婚活女子に贈るダイエット法~食事編~

街コンレポート_ジュースとフルーツを食べている2人の女性

ガムシャラな運動や食事制限は逆効果!?ダイエットの落とし穴

異性にモテたい、気になるあの人を振り向かせたい、と意気込んでダイエットを始める人は多いですよね。張り切って運動したり、食事制限をしたり。ただ知っておいて欲しいのが、ダイエットはやり方を間違えると“痩せなくなる”ということ。あなたはそんな落とし穴に陥っていませんか?

「激しい運動のし過ぎ」
痩せるためにまず思いつくのが運動。確かに脂肪燃焼のために運動は大切です。ただ激しすぎる運動はかえって逆効果。呼吸が乱れるようなダッシュを繰り返したり、がむしゃらに筋トレしたりすると、細胞に酸素が行き届かず、脂肪の燃焼は悪くなります。脂肪を効果的に燃やしたければ「ちょっと息がはずむかな」くらいの運動をゆっくり、長く行うことがポイントですよ。

「ゼロカロリー食品」
カロリーを取らなければ太ることも無い、と思い“ゼロカロリー食品”をたくさん取るのは危険! ゼロカロリー食品は熱を起こすことが出来ないため、体が冷えてしまいます。さらに添加物である人工甘味料が入っていることが多く、これが代謝を下げる原因に。冷えと代謝の悪さが、どんどん痩せにくい体を作ってしまいますよ。

「過度の食事制限」
体には元の体形を維持しようとする恒常性機能(ホメオスタシス)という働きがあります。そのため、ダイエットだからと突然食事を減らし、極度の空腹を感じると、脳は「飢餓状態だ!」と判断し、痩せないように努力します。消費エネルギーを節約し、入ってきたカロリーは溜め込むという、ダイエットとしては嬉しくない悪循環に。そうならないためにも食事は適量を3食きちんと摂りましょうね。

ダイエットの意外な味方!?間食のすすめ

「スリムになって恋人をゲットしたい!」と考えている方は男女共に多いのではないでしょうか? もちろん、摂取カロリーをコントロールするのはダイエットではとても大事なこと。でも、やたらと空腹を我慢すればいいというわけではないんですよ。

小腹がすいたときに、お菓子を食べてしまうのはダイエット中は厳禁! と考える人は多いでしょう。しかし間食の仕方によっては、ダイエットの助けになるようです。例えば、お昼の12時に昼食を摂ったとします。夕飯が18時であれば、6時間何も口にしないことに。夕飯時になったときにはお腹はMAXペコペコ! こんな長時間の空腹後の食事は、食欲が爆発して食べ過ぎてしまいがちになります。そうならないためにも、15時~16時ごろにちょっとした間食を取ることで、お腹を落ち着かせ、夕飯が控えめでも満足できるようになり、一日の摂取カロリーを低めに抑えることができるんです。

ダイエット中に食べるおやつとしてぴったりなのが「ドライフルーツ」や「ナッツ類」。ドライフルーツは食物繊維が多く、お通じによく効きます。また自然な甘みで満足感を得ることができるので食べ過ぎも防げる万能おやつ。ナッツ類は歯ごたえがあり、噛むことで満腹中枢を刺激します。また、アンチエイジング効果があり、美容にもとてもいいんですよ。さらに「和菓子」は脂質が少なく、カロリーが控えめなので間食のカロリーも抑えたいという人にはオススメです。

間食の適量は始めのうちは食べ過ぎてしまうこともあると思いますが、ゆっくりよく噛んで食べるようにすれば、少しの量で満足できるようになりますよ。お試しあれ。

簡単!食事制限なし!食べる順ダイエット

ダイエットに励みつつも、努力はしたくない! そんなあなたに朗報です。食事制限は一切なしの、超簡単なダイエット法をご紹介します。今回ご紹介するのは「食べる順ダイエット」。守ることはただひとつ、ご飯を食べる順番だけです。

