ほっといて大丈夫?仕事の疲れが恋愛に与える深刻なダメージ

人間関係、仕事量、待遇の不満…仕事のストレスは、癒そうと思ってもなかなか癒せないものです。仕事のストレスが溜まって、恋人や家族、友人と喧嘩してしまった…なんて経験をしたことがある人は結構いるのではないでしょうか。仕事の疲れは、心身だけでなく恋愛にも大きな悪影響を与えます。意中の彼との関係にヒビが入る前に、仕事の疲れを上手に癒す方法を知っておきましょう!

仕事で疲れて、恋愛する余裕もない!?

若者の恋愛離れ、なんて言葉が定着して久しい現代。恋人がいても、お休みの度にアクティブにお出かけしてるというカップルはもはや珍しいのかもしれません。ある企業が行なった『ビジネスウーマンのカキンチョウ疲労と恋愛』に関する調査によると、20~39歳の女性の約8割半が「疲れていると感じている」と回答。

さらに疲れの原因を細かく分析すると、「仕事の人間関係」で悩んでいる女性が50.2%、「仕事の内容」で悩んでいる女性が44.5%という結果が分かりました。仕事は、男女関わらず「生き甲斐」になってくれるもののひとつ。しかし、その仕事で疲れてしまっては恋愛やプライベートを楽しむどころではありませんよね。

仕事疲れが引き起こす、恋愛へのダメージ

仕事の疲れが恋愛に与えるダメージは非常に深刻です。お疲れ気味女子の恋愛へのダメージ体験をいくつかご紹介します。

恋愛自体を諦めている

「とにかくヘトヘトで、恋愛自体を諦めてしまっている」という声があがっていました。恋愛は、キラキラしたイメージとは裏腹にたくさんのエネルギーが必要なもの。仕事にエネルギーの大半を奪われてしまっている人は、そもそも恋愛しようという気持ちすら起こらないのかもしれません。

小さなことで喧嘩してしまった

仕事のストレスが蓄積すると、どうしても小さなことでイライラしがち。「普段は絶対に怒らないような些細なことでイライラしてしまい、彼氏や家族と喧嘩してしまった」という声も聞かれました。自分では大人げないと分かっていてもイライラが抑えられないのであれば、仕事のストレスで相当参っている証拠だといえます。

せっかくのデートが台無しになってしまった

「疲れすぎてデート中なのに寝てしまった」という女性も少なからずいるようです。これでは彼が「自分とのデートってそんなにつまんないの?」と傷ついてしまい、負の連鎖に陥ってしまいます…!

デートがお家デートばかりになった

疲れていると、遠出なんて以てのほか。ただ「それでも彼との時間は確保したい」と思うのが乙女心です。「私が疲れているので、ここ最近はずっとお家デートばかり。優しい彼はお家デートを楽しんでくれるけど、その反面とても申し訳ない」という声も。彼が気を遣ってくれればくれるほど「せっかくのデートなのにお家でごめん…」と申し訳なく思ってしまうようです。

気持ちが冷めてきた

「とにかく仕事で疲れすぎて、好きな人への気持ちまで冷めてきた」という重症な意見もありました…!気持ちまで冷めさせてしまう疲労は、やはり一刻も早く取り除くべきですね。

関係にヒビが入る前にやっておきたいこと

仕事の疲労を放っておくと「彼との関係にヒビが入る」「恋愛意欲が削がれっぱなし」など、とにかく良いことなしです。まずは少しでも心身を休めることを優先しましょう。

睡眠時間はしっかり確保する

当たり前のことですが、まずは睡眠時間をしっかり確保しましょう。遅くまでスマホやPCを見ない、枕や布団などの寝具に気を配るといった方法で睡眠の質を上げることが大切です。どうしてもスマホやPCを遅くまで見なければならないのであれば、ブルーライトカットグッズを上手に活用して脳と目へのダメージを減らしましょう。また、市販の睡眠改善薬を使うのも手です。

シャワーだけでお風呂を済まさない

疲れているときこそ、ぬるめのお湯に肩までゆっくり浸かりましょう。少しでも早く横になりたいという気持ちがあるかと思いますが、体を温めることで全身がリラックスし、寝つきの改善が期待できますよ。

SNSと適度な距離と保つ

疲れていても、ついついSNSをチェックしてしまう人も多いのではないでしょうか。仕事で成功している友人、幸せそうな恋愛をしている友人の報告を見て、気持ちがさらに落ち込んでしまうことだってありますよね。「皆はちゃんと出来てるのに、どうして私は…」とネガティブ思考に陥らないよう、SNSとしばらく距離をおくことも大事なことです。

転職も考える

疲労対策がどれも上手くいかなかったら、思い切って転職を視野に入れることも一つの選択です。少し勇気がいるかもしれませんが、疲労の根本的な原因を断つと思えば意欲が湧いてくるのではないでしょうか。「この辛さはずっと続きそうなものか」「10年後、今の会社で働いている自分が想像できるか」など紙に書き出して、落ち着いて考えてみましょう。

疲れたら「ひと休み」&そんなときこそ恋愛

仕事も恋愛も、疲れたらちょっとひと休みするのが鉄則です。特に仕事の疲れは、恋愛にも大ダメージを与える厄介者。大切な関係を守るためにも、仕事の疲れと上手に向き合っていきましょう。

ただ、仕事で疲れてしまうと敬遠しがちな恋愛に「疲労回復効果」があることをご存知でしょうか。恋愛ホルモンと呼ばれる「ドーパミン」や「エンドルフィン」といった快楽物質が脳内に分泌され、気分が前向きになるのだとか。仕事に追われて疲労ばかりが溜まっていく…そんな人こそ、新たな出会いを求めてみるのも人生を好転させるきっかけになるのではないでしょうか。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集

    今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.