アダルトチルドレンの恋愛は難しい?傾向や体験談まとめ

街コンレポート_胸の前でSOSをぶら下げている女性

アダルトチルドレンとは子どものころの家庭環境などが原因で、成人後も精神的に不安定な方のことを指します。両親のどちらかがアルコール依存症や、人格障害などで親としての役割を果たせない家庭で育った方に起こりやすく、「自分が家族を直さなきゃ」と一生懸命努力する子どもがなりやすいと言われています。

このページでは、アダルトチルドレンの人はどのような恋愛傾向にあるのか、幸せな恋愛をするためにはどうしたら良いのかをまとめてみました。

アダルトチルドレンの恋愛傾向

「どんな人を好きになるか」「好きな人にどういうことをしてしまうか」などの恋愛傾向は、両親からの愛情表現が大きく影響しています。アダルトチルドレンの恋愛傾向とどうしてそうなるのかをチェックしてみましょう。

行動が矛盾している人を好きになる

「あなたが大切」と言いながら暴力をふるうという矛盾した行動をとる親のもとで育ったアダルトチルドレン。矛盾だらけだった家庭環境の影響で、現在でも行動が矛盾している人を好きになる傾向があります。ある時は愛情表現をしてくれるのに翌日には暴言を吐く、そんな人を好きになったなんて経験はありませんか?

また常に変わらない愛情をかけてくれる人・言動に矛盾がない人と付き合うと、ソワソワして落ち着かないのもアダルトチルドレンの恋愛傾向のひとつです。

相手の言いなりになる

アダルトチルドレンは、親に抵抗・要求しても何も変わらないという経験をしてきたため、「何かを主張しても無意味だ」と思い込んでいます。例えば、パートナーが浮気をしても「どうして?」「やめて」と批判できずズルズルと付き合い続けてしまう、無理な要求をされても言いなりになってしまうのです。

また、主張したことが通らなかった時「私が悪い」と失望してしまうので、何も欲しがらないような恋愛傾向がみられます。

本音を言えない

「大丈夫」が口癖になっていませんか?アダルトチルドレンは、「大丈夫」と言いながら助けを求めていた親を見て、なんとかして助けなければと1人で物事を抱え込んできました。

この癖は大人になっても続き、パートナーと過ごすようになっても「つらい」「助けて」という本音を打ち明けられず金銭や家事などをすべて1人で引き受けるようになってしまうのです。

「自分がいないとダメ」な人が好き

アダルトチルドレンは親から「ダメな子」と言われながらも、自分がいないと家庭はうまくいかないと無意識に感じてきました。家庭がうまくいくように精一杯努力しないといけなかったアダルトチルドレンは、何をやっても満足しない人や「自分が面倒を見ないといけない」と思う人を好きになる傾向にあります。

自分が努力することで、親が一瞬でも優しさを見せてくれた時のように、その相手も振り向いてくれると信じているのです。

絶えず気に入ってもらおうとする

親の顔色を窺って行動してきたアダルトチルドレンは、大人になった今でも相手に気に入ってもらうために自分を偽ってしまうことがあります。パートナーの機嫌や好みを最優先にしていると、いつしかパートナーに操られてしまいます。大人としての対等な関係とは言えません。

アダルトチルドレン女子はどんな恋愛をしている?

家庭環境ゆえに大人になっても不安定な恋愛をしてしまうアダルトチルドレン。実際にアダルトチルドレンの女性たちはどんな恋愛をしているのでしょうか?体験談を見てみましょう。

自分を見つめ直して改善した!

見捨てられる不安から男性に尽くしてきましたが、モラハラ男を引き寄せるように。でも幸せになりそうになると、自分には勿体ないと思って遠ざけてしまう癖があり…幸せとは言い難い恋愛をしていました。

しかしたくさんの人と関わって、自分の視野の狭さ・思い込みを打破したことで改善!今では健全な恋愛をしています。(女性/30代)

頑張ってしまう日々に疲れる

アダルトチルドレンだからでしょうか?相手から嫌われることが異常に怖いです。嫌われないために一生懸命頑張ってしまう毎日に疲れてしまいます。頑張りが空回りしてしまうこともあり、自分ながら不器用だなあと思います。(女性/年齢不詳)

無償の愛を求めてるはずなのに

子どもの頃に得られなかった「無償の愛」をパートナーに求めてしまいます。急に「愛してる?」と聞いてみたり、浮気を疑ってみたりして私のことを本当に愛しているのか試すことも多いです。でも、本当に幸せになりかけると怖くなってしまい…。幸せに慣れていないからなのでしょうか。(女性/30代)

モラハラ男に引き寄せられる

幸せにしてくれそうな方はすぐに振ってしまい、暴言を吐くモラハラ男と付き合ってしまいます。なぜか暴言を吐かれたり脅されたりするほうが安心するんです。付き合っている方が優しくなったら、別のモラハラ男と付き合ってという繰り返し。幸せになりたいはずなのになれない負のスパイラルに陥っています。(女性/20代)

アダルトチルドレンの方が素敵な恋愛をするには?

アダルトチルドレンだからといって一生幸せな恋愛ができないというわけではありません。素敵な恋愛をするためには、いろんな人と出会って自分の恋愛観・今までの過ごし方を振り返ってみると良いでしょう。

アダルトチルドレンだと自覚する

アダルトチルドレンが素敵な恋愛を送るためには、まず自分がアダルトチルドレンだということを自覚する必要があります。ネットで診断を受けたり、いろんな人に会って恋愛観・対人関係について話し合ったりすることで自分が他の人と違うことを自覚できます。自分が今までどうして辛い恋愛をしてきたのかが分かると、少し楽になれますよ。

アダルトチルドレンから克服する

これから傷つかない恋愛をするためにはアダルトチルドレンを克服するのが一番です。「自分が悪かった」と自責の念を捨てる、自分で自分をほめてあげることで、アダルトチルドレンの悪い癖から抜け出せます。しかし1人で克服するのは難しいもの。家族以外の人に頼る、専門家のカウンセリングを受けるとより成功しやすいでしょう。

いろんな人に出会う

あなたを好きになってくれる人は今のパートナーだけではありません。「今の相手を逃したら私は1人だ」と思い込んで、今のパートナーに依存していないでしょうか?

恋愛に発展するかどうかはさておき、いろんな人に出会ってみましょう。自分が送ってきた恋愛観を見つめ返せますし、自分の価値観を広げられ、自分が幸せになるためにはどうしたら良いかが見えてくるはずです。

コメントを残す