30代独身男女は要注意!勘違いが原因で婚期が遅れる!?

街コンレポート_女の子が何か考え事をしている

最近は晩婚化が進んでおり、女性の平均初婚年齢は29歳に上がっています。結婚できない30代女性は勘違いによって婚期を逃してしまっているケースが少なくありません。このページでは、30代独身女性に多い勘違いと結婚するためのポイントを紹介しています。

30代独身女性がしている勘違い…

結婚できない30代独身女性は、勘違い行動のせいで男性から「痛い女性」に見られてしまい、上手に婚活することができなくなってしまうのです。

30代の独身女性がよく勘違いしがちな項目を紹介しているので、婚活する際にぜひ役立ててください。

20代でモテたから30代でもモテると思っている

30代独身女性に多いのは、いくつになっても20代の頃のように男性からモテるという勘違い。いつまでも若い時と同じ感覚を持ち続けていると、婚活をしてもなかなか男性に相手にしてもらえません。特に、20代の頃男性にチヤホヤされることが多かった女性は、20代の感覚を持っている傾向にあります。

自分自身のことをわかっていない30代独身の女性は少なくありません。20代の頃にカワイイと言われたことが自分に対する評価だと思い続けるのはNG。「自分は可愛いんだ!」と思ったままだと、男性から「痛い女性」だと思われて、好感度を下げてしまいます。今の自分のことを客観視することができないと、痛い女性のままなので、なかなか素敵な男性と出会う可能性が低くなってしまうのです

芸能人クラスの美貌を兼ね備えていない限り、同年代の男性や年下男性から振り向いてもらえないでしょう。さらに、同レベルの美貌を兼ね備えていても20代の若い女性に負けてしまう可能性は高いです。

理想の人が現れると思っている

30代女性がなかなか結婚できない理由の中に、「希望相手の条件が高い」というのがあります。例えば、身長175cm以上・年収600万円以上・都会暮らし希望・家事が得意・共働きを認めてくれる・自家用車を持っているなどの条件です。この高い条件をクリアした男性がいつか現れると思っているなら、それは大きな勘違い。

そもそも一般的な男性の平均身長は170cm、30代男性の平均年収が500万円前後です。現実を見て、実際に出会えそうな条件に絞りましょう。

運命の出会いや一目惚れを求めてる

運命的な出会いは絶対にありえないというわけではありませんが、現実的とも言えません。30代の出会いの場といえばお見合いや婚活パーティーがメイン。結婚することを前提にパートナーを探しているので、ドラマチックな出会いは少ないのです。

女性の多くは、相手の外見だけではなく全体的な雰囲気やオーラといった要素を合わせて恋に落ちるため、相手のことを十分に理解できないと一目惚れすることはないそう。そのため、たとえカッコイイ人がいたとしても一目惚れすることはそうそうありません。

運命の出会いや一目見ただけで恋に落ちるような出会いを望んでいると、せっかく良い出会いがあってもそのチャンスに気づかない可能性があるでしょう。

勘違い30代独身女性はどうするべき?

無意識のうちに勘違い女子になっていて婚活が上手く行かない場合、どうすれば良いのでしょうか?

寄ってきた男性をじっくりと選べた20代とは違い、30代は男性を選んでいる余裕はありません。ここでは、30代独身女性が気を付けるべきポイントを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

希望条件を下げる

高い希望条件をクリアしている男性は、競争率が高いもの。ライバルが多く美しい見た目の女性や若い女性に勝たなければいけませんがその勝負に勝てる確率は低いでしょう。

結婚相手を見つけるには、希望条件を下げて出会える男性の数を多くすることが大切なのです。何かひとつでも「良いな」と思える相手がいたら、一度デートしてみて良いところを見つけるようにすると、自分の希望条件を満たしていなくても好意を抱き、意外と上手く行くケースがあります。

40代後半から50代前半の男性をターゲットにする

残酷ですが同年代の男性や年下の男性は、20代の女性を狙っているので、30代の女性は相手にされないことが多いです。若い女性と張り合って痛い30代と思われるより、40代後半から50代前半の男性をターゲットにするのが得策です。結婚できる確率をあげることができます。

また、合コンや街コン、婚活パーティーに参加する際は、なるべく若い女性が少ない場に参加しましょう。男性は若い女性を求めているため、若い女性がいると30代の女性はスルーされがちです。ライバルとなる女性が複数名参加する場合は、自分が参加者の中で一番の年上にならないようにするのも一つの方法です。

まとめ

「結婚相手選びは妥協したくない!」と思うかもしれませんが、結婚は早いもの勝ちです。勘違いに気づき、早めに方向転換したほうが婚活は圧倒的に有利になります。20代女性と同じ希望条件を出していた場合、選ばれるのは30代ではなく20代です。その現実を受け止めて早めに対策するのが良いでしょう。
年相応の態度や恰好をするのも勘違い女性だと思われない1つの方法です。

