要チェック!街コンに来る要注意な男性の見極め方

街コンレポート_眼鏡をずらして驚いている女性

街コンにはさまざまな種類のイベントがあり、では全国で頻繁に開催されるようになってきました。女性の参加料は比較的リーズナブルに設定しているイベントが多く、出会いがない女性にとって嬉しい限りです。忙しくて出会いの場を探す暇がない働く女性でも、街コンに行けば気軽に男性と会うことができます。しかし、出会いのチャンスが増えたからといって舞い上がっていてはダメ。街コンに参加していると、さまざまなタイプの男性に出会うこともあるでしょう。そういった中で、付き合っても幸せになれないタイプの男性を見極めないと、無駄な時間を過ごすことになります。ここでは、街コンに来る要注意な男性の見極め方について解説しています。

〇〇な男性に注意!

街コンに参加していると、さまざまなタイプの男性に出会うこともあるでしょう。その中に紛れ込んでいる要注意な男性を紹介しています。

本気で付き合う気がない男性

街コンは気軽な出会いの場であるがために、本気で付き合う気のない軽い男性が参加していることが多いです。このタイプの男性は明るくてノリが良く、話しやすい雰囲気で「良い人」の印象があります。しかし、後日デートに誘うとドタキャンしたり、逆に急に夜の時間帯に誘ってきたりする傾向が。そういった男性は本気で彼女を探しに来たのではなく、ワンナイトラブや気軽に遊べる女性を探すために参加した可能性が高いです。男性によっては既婚者だったり彼女がいたりするかもしれません。女性にとってかなり許せないタイプです。

コミュニケーションを取るのが苦手な男性

お見合いパーティーや結婚相談所といった真面目な出会いの場で出会うことが多いタイプの男性です。印象はとても良いのですが、デートしてみたらほとんど話さない、話しかけても反応がほとんど返ってこない可能性が高く、気まずい沈黙が流れることも。街コンという楽しい食事の席でも気疲れを起こし、消化不良を起こしてしまうかもしれません。また、このタイプの男性には「彼女いない歴=年齢」という方もいます。

ただ、女性と話すのが苦手な男性や話しベタな男性の中には、実はとても誠実な方もいますので様子を見てみるのもいいかもしれません。

付き合うと後々危険な男性

このタイプはいわゆるDV、モラハラ気質の男性を指します。第一印象は優しくて良い雰囲気なのに、些細なきっかけで豹変するのが特徴です。身体への暴力ではなく、自由を奪う・過剰に束縛などをしてくるタイプの男性もいます。

外見は良いため、DVやモラハラを受けていることを周囲に相談してもなかなか信じてもらえない場合があるので、付き合って結婚してしまうと後々厄介です。街コンの出会いの場でそういった男性を見極めるのは困難。何気ない行動に片鱗が見え隠れすることもあるので、付き合う前にチェックしておきましょう。

危険な男性が発する言葉で見極める

「でも」「だけど」が口癖

とにかく否定から入る男性は要注意です。他人の意見に耳を傾けないタイプは、後日デートに行ったときも自己中になる可能性が高くなります。

「ウッソー」「マジで!」といった大声や甲高い声で話す

わざと目立ちたかったり、少しのことで興奮したりするタイプです。長い時間一緒にいると、気疲れする可能性があります。

「ふーん」「あっそう」という相槌が多い

相槌に気持ちがこもっていないタイプです。短い相槌でも、抑揚や表情に気持ちがこもっていれば印象が全然違います。相槌の打ち方や聞いている態度と、言葉の両方で判断しましょう。

「それってどこのブランド?」「部下は何人?」という詮索が多い

相手を詮索してくるタイプです。街コンですから、相手のことを知りたくなるのは当然。ですが持ち物や経済力、社会的地位で相手を判断しようとする態度は、自分が優位に立っているかどうかを確かめたい場合が多いので要注意です。

話している相手以外に対する発言もチェック

1対1で話している相手に対して言葉遣いや会話の内容には気をつけるものです。しかし、街コンを主催しているスタッフに対する態度や、大人数でいるときの周囲への発言などで気になることがあれば注意したほうがいいかもしれません。自分と話しているときよりも、そっちのほうが素顔の可能性があります。

良い男性に共通する特徴は?

責任感がある

仕事はもちろん、人間関係においても責任感があって任されたことは途中で投げ出さず最後までやり遂げるタイプは良い男の特徴です。男性だけでなく、女性にもそれは言えること。責任感があるのは人望も厚く、いざというときに頼りになる存在です。

気取らない

どんなに見た目が良くて高収入な男性でも、自分のスペックにうぬぼれていたり、自慢話ばっかりしたりする男性は魅力的ではありません。能ある鷹は爪を隠すというように、魅力のある男性は気取ったり人を見下したりしません。周りに対して常に謙虚であることも特徴のひとつです。

しっかり自立している

良い男性というのは、精神的にも経済的にも自立しています。お酒やギャンブルなどにも依存しません。仮にお酒やギャンブルが趣味であっても、嗜む程度なら問題なし。どんなことにも節度を守れるのが、良い男に共通するポイントです。

 

↓↓↓どうすれば良い男性に出会ってパートナーになれるのでしょうか?こちらの記事で詳しくご紹介↓↓↓
結婚してるいい男に目を向ける前に!結婚していない「いい男」の見つけ方

コメントを残す