30代でも胸がときめくようなキスがしたい

街コンレポート_キスをしているカップルのシルエット

ある程度の恋愛経験を重ねてきた30代。キスもそれなりの回数を重ねてきたはずです。

こちらでは30代からの恋愛におけるキスの回数やタイミング、キスをするのに最適な雰囲気などをまとめてみました。胸がドキドキするようなキスは30代でもできるのでしょうか?

30代からのキスはデート何回目からOKなの?

甘酸っぱい恋愛を経験した10代、20代という年齢を通り過ぎ、結婚という次のステップを意識し始める30代。いわゆる「大人の恋愛」経験が多くなる時期に気になることの1つがキスのタイミングではないでしょうか。

一般的にはデート3回目がキスのタイミング

恋人とのファーストキスの年齢を調べてみると、年代別でキスをするタイミングが違うことがわかりました。

アンケートサイト「みんなの声」で2017年に行われた「交際相手の初キス、デート何回目でする?」という質問では、このような結果になっています。

1位…3回目

2位…1回目

3位…2回目

デートの回数を重ねてじっくり相手を知った後に、ゆっくり愛を育んでいくスタイルの人が多いようですね。

しかし、これはあくまでも総合ランキングです。

30代は1回目がキスのタイミング

30代のみで見た時のアンケート結果はこうなりました。

1位…1回目

2位…3回目

3位…2回目

なんと、デート1回目でキスするという人が1位に。

30代はある程度恋愛経験が豊富な人が多くなってくるからか、じっくり距離を詰める派よりも早く相手と一緒になりたいという肉食派が増えているようです。結婚を意識して付き合い始める人が多いこともキスのタイミングを早めている要因かもしれません。

ちなみに5位には「結婚が決まってから」、6位には「結婚してから」というタイミングまで相手とのキスを取っておくという人もいました。

キスのタイミングは年齢と経験で変わる

キスのタイミングも年齢によって変わっていきます。30代はどんなタイミングでキスをするのがベストだと感じているのでしょうか?

まずは甘酸っぱい恋を体験する高校生から見ていきましょう。

高校生~大学生

高校生の場合は付き合って3ヶ月、大学生は1ヶ月でキスをするカップルがほとんどです。

ファーストキスを経験する年齢で最も多いのが16~20歳。初めて恋人ができて、日常生活の中に恋が組み込まれる頃にあたります。唇を重ねる行為を初めて経験した時の感想は「感動した」「甘酸っぱかった」と、良い思い出として残っている人が多いようです。

20代

20代になるとキスのタイミングが早くなり、付き合い始めた初日、または付き合う前にすでにキスをしている人も多くなります。

恋に慣れ始めてくる20代。恋愛の甘酸っぱさが徐々になくなり、コミュニケーションの1つとしてキスが交わされることも増えてくる時期です。

30代

30代は基本的に20代と変わりませんが、キスに対してさらに積極的になっていきます。恋愛経験が豊富な人も多く、ファーストキスでドキドキしていた頃のような緊張はほとんどないでしょう。

キスは年齢と恋愛の回数を重ねるごとに方法や意味などが変わっていくもののようです。

キスにおすすめの場所と雰囲気は?

デートの1回目でキスをする、または付き合う前にキスをするという人が30代に多いことがわかりました。ですが、むやみやたらにキスを迫ってはいけません。場所やムードなどを考えないキスは、相手が離れていく原因になってしまうこともあります。

デートの帰り際に

楽しかったデートの帰り際は、デートの楽しかった思い出や一緒にいたいという気持ちなどが巡ってドキドキするもの。キスをするならこのタイミングがベストです。帰る時間だけど離れたくない。そんな気持ちを込めて交わすキスは、年齢問わず胸がキュンとすることでしょう。

ドライブデートなら車の中で

車でドライブをしながらのデートであれば、車の中もキスをするのに最適な場所になります。運転している横顔はカッコよく見えるもの。恋愛に慣れている人であれば、信号待ちの間に軽くキスを交わしてみるのもアリです。

キレイな夜景がみえる場所で

展望台から覗く夜景、海沿いに見える夜の工業地帯の光。感動的な夜景が広がる場所にはロマンティックなムードを作り出す力があります。夜景を眺めているうちに、会話がなくても自然と2人の距離が近づいていくはず。ドライブなら車の中でももちろん良いのですが、外に出て夜景の雰囲気を楽しみながらのキスなら、初めて交わしたキスの時のようなドキドキをより味わえるでしょう。

年齢を重ねても胸がときめくようなキスを

大人になるにつれてキスに対してのときめきが薄れていきがちです。しかし場所や雰囲気に関係なくキスをするようでは、恋が遠のいていくでしょう。TPOを考えて、良いムードのなかでのキスを心がけたいものです。

カップルのなかには男性からのアプローチが少なくてヤキモキしている女性も多いはず。そんな時は、女性の方からリードして、「キスしても良いよ」というサインを送りましょう。30代、40代になっても胸がときめくようなキスと恋愛ができるようにしたいですね。

30代の恋愛や出会いは街コンで探してみませんか?気になった方はこちらから!

コメントを残す