街コンレポート_思い悩む人々

30代独身男性の勘違い…

勘違いしてしまい婚期を逃しているのは、30代男性も同じです。勘違いのせいでなかなか素敵なパートナーと出会うことすらできず、婚期を逃してしまうのです。

30代独身男性が良く勘違いしてしまっていることをまとめたので、ご覧ください。

「30代はまだ若い!」「モテ期が来る」と思い込んでいる

30代は20代に比べて安定した収入が得られ、仕事にも慣れてきます。コミュニケーション能力も磨かれているため、自信がありこれからモテるんだという勘違いをする男性は多いです。

しかし、30代にさしかかると20代の女性からは「おじさん」として見られ、若い女性から恋愛の対象とならない可能性があります。

「30代だからまだ若い」「これからモテ期が来る」と勘違いしたままだと、婚活が上手くいかずにズルズルと婚期が遅れてしまうかもしれません。

男は何歳でも結婚できると考えている

男性は女性と比べて子供を作るタイムリミットがないため、「男は何歳になっても結婚できる」と勘違いしている方がいます。しかし、年齢を重ねても結婚できるのは、芸能人のような外見や地位、お金を持っている方です。一般では外見は普通で年収が400~500万円ほどの方が多くいます。

20代の若い女性にとってメリットを感じられる男性でないと、振り向いてもらうことは難しいでしょう。

結婚相手に求める理想が高い

年齢を重ねていくにつれて、多くの女性と出会う機会が増えると女性を比べたり選り好みするようになりがちです。過去の恋愛経験から女性に求める条件が厳しくなってしまう方もいます。

また、子供が欲しいと思っている男性は自然と競争率が高い若い女性を選びがち。婚期が遅れてしまう可能性があるのです。30代後半になると希望する女性とは5歳以上も年齢が離れてしまい、女性側からの条件に当てはまらない可能性があります。

若作りファッションをしている

若い頃のままのファッションをしていると幼稚に見えてしまい、相手に良い印象を持ってもらえません。年相応の恰好ができていないと、第三者から見て痛いと思われてしまいます。

雑誌で紹介されているような若いファッションよりも、清潔感がある服装を心がけましょう。清潔感があると、第一印象が良くなり女性との仲を深めるためのスタートラインに立つことができるのです。ファッション以外にも髪の毛をセットしたり、髭を整えたりすることも清潔感が出ます。

30代独身男性はどうするべき?

ただ出会いの場に行くだけでは、結婚することはできません。自己分析をして足りないものを補わなければ、女性から素敵な男性として認めてもらえないでしょう。男性が若い女性を求めるように、女性も男性に求めている条件があるのです。ここでは、30代男性が婚活で気を付けるべきポイントを紹介します。

30代は若くないと自覚する

30代は20代に比べて若くないということを自覚しましょう。30代になって体や顔が中年に近づいているのに、中身が20代のままだと子供っぽい印象を持たれてしまいます。精神年齢が子供のままだと女性にひかれてしまい、良いイメージを持ってもらえません。実際、子供っぽい30代男性よりもしっかりした20代男性のほうが女性から選ばれやすいです。年相応の精神年齢であれば、女性から頼りになる男性だと思われやすいでしょう。

真剣な出会いの場へ出向く

30代男性が婚活で成功する秘訣は、真剣な付き合いを求めている女性がいる場へ行くことです。軽いノリの合コンも出会いの場ではありますが、結婚につながる可能性はごくわずか。年相応の出会いの場でないと浮いてしまうので、あまりおすすめできません。

結婚相談所や婚活パーティーなどであれば、真剣な交際を目的としているため、結婚へとつながりやすいですよ。

少しでも収入を増やす努力をする

30代の男性がモテるには、ある程度の収入が大切です。やはり女性にとって安定した収入のある男性は魅力的に見えるでしょう。社会に出てある程度の年数が経っているのに収入が少ないと、女性は将来を不安に感じてしまいます。婚活を成功させるためには、仕事にも注力して収入を増やす努力することが必要なのです。

まとめ

勘違いだらけの男性は、いつの間にか自己中心的な考え方になってしまいます。自分の価値観だけを最優先して勘違いしたままだと、どんなに婚活しても素敵な女性と出会うことができず結婚から遠ざかってしまいます。

相手に求めるばかりではなく、女性が求める男性に当てはまるよう努力することが大切です。そうすることによって多くの女性に良い印象を持ってもらえるので、結婚できる可能性を上げることができますよ。

出会いの場をお探しであれば、こちらをクリック!

コメントを残す