男性の愛情は物理的?!男女の愛情の違いや男性の愛情表現を解説

「愛情」って何なのでしょう?

いきなりの質問でしたが、恋愛をしたことある人ならそう考えた経験のある方は少なくないと思います。愛情に対する考え方は人それぞれで、時には愛情に対する考え方の違いが彼との別れを招いてしまうなんてことも…。

ここからは、男女における愛情の違いや男性ならではの愛情表現について見ていきます。

愛情は男女で違う?

愛情にはっきりした定義はありません。女性にとっては愛情のつもりでも、男性からするとそうでなかったりすることは珍しくないもの。

愛情には当然個人差がありますが、一般的に男性と女性とで「愛情」はどう変わっていくのでしょうか?男女での傾向をご紹介します。

男性の考える愛情

男性の愛情は物理的なのが特徴です。これは自分の目で見たものから判断する視覚優位性があるのと、合理的に考える傾向がある男性の性質からきているもの。愛情表現する時は、目に見える形で行う傾向があります。

プレゼントを買ってあげる、女性の好きなところに連れていく、直接触れるスキンシップなどがその例です。

女性の考える愛情

女性は視覚から得る情報だけではなく、その場の空気も読んで判断できる感覚的な性質を持っているといわれています。そのため、愛情が物理的な男性と違い女性の愛情は感覚的といえる特徴があります。愛情表現をする時は、形がない感覚的な方法(言葉やスキンシップなど目に見えないコミュニケーション)で表現します。

心の通うことを大事にしていて、愛してると伝えたり、相手の気持ちに寄り添ったりするといったような愛情表現が多いです。

彼からの愛情表現が少ないのはなぜ?

「好き」って言ってくれない、オシャレしても褒めてくれない、話しかけても聞いているのかどうか微妙な反応ばかり…。そんな様子じゃ、彼は自分に対して愛情があるのか不安に思いますよね。彼にもっと愛情表現してほしいと思うのがオトメ心ですが、そもそもなぜ男性は愛情表現が少ない人が多いのでしょう?

口に出すのが苦手

男性は気持ちを言葉にするのが苦手。言葉で愛情を表現することに照れくささを感じてしまいます。それゆえ、愛を口にするのは特別な時だけ。言葉で愛情を伝えるのが得意な男性はどちらかといえば少数派なので、彼が言葉でストレートに愛情を伝えてくれなくても特別心配する必要はないでしょう。

行動や態度で示すほうが得意!

男性は愛情を言葉で表すのは苦手な一方で、態度や行動で表すのは割と得意。だから、愛されているのか不安に思う女性も、見方を変えれば彼の愛情表現に気づけるかもしれません。実は近くにある愛情に気づいてあげるためにも、彼のあなたに対する行動や態度を改めて振り返ってみましょう!

男性がする愛情表現

愛情に対する考え方や愛情表現の方法は男女で差があります。具体的に男性はどんな風に、女性へ愛情表現しているのでしょうか?

他の人より優しくする

好きな相手には純粋に優しくしてあげたいと思うもの。他の人より特別優しくしてくれるのは、自分の気持ちに素直に行動した男性の愛情の表れです。わがままを聞いてくれる、気持ちを気にかけてくれるなど彼女に笑顔でいてほしいという気持ちが優しさにつながっています。

自分の好きな場所に連れて行く

「相手に自分のことをもっと知ってもらいたい」そんな思いで、自分の好きな場所に連れて行ってくれます。相手もそこを気に入ってくれたら嬉しい、好きなものを共有したいという気持ちもあるでしょう。

同じものに共感して、一緒にいる時間を楽しみたいと思うのは男女共通。行きつけのお店や公園、お気に入りのスポットなど自分の好きな場所に男性が連れて行ってくれたら、それはあなたへの好意のアピールと考えていいでしょう。

たわいない話を聞いてくれる

一般的に女性の話は長めで、結局何を言いたいのかわかりにくいもの。そんな女性の話を聞くのは、女性が思っている以上に男性にとっては楽ではありません。それでも、特にオチのない日常の話やちょっとした話を、途中で話半分にならず真面目に聞いてくれるのは男性の愛情です。