基本ルールは、汁物、食物繊維、たんぱく質、炭水化物の順番で食べるということのみ。簡単でしょ? では、具体例を見ていきましょう。

「スープ類」
食べる順ダイエットでまず一番に食べるものです。先に水分をとると満腹感が得やすくなりますよ。空腹時は早食いしてしまいがちですので、ゆっくりと時間をかけて食べることを意識しましょう。

「サラダ類」
次に食べるものは食物繊維。野菜類を先に食べることで、血糖値の上昇と、脂肪の吸収を抑える効果があります。また、野菜はビタミンが豊富なので、美肌効果も期待できますよ!

「たんぱく質」
ここでやっと、肉や魚など、食事のメインを食べ始めます。太りそうなイメージの肉類ですが、筋肉を作るのに非常に重要な役割を果たしますから、良質なたんぱく質をとるようにしたいですね。

「炭水化物」
最後に食べるのが、ご飯や麺類の炭水化物。もし空腹時に炭水化物をとってしまうと、血糖値が急上昇し、脂肪がつきやすくなってしまいます。 食べる順ダイエットでは、普段と同じ量の炭水化物を食べてもいいのですが、もうすでに満腹であまりたくさん炭水化物がとれないという状態になっているのが理想です。

食事制限もなく、食べる順番だけでダイエットできるなんて夢のようですよね。加えて、よく噛むことを意識すればさらに効果的! 満腹中枢が刺激され、消化もよくなります。ぜひお試しあれ!

飲むだけでダイエット!?炭酸水の知られざる力

お風呂から上がった後、運動した後、飲みたくなるものといえば……そう、炭酸がスカッと効いた飲み物。この炭酸水、ただ喉を潤す効果があるだけでなく、他にもたくさんのメリットがあるようです。

「冷え性・肩こり改善」
まず一つ目は、『冷え性・肩こり改善』。炭酸水を飲むと血液中に二酸化炭素が増えます。すると脳は血液中の酸素が足りないと判断し、血行を促進、血流を増やすので、冷え性や肩こりの改善に期待できます。

「便秘改善」
二つ目のメリットは『便秘改善』。炭酸水には、胃を刺激して腸の蠕動運動を活発にする働きがあり、炭酸水を飲むことで便秘の改善に期待できるとか。炭酸特有のあのシュワシュワが、胃腸をいい具合に動かしてくれるのですね。

「ダイエット効果」
そして三つ目が『ダイエット効果』。炭酸水を飲むことでお腹をいっぱいにして、その後の食事量を抑えて食べ過ぎを防止します。方法は、食前に炭酸水を500ml飲むだけ。それだけでダイエット効果があります。ただし、ここでいくつか注意点。糖質のある炭酸水はカロリーが高いためNG。また飲む量が少なすぎても満腹感が得られず、効果がないことも。

炭酸水は他にも、疲労回復の効果があるなど色々なメリット、可能性を秘めています。あなたも明日から炭酸水を飲んで、健康的な身体作りに励んでみませんか?

イギリスのファッションモデルの間で流行!“トースト香水ダイエット

スマートで魅力的な身体になって異性にアプローチしたいと、絶賛ダイエット中の皆さん、調子はいかがですか? ダイエットって、すぐに飽きがきて長続きしないんですよね…。時には、海外の変わったダイエットを参考にしてみませんか? 今、イギリスで流行っている“香水ダイエット”がかなり変わってるんです。

香りのダイエットというと、“グレープフルーツ”が定番ですよね。食欲を抑制する効果があり、食べ過ぎを防いでくれます。ただ、今イギリスで流行っているのはなんと“トーストの香り”の香水。「ダイエット中なのに、パン食べたくなっちゃうじゃん!」と思いますが、実はそこがポイント。

