都合のイイ相手にならないで!騙されやすい女性の特徴とは?

「大好きな彼の夢を応援したくてお金を貸したけど、実は騙されていた」「すでに奥さんや子どももいた」イヤな話ですが、そんな外道とも呼べることを平然とする男性はいるんです。そんな男に騙される惨めな女性になんて誰もなりたくないですよね。ですが、女性を騙す男性というのは、自分のペースに誘いこむのが上手く、誰もが被害者になり得る可能性があるんです。ここでは、そんな悪い男性に特にターゲットにされる「騙されやすい女性」の特徴を紹介します!疑うべきシチュエーションや注意すべき男性の特徴も紹介しているので、「騙されやすい女性像に当てはまっているかも…」と思ったら、すぐに実践をおすすめします!

こんな女性は騙されやすい?チェックリスト

□一つのことに熱中しやすい!

好きな俳優やアイドルにハマると、グッズは全て収集・都内だろうと地方だろうと遠征を躊躇しない女性ってたまにいますよね。一つものに熱中しすぎるレベルでハマる人は要注意!対象への熱量が高すぎるので、抜け出しにくくなるのです。趣味オンリーならまだしも、対象がお付き合いしている男性だった場合、自分の都合の良いように尽くさせられてしまうかもしれません。

□頼れる姉御肌

仕事ができて、誰からも尊敬される姉御肌の方も要注意です。一見すると隙がなく、騙されにくそうな印象を受けます。しかし、自他ともに「隙がない」と思われている女性ほど、優しい言葉をかける男性ほど、コロッと落ちてしまったりします。しっかりしているように見えるからこそ、自分の弱さを受け止めてくれる男性が魅力的に見えるのかもしれません。

□結婚願望が強い

友人の結婚ラッシュや周囲の目など、結婚への意欲が高まっている人も要注意対象です。「結婚したい」「結婚しなきゃ」と目標を見すぎると、本来なら警戒できるところが疎かになり、つけ込まれてしまう可能性も。結婚は人生を左右する大事なイベントです。たとえ、目の前の男性が自分にとって好条件であろうが、何かしら欠点はあるはず。良いところも悪いところもチェックしたうえで判断しましょう。

□サプライズに弱い

誕生日や記念日にサプライズされて喜ぶ女性も多いはず。サプライズに弱いのが問題ではなく、どんなにケンカをしてもサプライズ一つで許してしまう状態が問題です。浮気をしやすい・人を騙すような性格の人は、「相手が何をしたら喜ぶか」をよく知っています。あなたの喜ぶツボを利用して、都合の悪い部分を全て水に流そうとする男性は要注意です。

□自己肯定感が低い

自己肯定感の低い人は、自分の考え方に自信がありません。普通なら指摘できるような部分も、自信のなさ故に「NO」が言えず仕舞い。相手から否定されるのを恐れるあまり、何もかも受け入れがちになってしまいます。そんな性格は、騙すのにかっこうのターゲット。ひどい場合は、自己肯定感の低さゆえに自分の幸福を見出すよりも、相手に尽くすことに幸福を見出してしまうケースもあります。

□人に影響されやすい

人の考え方にすぐ影響される…よく言えば柔軟的思考なのですが、こういった思考も騙されやすい対象に入ります。相手の発言に対して「自分の中に落とし込んで思考する」の行動がなく、そのまま鵜呑みにしてしまうためです。騙す側から見れば、簡単に自分の思い通りになる都合の良い存在に見えてしまうでしょう。

□すぐに相手を信じてしまう

「人に影響されやすい」にも通ずる部分がありますが、相手の言葉を疑わないのも危険です。「自分の親が病気で…治療費を貸してくれないか」を大好きな彼を信じてお金を貸したら、そのまま逃げられてしまった…なんて話もあります。「相手を信じられる」のは長所と呼ぶべき部分ですが、全ての人に同じ態度をとるのはNG。ある程度は警戒心を抱くことが自分を守る結果に繋がります。

騙されやすい女から抜け出すために実践すべきこと

安易に男女の関係にならない

イイ雰囲気に流されてすぐ体の関係に…はもちろんアウト。だいたいの男性は、自分が誘った・誘われた関係なく、すぐに体を許す女性に警戒心を抱かせてしまうもの。この相手が、人を騙すような悪い男性だった場合、都合よくセフレの存在にさせられるか・適当なことを言ってお金を巻き上げようとするか、どちらかのパターンです。

ちょっとでも「アレ?」と思ったら距離を置く

騙されない女性になるには、ある程度の警戒心が必要です。話を全て鵜呑みにせず、内容や態度を注意深く観察してみましょう。もし、「前に会ったときと言ってることが違う」や「肝心な質問の答えははぐらかされてしまう」など、少しでも違和感があれば注意。その場合は、相手から距離を取りましょう。騙そうとする男性は、相手が警戒するとすぐに気がつき、割と簡単に諦めてくれることがあります。知り合ったばかりの男性には、ガードの固い女性を演じるくらいがベストです。

お金の話が出てきたら即警戒!

