいことがあると思うのが良いです。お互いに大事なことや伝えたいことを分け合う関係は、長続きしやすくなるポイント。相手を思いやっていきましょう。

付き合っていれば、不満に思うことは出てくるはず。お互いに違う環境や育ち方をしていますし、男と女では理解できる部分とできない部分は絶対にあります。自分の感情をずっと押しとどめて不満を我慢するのは簡単ですが、不満を溜めすぎれば辛くなるだけです。思っていることは伝えましょう。相手を気遣いながら、気になるところや不満は穏やかに伝えれば問題ありません。怒りには怒りが返ってきますが、温かさには温かさが返ってきます。

形になるものを欲しがる場合、大事にされている実感が欲しい場合は少し注意が必要です。指輪をもらうことは大事にされている証拠なのは間違いありません。ですが、指輪に対する考え方は人それぞれで違います。相手が指輪を渡すことをどう考えているか、しっかり把握しておきましょう。結婚指輪だけを渡したい人もいます。付き合った記念に渡す人もいます。自分が大切にされているのではなく、相手の考えを大切にしてみると…恋愛は長続きします。相手あってこそ、相手を大事にする考えをしてみましょう。

まとめ

恋愛長続きしないの前に、そもそも相手がいないよ…という方、大丈夫です!見つければいいだけです!このチェックリストの良いところは、恋愛したい人にも役立つところ。相手を大事にする心がある人は、きっと大事にしてくれる人が見つかります。自信を持って、ぜひ素敵な人と巡り合いに街コンに参加してみてはいかがでしょうか?

↓↓↓どうすればお互いにとって良い恋愛が出来るのでしょうか?こちらの記事を読んで参考にしてみてくださいね↓↓↓
大人の恋愛では心地よいと感じる距離感が重要

コメントを残す