女性アンケートで判明!男性が知っておきたいモテ仕草31選

街コンレポート_ベンチでノートPCを捜査している男性

モテる仕草といっても、「本当にモテるの?」と気になったことはありませんか?

仕草とは立ち振る舞い、すなわち態度や表情のことです。場面場面で適切な仕草を取れば、好印象は間違いなし。

女性の方15名ほどにアンケートを取ってみた結論から言えば、モテ仕草で大事なのは「自然感」。

自然に見えるポイントを押さえて、日常にモテ仕草を取り入れてください。

モテ仕草1・腕まくり

モテ仕草ポイント

無意識にやることも多い腕まくり。自然に行なっている人が多いからでしょう。女性アンケートでも良い印象が多い鉄板モテ仕草です。

男性ならではの筋肉のつきかたや血管の浮き上がり方などを魅力と感じる方もいます。鍛えている男性は、ここぞという時に見せつけるとモテます。

また、ファッションに大事な3首(首元・手首・足首)のひとつ、手首が見えるのもポイント。腕時計やアクセサリーがバッチリならさらに好印象を与えられます。

モテ仕草2・道路側を歩く

モテ仕草ポイント

とにかく、さりげなくやるのがポイントです。このモテ仕草は知らない男性がいないほど有名なものですが、女性側はそこまで気にしないことが多いです。

かといって、過度にアピールするのは厳禁。この仕草は気づかれず、相手に意識させない方が良いモテ仕草です。

ですが、ふとした瞬間に気づいたら効果がある…そんなモテ仕草なのです。方法は簡単ですが、効果を出すのが難しいと覚えておきましょう。女性アンケートでも「気づかれないようにやってほしい」という声が多かったのが印象的です。

モテ仕草3・店員さんにお礼を言う

モテ仕草ポイント

店員さんへのなにげない態度や対応を、女性はしっかり見ています。さまざまな状況で情報収集をされていると考えましょう。

飲食店なら、お水をついでもらった時にお礼を言うぐらいでもオッケーです。自然に伝えられると好印象ですよ。

女性アンケートでは「店員さんへの態度が悪いと二面性があるのかなと疑うかも」というコメントもありました。日頃から意識しておきたい仕草ですね。

モテ仕草4・ネクタイを緩める

モテ仕草ポイント

片手で軽く緩める様子が好印象のポイント。外すではなく、緩めるがミソです。

両手でやるとこなれた感じがしないので、少し野暮ったく感じてしまう…という女性陣の声がありました。

自然に行なえるモテ仕草なので、飲み会の席や食事に行った際に意識してみましょう。

モテ仕草5・荷物を持つ

モテ仕草ポイント

状況の見極めが大事なモテ仕草。モテるからではなく、親切心でやるのがポイントです。

重い荷物で困っている場合は、一声をかけてみるぐらいでちょうど良いぐらい。断られたら、特に気を悪くせずに納得するだけでオッケーです。

例えばですが、駅の階段でベビーカーを下ろすのに困っている人がいたら、声をかけて手助けしましょう。

もし他人から荷物を持ってほしいとお願いされたら、チャンスと思って率先してやりましょう。女性にとって重たい荷物をあっさり持ち上げる様子は、素敵に見えると好評でした。

