かわいいツンデレ女子の特徴を魅力とともに解説!脈ありサインや長続きする方法も公開

普段はつれない態度なのに、ふとした時にデレを見せるのがツンデレ女子。
過ぎたツンデレはともかく、ほど良いツンデレは男性からするとかわいいもので、ツンデレ女子は男性から人気です。
このページでは、そんなツンデレ女子の特徴や魅力、ツンデレ女子との付き合い方など解説していきます!

かわいい!ツンデレ女子の特徴と魅力

ツンデレ女子はツンとデレの二面性があり、そのギャップから男性に支持されています。
かわいいツンデレ女子の特徴を魅力と併せながら詳しく見ていきましょう。

素直じゃない

素直じゃない性格がツンデレ女子の最大の特徴。
ツンデレ女子は繊細な傾向があり、素直に自分を出した時に否定されるのを恐れている方もいるよう。
傷つきたくないので、素直な感情を出さずにツンツンした態度で自分をガードしています。
でも、そんなところが男性からすると「かわいい」「ついつい追いたくなる」ものなんです。

あっさりした受け答え

言葉数少なく、淡白な感じの挨拶や返事をしてくるのもツンデレ女子の特徴。
好きな男性であればあるほど、冷めた感じの対応をしてしまいます。
男性本人にも周囲にも好意を悟られたくなくて、隠すように淡白になってしまうんですね。
ツンデレ女子からの好意に気づいていないと「俺、嫌われてる?」と思うものですが、好意がわかっていると「これは照れ隠しなんだな…!」と思えるので逆にかわいく見えてくるのです。

強がりがち

ツンデレ女子には強がりも多いのが特徴。
人の前では自分の弱みを見せません。
大丈夫じゃないのに「私は平気!」と人を頼ったり、甘えたりしないようにします。
でも、時おり恋人や心を許している人の前では、ポロっと弱さを見せることも。
ツンデレ女性が普段は見せない弱さを目にして、一気に好きになる男性も少なくありません。
また、弱さを見せなくても、そうやって強がる姿はS気質の男性からしてみると心をくすぐられるもの。
強がっている女性の弱い一面を見てみたい…とついついツンデレ女子が気になってしまうのです。

対面だとツンケン、でもLINEだと柔らかくなる

これは人にもよりますが、面と向かって話す時は淡白なのにLINEになると雰囲気が柔らかくなるツンデレ女子もいます。
対面と違いLINEだと直接顔を合わせていない分、感情をオープンにしやすいのですね。
普段はあっさりした口調なのに「~ね」と女性らしい口調になったり、素直にお礼を伝えてきたり柔らかい対応になります。
かわいいスタンプや絵文字を使う場合も!
リアルとLINEとの差に「意外とかわいいところあるな」と、つい惹かれてしまう男性が少なくないようです。

急に褒められると上手く対応できない

ツンデレ女子は恥ずかしがりやな傾向あり。
思いがけず人から感謝されたり、髪型や持ち物などを「いいね!」と褒められたりすると恥ずかしくなります。
そのため、恥ずかしさで何も言えなくなったり、照れているのがバレないように必死になったりするツンデレ女子も多数。
そんな不器用なところを男性は目にすると、不完全さを感じ「守ってあげたい」と思うようです。

2人きりになると甘えてくる

ツンデレ女子は周りの目があると恥ずかしくて態度がそっけなくなりがちですが、2人きりになると甘えてきます。
外にいる時とは正反対な位甘い声で彼氏にちょっかいをかける女子、照れがあって何も言わずに彼氏にベタベタする女子…などデレの形は人それぞれですが、ここぞとばかりにデレが表れるのです。
ツンツンからのこういったデレは余計男性に刺さります。
これぞ言わずと知れた「ギャップ萌え」の一種。
日頃のツンツン度合いが強ければ強いほど、たまにデレっとしてきたり照れながら甘えてきたりする姿がもうたまりません。
初めてデレを目の当たりにした時こそ少し驚くかもしれませんが、そこからデレを見ていくにつれ「もっと見せてほしい」とどんどんハマっていってしまうのです。