お金は人間関係のトラブルを招く要因の一つ。良い大人ならそれを常識として捉えるはずなので、身内かよっぽど信頼し合っている仲でなければ「お金を貸して」なんて言わないはずなのです。基本的にお金の貸し借りはタブー。付き合っている男性が、何度も「お金がないんだ」「忘れちゃった」とあなたの財布を頼ろうとしてきたら、「自分の分しかないの、待っててあげるからお金おろしてきてよ」と断固と払わない姿勢をみせましょう。

友人や知り合いから客観的な意見をもらう

相手に恋をしたり密に関わると判断力が鈍くなり、気づけば騙されている場合も。「おかしい」とは思っているけれど、いつの間にか相手に流されている場合は、自分1人で判断するのは危険です。相談できる友達や先輩がいるなら、迷わず話を聞いてもらうのが一番!客観的に見てもらえば、自分の状況がおかしいのか・相手が大変なのか、意見をもらえるでしょう。

1人だけの時間をつくり、己の軸をつくる

騙される女性の仲には、「1人でいるのが苦痛」「1人でいるときは誰かに連絡をとっている」「常に誰かといたい」と思う方も多いよう。悲しい話ですが、さみしがり屋女性はつけ込みやすく、騙しやすいのです。反対に騙されにくい女性は、1人でいる時間を楽しむことができます。自分の軸がしっかりしている女性は、冷静に物事を考えられるため、人の悪意も見抜きやすいのです。もちろん、「ずっと1人だけの時間」を維持するのではなく、たまたま予定が空いてしまった日は、自分だけでできる趣味を見つけるなど自立心を育てることにあててみましょう。

騙されやすい女性はこんな男は特に要注意!

話上手

話上手な男性は要注意。もちろん、ただトークが上手いだけでは、「避けるべき男性」の対象ではありません。ただ、話の合間に自分の成功談や自慢話を入れてくる・褒め方がなれなれしい・男性ばかり話しているなど、違和感を覚えるなら要注意。話上手は自分のペースにもっていくのが上手いのです。本当に仲良くなる気があるなら、相手の話を聞くといった思いやりがあるはず。知り合ったばかりなのに、会話で距離を詰めようとしている感覚を覚えたら1歩引いて様子をみましょう。

すぐに家に誘うor家に行きたがる

知り合ったばかり・相手の知らない部分が多いなど、友達以下の関係で家に誘うのは不自然です。もちろん、あなたの家に行きたがる場合も同様。あなたの体目的で近づいている可能性があります。毅然とした態度で断って問題ありません。それでもしつこく迫ってくるようでしたら、強めに断り「絶対に行かない・来させない」意思をみせましょう。もし、相手に誠意があった場合は謝ってくれるはず。

会ったばかりなのに重い体験談を話す

ある程度の信頼関係が構築されれば、トラウマやツラい過去といった重い話を聞く機会があるかもしれません。それは、お互いに心を許し合いかけている変化に基づくもの。知り合ったばかりなのに、自分のトラウマやツラい過去話をしてくる男性は注意した方が良いでしょう。あなたの優しさにつけ込んで、自身の思い通りにコントロールしようと企んでいる可能性があります。対処として、話は聞きつつ深入りしないことです。

連絡の仕方が気まぐれ

夜中急に呼び出したと思ったら、連絡が取れなくなったり。何日も放置したと思ったら連絡をとってきたりと自分本位な行動をする男性がいます。普通なら大切な女性相手にそんな行動はとれないはず。そんな行動に「嫌だ」と意思表示をせず受け入れてしまうと、余計に都合の良いように扱われてしまいます。あまりにも思いやりがない態度で接してくる場合、自身も相応の態度で接しましょう。

まとめ

騙してくる男性は、自分のペースに巻き込みやすい女性がどんなタイプか熟知しています。ひとたび「利用できる」と思わせてしまうと、どんどん相手のツボです。そんなの誰だって嫌ですよね。対処としては、自分が騙されやすいタイプか否かを知ることが大切です。今回の紹介をみて、「当てはまるかも…!」と思ったら、すぐに自身の行動を見つめ直し、改善していきましょう!

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.