ちなみに、友人や知り合いなどの場合はあえて声をかけずにそっと助けてあげるのもアリです。押しつけがましさをなくすと、良い印象になりやすい仕草です。

モテ仕草6・眼鏡を外す/眼鏡をかける

モテ仕草ポイント

モテのポイントは、顔の印象が変わるところ。眼鏡を外すとオフになる印象を受けるから、ギャップを感じて好きとのコメントがありました。

かけても印象が変わり、カッコよさにつながります。フレームの太いウェリントンは、特に印象を変えやすいのでフレームにこだわってみるのもおすすめです。

モテ仕草7・バックで駐車する際に、助手席の後ろに手を回す

モテ仕草ポイント

テレビや雑誌で良く取り上げられるモテ仕草。ただし、アンケートを取ると女性からはモテ仕草とは思われていない面が目立ちます。

男性は意識して行なわず、楽だからやっていると思いますが、かっこつけているように見えると印象が下がる場合も。

気になる男性と距離が近づく点は好評だったので、人を選んでやるべきモテ仕草といえるでしょう。

モテ仕草8・ドアを開ける際に助けてくれる

モテ仕草ポイント

気密性の高い場所はドアが重たく、女性では開きづらいもの。日頃通っている場所で、女性が苦労しそうと思った場所では手助けしましょう。

特に少なくても荷物を持っている人やベビーカーを押している人など、助けが必要な場面で行ないたいものです。

人の手助けを知り合いがやっているところを見て、素敵と思ったという声もありました。そう、誰が見てもカッコいい行為です。まさにモテ仕草といえるでしょう。

モテ仕草9・ご飯を美味しそうに食べる

モテ仕草ポイント

男性は感情表現を苦手とする人が多いためか、食事の際に表情を柔らかく崩す様子がキュンとくる声も。

これは男性側でも納得しやすいはず。女性が美味しそうにご飯を食べていて、悪い気分になる方が珍しいのでは?

男女共通のモテ仕草といえますね。さすがに美味しくないものではしなくても大丈夫ですが、美味しいときは感情表現していきましょう!

モテ仕草10・軽く頭をかいてごまかす

モテ仕草ポイント

失敗に気づいた際に行うモテ仕草。少しコミカルな様子を見せるのがポイントです。

力強く頭をかいているとイライラしている様子に見られたリ、不潔な印象を与えたりするので力加減が大事です。

普段真面目な仕事ぶりの男性がやると、ギャップを感じて印象が良くなるという意見がありました。

モテ仕草11・笑顔であいさつ

モテ仕草ポイント

日常的に行なえるモテ仕草。男性が勘違いしやすいポイントですが、モテ仕草は特別な時にだけやるものではありません。

朝から元気な様子や笑顔を見せてくれると好印象になる、と多くの女性から支持がありました。

モテ仕草12・顎に手を当てて考える

モテ仕草ポイント

考えごとをしている際に、ふと自然に行なっている様子がカッコいいという声がありました。

男性目線だとカッコつけすぎという印象も持つかもしれませんが、自然にやるならカッコいい印象を女性は持ちます。

解決策を考える時やプランを練っている時など、真剣な表情をしながら行うとカッコいいですよ!