友達に彼氏のことを話そうとしない

「彼氏のことを話すとノロケてきてしまわないか」そんな思いからか、ツンデレ女子は友達に彼氏について積極的に話すことはありません。
恥ずかしがりなゆえに「彼氏を好きな自分」を見られたくなくて、友達の恋愛話は聞くのに自分のことになると答えようとしなかったり、話題を変えようとしたり…。
真意を知っている彼氏からすれば、そういったところもかわいく映るでしょうね。

口はキツイのに優しくしてくれる

困っている時、手伝ってほしいと頼んだ時、ツンデレ女子は口ではキツイことを言ってきながらもフォローしたり手伝ったりしてくれます。
ツンデレ女子は素直じゃないので本当は優しくても、ついついキツイ言葉を言ってしまうのですね。
中には手作り弁当をねだる彼氏に対して「なんで私が作らないといけないの?」と言っておきながら、翌日に彼氏の好物ばかりの弁当を作るなんていうハイレベルなツンデレ女子も。
素直に感情を表現はしてくれないけど、何だかんだ優しい彼女に男性はキュンです!

ツンデレ女子が気になる男性へ!脈ありサインは?

「ツンデレ女子が気になる…だけど反応がわかりにくい」という男性もいるでしょう。
下記では、そんな男性に向けてツンデレ女子の見せる脈ありサインをピックアップしました。

気づいたら隣にいる

そんなに親しくしているわけではないけど、ふとした時に隣にいる。
これはツンデレ女子の脈ありサインの可能性大です。
ツンデレ女子はその性格上、好きな人にはっきりとアプローチをしたり自分から話しかけたりするのが難しいもの。
でも、できるなら好きな人のそばにいたいし、あわよくば相手から話しかけられたいと思うんですね。
そのため、さりげなく好きな人の隣をキープするのです。
意識しないと気づきにくいですが、これは結構脈ありの可能性が高いと言えます。

あなたにだけ優しくしてくれる

ツンデレ女子は、どちらかといえば皆に優しくしたり笑顔を見せたりする八方美人タイプではありません。
でも、好きな人には笑顔を見せることも、それとなく優しくしてくれることもあります。
ツンデレ女子がよくフォローしてくれたり助けてくれたりしたら、あなたに好意を抱いている可能性あり…!
中には口調は厳しいのに行動は優しいといった場合もあるので、注意しておきましょう。

他人が入ると淡白な対応

2人きりの時は親しげなのに、その場に他の人が来ると急に必要最低限の対応になる。
そんな時、ツンデレ女子はあなたに気があるかもしれません。
他人がいると態度が淡白になるのは、あなたへの気持ちを周りに隠そうとしているから。
あなたのことが好きなんじゃないか…と噂をたてられたくないのですね。
「自分と親しくしているのを見られるのが嫌なのか…」と思ってしまいそうですが、ラブかライクかはさておき、全く好意の無い異性と親しくする女性はそういないでしょう。
ツンデレ女子の脈を期待しても良いと思います。

他の女性と話すと余計そっけなくなる

ツンデレ女子も好きな人が、他の女性と親しくしていると嫉妬するもの。
他の女性と話していると「あんまり仲良くしないで」と正直に態度に出す女性もいる一方で、ツンデレ女子は嫉妬を冷たい対応で表してしまうのです。
ツンデレ女子の気持ちを確かめたいという男性は、反応を見るためにあえて他の女性と仲良さそうにしてみるのもありかも。
ただ、気になるツンデレ女子があまりに嫉妬にかられたり、誤解したりしても良くないので、試すのはほどほどにしておきましょう。

ツンデレ女子を落とすには?

一筋縄ではいかないツンデレ女子と、どのように距離を縮めようかと思い悩む男性もいるはず。
そんなツンデレ女子を落とすために、心がけておきたい4つのポイントをお伝えします。

1.焦らず心を許してもらう

ツンデレ女子は感情をありのまま出すのに躊躇しがちで、壁一枚あるようなコミュニケーションを取る方が少なくありません。
異性となると余計壁が厚くなるパターンが珍しくないので、まずは友達からはじめてじっくりと心を許してもらえるようにしましょう。
ツンデレ女子にテンションを合わせつつ、余計な気をつかわない関係性が理想的ですね。
ツンデレ女子から話しかけてくれるようになったら、ひとまず及第点ではないでしょうか。

2.こちらから誘う

ツンデレ女子は性格上自分から男性を誘うことはあまりありません
ツンデレ女子が気を許してきたと感じたら、どんどん誘ってみてください。
直接だと恥ずかしさから断ってくる場合もあるので、LINEで誘うのがおすすめです。

