ちょっと危険!? 甘えん坊男子の特徴と対処法

気になる彼氏は甘えん坊? 3タイプの特徴と注意点

1:マザコンさん

字のごとく、お母さんが大好きで、恋人にも母親のような行動を求めてくれるタイプの甘えん坊さん。単純に恋人だからイチャイチャしてくる、というものではなく、自分の着替えを用意して欲しいとか物をとって欲しいなど、ことあるごとに頼ってくる傾向があります。

負担に思わない程度であれば支えてあげればOKですが、このタイプはまだ精神的に自立できていない人が多いのが注意点。2人で一緒に決断していく大事なタイミングで、自分の意見を持てず、他人任せ・母親任せにしてしまう可能性があります。

2:愛情飢餓さん

育った環境的にあまり愛情を受けられず、その穴埋めをするように恋人に甘えてしまうタイプの男性です。愛情飢餓さんは恋人にするには一番気をつけたいタイプ。

寂しさを埋めるために愛情を注いでくれる人なら誰かれ構わず甘えにいってしまう気のゆるさと、自分で自分のことを満たせない依存性の高さが特徴です。甘えん坊なだけでなく、怒りっぽかったり感情の起伏が激しい人は愛情飢餓さんの可能性が高いので注意しましょう。

愛情をくれる人に惹かれ、愛情を注いでくれないと一気に冷めてしまうところがあり、長続きしない傾向も。浮気にも走りやすいのでトラブルに悩まされることが予想されます。

3:幼児性放出さん

相手のことを本当に信頼しているからこそ「幼児性」を出して甘えてしまうタイプ。このタイプは精神的に自立している人に多いので、あまり心配することはありません。

いつも職場で気を張っている分、心を許した相手には甘えたくなってしまうのです。赤ちゃん言葉を使ってきたり、スキンシップがやたらと多かったりするので戸惑いもあるかもしれませんが、信頼のあらわれです。

好きになったら一途に尽くしてくれる魅力的な面も持っています。ただし、甘やかしすぎるのはNG。負担が大きかったり嫌な気持ちがしたときは、ハッキリと伝えましょう。

実際どうなの?甘えん坊な男性とのお付き合い&結婚後の声

徐々に可愛くなってくる!

結婚前は、微塵もそんな感じじゃなかったのに、結婚してからじわりじわりと甘えてくるようになりました。最初は、え???と戸惑い、対応に困りましたが、だんだん可愛く思えるようになりました。(中略)心を許してる証拠ですよ。

発言小町(https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0218/838351.htm)

男の人はみんな甘えん坊です。女性に甘えられるから、外で一生懸命頑張れるのです。 そんなもんです。

発言小町(https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0218/838351.htm)

彼の場合、初めて甘えてこられた時から、なぜか不思議と嫌な気持ちがしませんでした。すでに私も彼のことを十分に好きで、この人を大切にしたいと感じていたからかなと思います。相手に深い愛情が湧けば、相手の全てが愛しく感じられます。

Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14194039444?__ysp=55SY44GI44KT5Z2K44CA57WQ5ama)

私が甘え下手なので、丁度いいのかもしれません。どこへでも一緒に附いて来てもらいたいみたいです。どう見ても1人前のしっかりした男性なのに、1人の女性には甘えたいっていうのも悪くないとおもいます。私は彼のそういう性格がけっこう好きです。

Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412310014?__ysp=55SY44GI44KT5Z2K44CA57WQ5ama)

程よい甘えならむしろ可愛い、外とのギャップに惹かれるというのが良い意見。バリバリ働くビジネスマンの彼が、自分だけに甘えてくれるのはちょっと心揺らいでしまいますよね。彼の愛情や信頼を感じられる関係性が築ければ、甘えん坊な男性も悪くないのかもしれません。

付き合ったことを後悔した…。

私が以前付き合っていた男性は、歳上でしたが、マザコンタイプで、お母さんが世界で一番大好き!お母さんよりきれいな女性はいない!と言ってました。最初は、お母さんを大切にしてるんだなぁって思ってましたが、彼の要求に応えてるうちに、徐々にエスカレートし、歯磨きして~。靴下はかせて~。しまいには、トイレやお風呂にまで付いてくるようになりました。

Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182460635?__ysp=55SY44GI44KT5Z2K44CA57WQ5ama)

とりあえず、束縛が激しいです。なにかあるたびに「浮気してたの?」とか。携帯チェックも日常茶飯事ですし。あとは、結婚してから自分のことができなくなりましたね。。服はぬぎっぱなし。物は使いっぱなし。そういうのを片付けながら、時々ながら「私はあなたの母親ですか?」って思っちゃいます;;

Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412310014?__ysp=55SY44GI44KT5Z2K44CA57WQ5ama)

嫉妬深くて、束縛がすごいんです。彼の希望通りにしないと、最初のころは拗ねてたのが暴言や暴力的になっていきました。どんな関係でも男性が同席するようなところには「行ってはダメ」から始まって、段々と女友達と会うことも制限されるようになりました。

発言小町(https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0218/838351.htm)

普段は小学生の男の子のようで、日常あったことなど何でも私に報告したがります。自分は母親に仕立てられているようで正直気分が悪いししんどいけど、仕方ないと話は聞いています。

発言小町(https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0218/838351.htm)

過度に甘やかした結果、エスカレートしてしまったケースが多いようですね。甘えん坊さんはあなたが許してくれるとわかったら、どんどんわがままになっていきます。束縛が激しくなると、暴力に発展する可能性もあるので注意したいところ。甘えてきたときに1度拒絶してみて、反応を見るのが安全かもしれません。