モテ仕草13・ヒゲを剃る

モテ仕草ポイント

男性にとっては日常的な行為ですが、男性ならではの仕草として人気のあるモテ仕草です。

身だしなみなのでカッコよくなっていく様子も、見ていて素敵に感じるという意見も。

モテ仕草14・どんな時も余裕を持った対応

モテ仕草ポイント

仕事が忙しい時や腹が立つ時も、余裕を持って普段と変わらない対応をしてくれるのはモテ仕草のひとつ。

理不尽に感じるような仕事や状況を笑って対応する男性は、女性だけでなく同性から見てもカッコよさを感じます。

このモテ仕草の良いところは、慣れない時に無理やり笑顔を作っても悪い印象を感じさせません。ネガティブにならない振る舞いは、無理していても素敵です。

女性からの意見は、むしろ無理してでもやろうとする姿勢でキュンとするというものも。すぐに取り入れてほしい仕草です。

モテ仕草15・手の届かない荷物を取ってくれる

モテ仕草ポイント

女性が手を伸ばして取ろうとしているものを、横からサポートしてくれる男性は魅力的に映りますとアンケート結果が。

取りますか?とあえて聞かず、さっと取ってくれるとカッコいいという意見も。押しつけがましさを感じさせない、男性的な対応を心がけましょう。

モテ仕草16・ビンのフタを代わりに開けてくれる

モテ仕草ポイント

男性の力強さをアピールできるモテ仕草。女性から頼まれた経験も多いはず。

頼まれる以外だと、ネイルで開けづらそうにしている女性を気遣って代わりにやるとかがおすすめです。

アンケートでは、気づいてくれる男性が少ないから気づいてやってくれる男性は優しいというコメントがありました。

ちなみに開けるには握力もそうですが、摩擦も大事です。フタが滑りやすい場合は輪ゴムを使いましょう。

それを知らない女性だったら、コツとしてさっと教えてみましょう。

モテ仕草17・スイーツをシェアしてくれる

モテ仕草ポイント

レストランやカフェで、さまざまなスイーツに目移りして悩む女性を助けるモテ仕草です。

「このモテ仕草ができる人は、既にモテている人」とは、アンケートに答えてくれた女性のコメント。

女性がスイーツを選ぶ時に、男性の分も選んで良いと伝えるだけです。半分こしようと添えれば、完璧なモテ仕草が完成します。

スマートにできなくても、他の男性がなかなか行わない気遣いは女性にとってカッコよく映ります。ぜひ試してみてください。

モテ仕草18・歩く速度を合わせてくれる

モテ仕草ポイント

シンプルですが、女性からするとやってほしいモテ仕草です。心得ている男性も多いのですが、知らない場合は注意が必要。

女性の足元を見て、歩きづらそうと思ったら気遣いましょう。合わせてくれない男性とのデートは他が良くても辛かったと実体験が混じった言葉も。

モテ仕草19・キーボードを打つところ

モテ仕草ポイント

少しマニアックなモテ仕草。パソコンが苦手な女性から、自分にできない作業をサクサクやっていくのがカッコいいとのこと。

仕事をしているだけでできるモテ仕草なので、作業が早い人間になるように頑張りましょう。

モテ仕草20・照れた様子を見せる

モテ仕草ポイント

感情表現系のモテ仕草。笑顔もそうですが、やはり感情表現が少な目の男性がやると効果抜群です。

「男らしい人が照れてるとギャップがすごくて、可愛くみえます」と、隙のある様子が好きというコメントもありました。

モテ仕草21・頭をなでる

モテ仕草ポイント

アンケートで念入りに記載されていたのが「好意を持っている場合に限る」という注意書き。

パーソナルスペースへ侵入するモテ仕草の中でも、直接触れるものは注意が必要です。

誰でもやっていいモテ仕草じゃないと認識しておきましょう。間違えると、非モテ仕草になりますよ!