全英パン屋連合が発表したという「オードトス」というこの香水。ロンドンで開催されたファッションショーでモデルに配られたことがきっかけで大流行。スタイルを保つために炭水化物を摂らないモデルに、トーストの大切さを訴えるのが目的で作られたんだとか。なんでも、トースト1枚には大人が必要とする鉄分、カルシウム、プロテインの10パーセントが含まれているのだとか。また、トーストは満腹感が高いので食事量を減らせるため、ダイエットにも繋がるわけです。

あえてトーストへの欲求を高め、全体の食事量を制限するというなんとも変わったダイエット。ちなみに「オードトス」は焼きたてのトーストの香りに、ほんの少しキャラメルの香りも含まれているそう。あんまり美味しそうで、下手すると食欲が爆発しちゃいそうですよね!?

カップルで一緒にダイエット!?MECダイエットのすすめ

彼氏と美味しい食事を楽しみたいけど、ダイエットもしなければ…という悩める女子に朗報です。これなら彼氏と一緒にできるかも!? 「肉ダイエット」こと、「MEC食」のダイエット法をご紹介します。

話題の「肉ダイエット」は、米・パン・菓子類などの糖質をできる限り抑え、肉(MEAT)、卵(EGG)、チーズ(Cheese)を中心とした食事にすることで体質改善をはかるもので、食材の頭文字をとって、通称MEC(メック)食とも呼ばれています。

お肉を減らすと体内の「たんぱく質」が不足してきて筋肉量が落ち、基礎代謝が低下してしまいます。そうなると運動をしても脂肪が燃えにくくなり、ダイエットには逆効果でリバウンドの原因にもなります。そもそもお肉は消化・吸収に時間がかかり、その間体内で多くのエネルギーを消費するので、カロリーこそ高めですが、そのまま体脂肪になるのでなく身につく分は少ないといわれています。

そこに着目しているのがこのダイエット。ただ、お肉の食べ方にポイントが4つあり、「1.赤身などの低カロリーなお肉を選ぶ」「2.脂身・皮は落として食べる」「3.カロリーを上げない調理方法」「4.肉だけの食事にしない」を守る必要があります。そして、最重要ポイントの“糖質は出来る限り控えめにする”ことはお忘れなく!

肉好きで、さらに甘党じゃない彼氏なら、もしかすると一緒にやってくれるかもしれませんね。ぜひ彼にも話してみてください。

大注目!大麦のダイエット効果

ダイエット中でもやはり日本人は白米が恋しくなってしまいますよね。そんな方も安心。大麦をご飯に混ぜて炊くだけで、立派なダイエット食になりますよ。大麦はスーパーで手軽に買うことができますので、さっそく今日から始めてみては?

大麦は白米より、食物繊維が19倍、カルシウムは3倍、カリウムは2倍ほど多く含まれている超優秀なダイエット食品です。大麦に含まれる「ベータグルガン」という水溶性の食物繊維は、血中コレステロールを下げ、メタボや、生活習慣病を改善してくれます。また、大腸内の善玉菌を増やす役割もあり、便秘の解消にもつながりますよ。

中でも嬉しいのが、食後に血糖値が急上昇する「食後高血糖」を抑制してくれるということ。食後高血糖は白米などの吸収され易い糖質を摂取することで起こり、内臓脂肪がつく原因であるインスリンを大量に分泌させます。食後高血糖になるような食生活を続けていると、肥満に繋がるのはもちろんのこと、高血圧や糖尿病の危険性も高まり非常に危険です。そんな厄介な食後高血糖ですが、大麦にはそれを抑制する効果のあることが最近の研究でわかってきました。

おいしいのですが、肥満の原因にもなるというやっかいな白米。大麦を白米に混ぜると、白米の量を減らせる上、血糖値の上昇を抑えてくれるなんて夢のような食材ですよね。また、大麦の血糖値上昇を抑える力は持続性があり、朝に食べるだけでも夕食まで効果を発揮するといいます。まずは朝食に大麦ご飯を食べることから始めてみてはいかがでしょうか。もちろん、3食大麦ご飯にするとさらに効果を発揮しますよ!

コメントを残す