3.ツンとデレを比べない

ツンデレ女子のデレは貴重で、そのギャップから「デレてる方がかわいらしいよ」といったことを口にしてしまいたくなるところ。
でも、その感想は心の中だけにしまっておきましょう。
ツンデレ女子の多くは、ツンツンしたくてしているわけではないからです。
反対に、ツンもデレもフラットに受け入れる態度を取れれば、あなたの包容力を示せるチャンスですよ。

4.おせっかいになってみる

ツンデレ女子は何か手伝おうとしてみても、「大丈夫」と自分一人でやろうとしがち。
でも、一度断られたとしても、ちょっと押し切るような形で助けてあげましょう。
人を上手く頼れないツンデレ女子の心を動かせるかもしれません。
もちろんツンデレ女子の様子をうかがう必要はありますが、強引な優しさが時には有効な場合もあるものです。

どうする?ツンデレ女子との良い付き合い方

ツンデレ女子はたくさんの魅力を持っていますが、素直じゃないので付き合い方には注意しておきたい点もあり。
ツンデレ女子と縁あってカップルになれた後に末永く付き合っていくための方法を、男性陣はぜひチェックしておきましょう!

ツンツンに突っ込まない

「本当は素直になりたい」そんなツンデレ女子も少なくありません。
ツンデレ女子が好意や甘えを素直に出さないのは恥ずかしさもありますが、彼氏に嫌われないか、重いと思われないかといった気持ちもあります。
そのため、ツンツンが計算の場合を除いてツンデレ女子はそれに突っ込まれてしまうと傷ついてしまったり、自分を責めたりしてしまうのです。
なるべく本人には、ツンツンしていることを指摘しないであげましょう。

気持ちを察してあげる

ツンデレ女子はアマノジャク女子でもあります。
本心とは正反対のことを口にするのが珍しくないので、上手く付き合っていくには気持ちを察してあげる努力が必要です。
ツンデレ女子本人は否定するかもしれませんが、「本当はこうなんじゃないの~?」とからかい交じりに言ってあげるのも1つの手ですね。
そうやって気持ちをわかってあげると、ツンデレ女子はよりあなたを信頼してくれるでしょう。

意識して褒めてみる

ツンデレ女子なので、あなたが褒めても多分ツンツンした態度を取ると思います。
だからといって褒めなくなるのは、カップル円満からは離れてしまいますよね。
「優しいな」「かわいいな」など思ったら伝えてみたり、感謝があれば「ありがとう」と一言言ってみたりしてください。
よほど的外れな褒め言葉を言わない限り、表面上はツンツンしていても内心は喜んでいるはずですよ!

ツンもデレもひっくるめて好きになる

ツンデレ女子は時折見せるデレのところがかわいいですよね。
そんなデレの部分を見て好きになったからといって、ツンツンモードの彼女にそっけない態度をとるのは良くありません。
素直じゃない、強がりといったツンの部分も彼女の個性。
ツンツンな部分を嫌がって同じくツンツンな態度をとってしまうと、2人の関係にヒビが入ってしまうことも。
ツンも含めて彼女を愛してあげてくださいね。

弱さに気がついてあげる

ツンデレ女子は強がりな傾向があるので、自分の弱さをなかなかさらけ出そうとしません。
人前で素直に弱さを出せるような人は何だかんだ強いのでそこまで心配いりませんが、弱さを頑張って隠すツンデレ女子の弱さを彼氏なら気にかけてあげましょう。
ツンデレ女子本人から助けを求めることはめったにないですし、「大丈夫」と言っていても実際は大丈夫でないことが多いです。
彼女の弱さに気づいてあげつつ、ゆくゆくはお互いに弱い部分を助け合えていけたら最高のカップルですね。

とか何とか言ってもツンデレ女子はかわいい

ここまで、ツンデレ女子の特徴から長く付き合っていく方法までご紹介しました。
ツンデレ女子の冷たい対応に困惑してしまう時もあるかと思いますが、関係を続けていくうちにだんだんとわかっていくようになるでしょう。
ツンの面は少しややこしいけれども、ツンがあるからこそデレがひと際輝いて見えるものです。
ツンデレ女子の、ツンもデレもぜひ優しく受けとめてあげてくださいね。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.