モテ仕草22・服や髪のほこりをさっと取ってくれる

モテ仕草ポイント

ほこりついてますよーと伝えながら取るぐらいがベスト。時間はかけずにサッととると、スマートで好印象です。

気遣ってくれる様子が嬉しいとのコメントもあり、見かけたら一度試してみてください。ただ、このモテ仕草はぎこちなさNGです。

自信がない場合はしない方が良いモテ仕草なので、注意しておきましょう。

モテ仕草23・自慢話をしない

モテ仕草ポイント

できない男性も多い印象のモテ仕草です。自分のことを知ってほしい時に、ついつい合わせて自慢話をしてしまう人は直しましょう。

自慢話は聞いても「へー」以外の感想が出てきません。女性が共感しやすい話なら良いのですが、見極めがつかない場合は注意が必要。

特に「有名人と知り合いみたいな自慢話は本当に無理」というアンケート結果からあるように、自分に関係ないことで自慢はマズいです。

モテ仕草24・会計をスマートに支払ってくれる

モテ仕草ポイント

食事を奢る場合は、恩着せがましくないようにスマートにしてほしいというのが女性の意見。

ちょっとワガママに感じるかもしれませんが、目の前でこれみよがしに奢る感じよりも女性が席を外した際に払っておくのはモテ仕草です。

モテ仕草に大事な自然感を考えると、当然のように支払うぐらいがカッコいいですよ。ただ、奢るのが当たり前という訳ではありません。

あくまで、奢るならカッコいい奢り方でやるとモテ仕草。ぜひ頭の片隅に置いておいてください。

モテ仕草25・手土産を持ってくる

モテ仕草ポイント

仕事やプライベートなどで、差し入れをするだけでもモテ仕草。気遣いを形にしている訳で、悪い印象を持つ人はいません。

よりレベルの高い手土産を渡すべく、情報収集して流行りのスイーツを持ってくる男性はさらにモテます。デートにも役立つので、調べておきましょう。

モテ仕草26・背筋を伸ばして歩く

モテ仕草ポイント

猫背よりも、すっと背筋を伸ばした姿勢の方がモテにつながります。キリッと伸びた姿勢は見た目の印象として、自信に溢れているように見えます。

女性陣からも「猫背だと自信がない感じに見えてもったいない」とアドバイスが。意識して、背筋を伸ばしましょう。

パソコンに向かうデスクワークだと特に猫背になりがちなので、休憩がてらストレッチを取り入れていきましょう。

モテ仕草27・モノを丁寧に扱う

モテ仕草ポイント

コップの置き方やドアの閉める時に、乱暴な様子はモテから遠ざかる仕草です。

男性は意識しないことも多いのですが、モノの扱いは他人への扱いをイメージさせます。

音が鳴らないように丁寧に行なうと、人に対しても丁寧に接してくれるイメージがあります。

このひとつの行為だけでモテる訳でも、モテなくなる訳でもありません。ただ、さまざまな情報から判断するのが女性です。

ちょっとしたことでも、誰かの不快感を与えないように注意しておくのがおすすめです。

モテ仕草28・声のトーンを明るくする

モテ仕草ポイント

声の印象はとても大事です。モテ仕草として、明るめの声を出せるようにしておきましょう。

ボソボソとして聞き取りづらいものではなく、はっきりと一語一語聞き取りやすい声を意識するだけで女性の態度は変わります。

特に通話の際は表情が見えない分、声の印象が大きく影響します。カッコいい声の必要はなく、相手に伝わるように頑張りましょう。

モテ仕草29・マメな連絡

モテ仕草ポイント

知り合ったばかりの女性でも、連絡先を知ったら適度に連絡するのはモテ仕草。

デートの前や終わったあとにも、LINEで連絡をマメに行なう男性はモテます。

なお、デートで行った場所や誕生日などもしっかり覚えておくのがポイントです。

相手と共有できる話題で盛り上がると、効果はもっと高まりますよ。

モテ仕草30・女性の話をしっかり聞く

モテ仕草ポイント

男性で多いのが、女性の話が苦手ということ。女性が求めていることは、話を楽しそうに聞いてくれることだけです。

相づちをちゃんと打ったり、リアクションをしたり、女性が話しやすいような姿勢を見せましょう。

やってはいけない非モテ仕草は、相手の話を遮ったりすることと価値観を否定すること。

意外と注意が必要なのがアドバイスです。相手が求めている場合以外、アドバイスは話を遮るのと一緒です。この辺の感覚は人によって異なりますが、気を使うとグッドですよ。

モテ仕草31・疑わない

これが最後のモテ仕草ですが、それはここまで書いたモテ仕草を全て実行していくことです。

もちろん難しいものやどうしてもやりたくないものもあるでしょう。それは後回しでも大丈夫です。

ですが、モテるにはこれらのモテ仕草が自然に全部できるのがベストなのは間違いありません。

疑わずに、モテ仕草をひとつずつできるようになっていきましょう。

モテ仕草まとめ

31個に渡るモテ仕草、いかがだったでしょうか?

日々のモテ仕草の積み重ねは、最終的なモテにつながります。どれかひとつではなく、できるように全部やっていきましょう。

自然さを身に付けるには、日頃からどれだけ心構えと実践ができているかです。モテ仕草は間違いなくカッコいい行動と考え、意識してやっていきましょう。

最初は不自然でも、だんだんと慣れていくはずです。モテ仕草が自然に行なえたら、きっと誰が見ても素敵な男性になれています。

今回の記事を参考に、ぜひ頑張ってみてください!

コメントを残す