そんな男性にとっては、内容はともあれ、彼女と話している時間が楽しくとても充実しているのです。自分へ話してくれるという行為が男性にとっては嬉しいようですね。

また、悩みを相談した時にちゃんと考えてくれたり、アドバイスをくれるのも男性の愛ゆえ。自分のことではなくても悩みに向き合ったり、アドバイスを考えるのは労力がいりますし面倒くさいものです。女性からすれば「ただ聞いていてくれるだけでいいのに」「共感してもらいたかったのに」と思うかもしれませんが、愛情だと思って一旦受け止めてみましょう。

間違いに対してしっかり指摘をくれる

仕事の失敗、友達とのケンカなど彼女の話や行動に間違いがあれば、ちゃんと指摘してくれます。男性の中にはついつい甘くなってしまったり、彼女に嫌われたくないからと見なかったことにしたりする人もいます。

そこを間違いは間違いだと指摘してくれるのは愛情があるがゆえ。嫌いだからではなく、本当に愛しているからこその指摘なんです。間違いを自覚して、直すようにしてほしいと思っているんですね。間違いは人に迷惑をかけることもありますが、彼女自身が大変な思いをすることもあります。同じことで彼女に辛い目にあってほしくないから指摘してくれているわけで、結局は彼女を想っている証拠です。

「彼からしょっちゅうダメ出しされる…」と落ち込んでいる女性もいるかもしれませんが、ダメ出しは厳しめな彼氏の愛情表現だと思うと前向きになれそうですね。

思いがけないタイミングで抱きしめてくる

これは男性の愛情表現の中では、わかりやすいですね。不意に抱きしめてくるのは、男性にとっては愛おしい・可愛いという言葉の代わりのようなものです。

シャイな男性の場合、正面から行かずに後ろからハグしてきます。正面からだと恥ずかしいので彼女が料理をしているときなど、俗にいう「バックハグ」ですね。正面からのハグもいいですが、これはこれでいいものです。

しかし、突然抱きつかれると女性の中には「体目当て?」と思う人もいるでしょう。それも含まれているかもしれませんが、男性側からすると一つの真っ当な愛情表現なのであまり心配しないでくださいね。

彼女を優先する

男性の愛情表現の中では、スルーしてしまいがちな愛情表現です。

例えば、デートで電車移動の予定だったところを彼女の「車で移動したい」の一言で快く車を出してくれたり、男友達との飲み会を差し置いて会う時間を作ったりなど。女性からしたら見落としがちなことですが、自分を二の次にして彼女の望みを優先してくれるのは男性側からすると結構な愛情表現のようです。

前に話したことを覚えてくれている

何とも思わない女性に関することは、ほとんど覚えていないのが男性の性質。特別な感情が無ければ、いちいち覚えていられないという男性は珍しくないです。極端な言い方かもしれませんが、男性が女性に対して記憶力を発揮するのは愛情を抱いている人ぐらい。

あなたとのデート中の会話や過去に話した何気ないこと、ちょっとした悩みや困ったことなどを男性が覚えていてくれたら、地味でもしっかりした愛情表現です。

友人や家族に話してくれる

男性が彼女を友人や家族に紹介するという行為には、皆に知ってほしい気持ちや「俺の彼女だから」というアピール、自慢したい気持ちなどが隠されています。だから、もし「あんまり愛情表現してくれないけど大丈夫かな…?」と思っている女性も、彼が紹介してくれていたら一安心していいでしょう。

見方を変えれば愛情が見えてくる

愛情は形のないもの。だから、相手からの愛情表現は見逃さないようにするのが大切です。愛情表現が不足していると思うなら、ストレートな愛情表現を求めるよりも、まずは彼の態度や行動に隠れた愛がないか見つけてあげましょう。あなたと彼との間に流れる時間が、もっと素敵で幸せな時間になるように願っています!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.