ペタンコ靴とヒール男性ウケがいいのはどちら?

女性が履く靴の代名詞として以前はヒールが主流でした。しかし、近年ペタンコ靴の方が圧倒的に男性ウケがいいようです。ここでは、ペタンコ靴が男性に支持される理由やペタンコ靴を使ったデートのコーデについて紹介しています。

ペタンコ靴が男性に支持される理由

以前はデートと言えばハイヒールのイメージがありましたが、最近ではペタンコ靴のほうが男性から高い人気を得ています。ペタンコ靴を履く女性を好む理由を見ていきましょう。

ペタンコ靴を履いているとキュートに見える

ハイヒールと比較するとペタンコ靴は足首をキュッと細く見せる効果が弱くなってしまいます。しかし、全体的に身長が低くなるため幼い少女のようにかわいくて守ってあげたくなるような印象を受ける男性が多いようです。

ペタンコ靴を履くと素朴なタイプに見える

ハイヒールは女性らしさの象徴です。ところが、ヒールが高くなればなるほど女性の華やかさが強くなり、男性から見ると派手なイメージを受けてしまいます。華やかなタイプが好みの男性にはハイヒールのウケはいいのですが、女性に対して素朴さを求めるタイプの男性にとってハイヒールは逆効果です。ペタンコ靴はハイヒールとは反対に男性に対して、飾り気のない安心感ある印象を与えます。

海や山でのアウトドアで遊びやすい

男性の中には、バーベキューやキャンプなどのアウトドアを趣味とする人もいます。ハイヒールを履いていると、山や海のでこぼこした足元の悪い場所には行けません。ヒール部分が泥の中に埋もれたり、靴擦れや転んでしまう可能性もあります。アウトドアが好きな男性からすると、ペタンコ靴を履いている女性のほうが身軽で一緒に外でのデートを楽しめるイメージが沸くのです。

ハイヒールを履いている女性には少し怖いイメージがある

男性はハイヒールを履いている女性に対して「怖い」というイメージを持っている人もいます。ハイヒールと言えば自立した女性が履くイメージ。例えば男性に頼らなくても自分で力強く世の中を生きていけそうな女性が履きそうです。もちろん自立した女性が好きな男性もいますが、多くの男性は、女性を守ってあげたいと思っています。そのため、ペタンコ靴を履いている女性を好む男性が多いのです。

ペタンコ靴でのデートは全然あり

デートの日は気合いを入れた服装にしたいという女性も少なくないはずです。しかし、無理をしてハイヒールを履くと靴擦れを起こしたり、足元を気にしたりしながら歩かなければなりません。そうなるとせっかくのデートに集中できず彼氏との会話も弾まなくなってしまいます。そのため半分以上の男性は、デートではヒールよりもペタンコ靴を履いてきてほしいと思っています。

結局、デートシーンにあった靴選びが大切

彼女がデートの際にオシャレな格好をしてくると男性はテンションが上がります。センスのいいコーデをまとった彼女は自慢となるでしょう。ペタンコ靴でもオシャレな格好はできます。積極的にペタンコ靴を履いていきましょう。大切なのは上から下までのコーデがバランス良くできているか。デート前になったら、靴を履いた状態で鏡の前でコーデがあっているかどうかチェックをすると良いでしょう。

慣れない靴より慣れた靴を履いていくのがGOOD!

ペタンコ靴でも履き慣れていなければ、ヒールと同じく靴擦れする可能性があります。靴擦れをしてしまうとせっかくのデートが台無し。楽しいはずのデートが辛い思い出になってしまいます。ヒールが履きやすい人ならヒールを履けば良いですし、ペタンコ靴が履きやすいなら無理にヒールを履く必要はないです。デートで履こうと思っている靴は、事前に何回か履き慣らしてからデートにのぞむのがおすすめです。

ペタンコ靴でも女性らしさを出すポイントは?

カジュアルになりがちなペタンコ靴ですが、中には履くだけで華やかさをアップさせるペタンコ靴も。またペタンコ靴と相性のいいアイテムを組み合わせて、女性らしさを出していきましょう。

女性らしい靴を選ぶ

ペタンコ靴といっても様々な種類があるので、選び方によって女性らしさを演出できます。

バレエシューズ

履き回しがきき、どのシーズンでも活躍するバレエシューズ。カラー展開も豊富なのが魅力です。履き回しやすいホワイトカラーがおすすめです。

オックスフォード

特徴ある大きさで、スニーカー感覚で履けるカジュアルな靴です。何を選んでいいかわからない時にはオックスフォードを履くとバランスがとれますよ。

ローファー

靴ひもがなく、甲の部分にデコレーションがついたスリッポン型の革靴です。シンプルながらオックスフォードよりもキッチリ感がでます。中でもタッセル付きのローファーはロングボトムとの相性ばっちりです。

揺れスカートと合わせる

カジュアルになりがちなペタンコ靴でも、揺れスカートと組み合わせることで女性らしさを手に入れることができます。着るだけで華やかさが手に入るため、ペタンコ靴には欠かせないアイテムです。

フレアスカート

ふんわりしたボリューム感をいかして上半身をコンパクトにAラインにまとめるのが、フレアスカートを履く際の鉄則です。トリコロールのようなシンプルな色を組み合わせるとスタイルアップして見えます。

プリーツスカート

女性らしさと、縦のラインが醸し出すシャープさが特徴のプリーツスカートは、広がりのあるTシルエットのコーデに仕上げるとスッキリとした印象に仕上がります。

履きなれたペタンコ靴で思い切りデートを楽しもう

いつだって男性に女性らしく見られたいもの。ヒールを履くか、ペンタコ靴を履くか、迷ってしまう気持ちもわかります。ただ靴選びを失敗してデートを楽しめなかった、ということだけは避けたいですよね。ペタンコ靴ではデートに気合いが入っていない感じがしたり、女性らしさに欠けるのでは…といった印象があるかもしれませんが、意外と男性ウケは高いです。無理に背伸びせず、履きなれた靴で思い切りデートを楽しみましょう。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.