街コンレポート_男女がソファで会話しています

甘えん坊男性を見抜くチェックリスト

甘えん坊な男性を受け入れるかどうかはあなた次第。どんな人も、ときには人に甘えたくなるものです。ただし、行き過ぎた甘えは頼りなさが勝り、パートナーとしてはやや不安に思う面も。付き合う前にチェックしたい、相手が甘えん坊かを見極めるポイントをまとめました。

スキンシップが多い

甘えん坊に最も多い特徴が頻繁なスキンシップ。頭を撫でてきたり、密着してきたりしたら、甘えん坊である可能性が高いです。付き合っていないくても、2人きりになると肩を寄せてきたり、抱きついてきたりする可能性も。あなたに心を開いているパターンもありますが、愛情飢餓タイプの場合一時的に愛情が欲しいだけなので要注意です。突然会いたいと言ってきたのに用事が終わったらすぐに帰ってしまう、途中で別の人から連絡が入るとそっちへ行ってしまう、というときは関わり方を考えましょう。

単独行動が苦手

精神的に自立できていない甘えん坊な男性は、決断力の低さと1人の寂しさから、単独行動を嫌います。買い物に行くときも映画に行くときも、必ず誰かと一緒に行動している人は甘えん坊である可能性が高いでしょう。付き合ったあとも四六時中あなたの後をぴったりとついてくるかもしれません。それを可愛いと思えるなら問題なし!うっとおしいと思う人は避けたほうが無難です。

酔ったときに電話をかけてくる

酔ったときだけ電話をかけてくる男性は、普段は勇気が出せない恥ずかしがり屋な甘えん坊さん。電話のときの対応があなたに見せたい本当の姿である可能性が高いでしょう。その対応がそのまま恋人になった後の彼の甘え方だと捉えてください。ただし、下ネタが多かったり、家に行きたいなどの要求があった場合、ただ遊びたいだけのことが多いので注意してください。

女性に癒しを求めてくる

自分を甘やかせて欲しい、癒しになって欲しい、そんな気持ちを伝えてくる男性は正真正銘甘えん坊。一緒に何かを楽しんだりするだけでは足りず、あなたに甘えたいという気持ちが表れています。付き合ったら、毎日のように「抱きしめて癒して欲しい」と言われてしまうかも。ついつい母性本能をくすぐられます。好きなタイプを聞いたときに「癒してくれる人」「受け止めてくれる人」と言われたら、甘えん坊な男性だと思っていいでしょう。

いつもニコニコして柔らかい

一見すると甘えん坊とは関係ないように思えますが、自分で仕切ることが苦手なので笑顔で誤魔化している可能性があります。積極的に場の雰囲気をつくったり、責任をもつ立ち位置に身をおきません。これも一種の甘えと言えるでしょう。また、笑顔が可愛くて愛嬌があるのも、甘え上手の証です。過剰にベタベタしてきたり、わがままを言ったり、ということはないかもしれませんが、少し頼りなさを感じる人もいるでしょう。

かまってアピールがある

個人LINEは2人きりの空間なので、好意を寄せている相手には甘えん坊を露出してしまう男性がいます。「寂しい」「甘えたい」「今何してるの?」といった、かまったLINEがきたら甘えん坊の証拠。直接的な言葉がなくても、積極的にLINEを送ってきたりやたらと返信が早い人はその傾向があります。

それでも甘えん坊な男性はかわいい!上手な付き合い方とは?

できないことはできないと言う

甘えん坊な男性との関係を良好に保つには、甘やかし過ぎないことが大切。とくになんでもやってあげていると恋人ではなく母親にねだる子どものようにエスカレートしていくので要注意です。そうなるとだだをこねはじめて、最終的には要求に応えてくれないと暴力的になってしまうかもしれません。
彼が自分でやるべきことだ、と思ったら我慢せずに「それはできない、自分でやって」と伝えましょう。甘えん坊を超えてただの子どもにならないように、はっきり線引きすることが必要です。それで他の女性に浮気されたら、合わなかったと考えましょう。

たまには甘え返してみる

いつも男性側から甘えられていると、ついつい受けるのに慣れてしまいます。たまには女性のほうからも甘えてみましょう。男性は本能的に「頼られたい」「リードしたい」という気持ちを持っているものです。こちらからも甘えることで、その本能を引き出せるかもしれません。
自分からしかアピールしていないと感じて「本当に自分のこと好きなのかな?」と不安になり、束縛が激しくなることも抑制できます。時には愛情を伝えて安心させてあげることで、うまくバランスをとれます。

とことん甘えてOKな時間をつくる

甘えてOKな時間とだめな時間をつくって、適度な甘え関係をキープするのがおすすめです。四六時中甘えられるのをうっとうしいと感じてしまうとこちらの負担が大きく長く続きません。だからといって甘えてきているのに冷たい態度ばかりとっていると、甘えん坊な男性のほうが不満をためてしまいます。テレビ見ているだけとか、週に1回とか、頻度は2人で話し合いながら、この時間だけは甘えてOK、それ以外は控えてもらう、とコントロールできると理想的です。

どこまで許容できるか次第

甘えん坊な男性は甘やかし過ぎるとエスカレートしていき、四六時中くっついてくるような状態になることもあります。それを可愛いと感じる人もいれば、ストレスに感じる人もいるでしょう。相手によって甘えられた時の感覚が違う、という人もいました。結局は、相性の問題もあると思います。仲良くなってきて男性が甘えてきたときにどう思うか、を大切にしましょう。少しでも不安に思うのであれば、焦って関係を進める必要はないと思います。
最近は出会いの場所が増えているので、昔よりも相性の良い相手を探しやすくなっています。一度きりの人生、自分らしく幸せを感じられる相手と付き合っていきたいですよね。積極的に出会いの場に飛び込んで幸せを掴みましょう。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.