仕事と私、どっちが大切なの?

大好きな彼。最近は忙しくてなかなか会ってもらえないすれ違う日も増えてきて…。もっと一緒にいたいから、いっそのこと同棲、結婚、、とも考えるけど、このままの関係で大丈夫なのか心配…。
頑張ってるってわかってるはずなのに「仕事と私、どっちが大切なの?」って言いたくなってしまう。そんな悩みを抱えているあなたへ、男性の仕事に対する考え方、彼への理解を深め、これからもいい関係を続けていく方法をご紹介します。

仕事熱心は思考タイプ・恋愛熱心は感情タイプ?

よく男女の違いは男性は論理的、試行タイプで一方の女性は情にうったえる感情タイプと表現されています。ここでは「男性だから〇〇」と決めつけるものではありません。男性でも感情表現豊かな方はいますし、思考タイプなのか、感情タイプなのかは、その人その人の性格で捉える方が自然でしょう。以下の行動や考え方は仕事熱心、恋愛熱心な人はどちらのタイプに当てはまるかを大きな枠で括ったものです。彼が仕事熱心なら思考タイプに当てはまるかもしれません。

仕事優先の彼は思考タイプかも

思考タイプ、感情タイプの行動や考え方をまとめてみました。この表を見ると、彼が思考タイプであなたが感情タイプの場合、恋愛においての価値観や愛情表現の仕方についてかなり違いがあることが見てとれるのではないでしょうか。

思考タイプの特徴 感情タイプの特徴
恋愛 スキンシップには目的と成果が必要 ただ触れ合ったりしゃべるだけで十分
判断 ルールや常識、道理で判断する 最終的に感覚で判断しやすい
恋愛相手 信用できるかどうかで判断 外見で選びやすい
愛情表現 インパクトが大切 小さな積み重ねが嬉しい
連絡 何か変化があったら連絡する 変化がなくても状況を把握したい
アプローチ ひとつのことに集中したい いろんなことを試したい
評価(仕事) 大勢からの評価が答えだ 特定の人にわかってもらえばいい
トラブル 自分で解決したい 問題が起きていることをわかってほしい
充足感 目に見える結果が得られると幸せ 結果に関係なく共感が得られると幸せ

仕事が忙しい男性との付き合い方

思考タイプの方と感情タイプの方とでは価値観や行動、捉え方にも大きな違いがあることがわかりました。あなたの彼が「仕事を優先する男性」であったとしても、必ずしも「仕事」より「あなた」の価値が低いから最優先しない、というわけではありません。
仕事優先のように思えたり、仕事が忙しい男性にとって「恋愛」がどのような位置付けにあるのか、彼が恋愛やあなたのことをどのように考えているか、またそうした仕事が忙しい男性との付き合い方についてご紹介します。

仕事と恋愛は同じフィールドにはない

恋愛よりも仕事を優先していると感じてしまう原因の一つは、仕事で得られるものと恋愛で得られるものには違いがあり、同じフィールドで考えていないため、という理由が大きいです。

仕事で得られて恋愛で得られないもの

  • 生きるための糧(収入)
  • 不特定多数からの賞賛、社会的地位
  • 自己実現、夢の具現化

恋愛で得られて仕事で得られないもの

  • 特定のパートナーからの愛情や承認
  • 心理的・身体的な快楽

生きていくためにはお金は必要で、それは仕事では手に入るけど恋愛では手に入りません。つまり仕事と恋愛を両天秤にかけてどちらかを優先しているといった考え方ではないんだということを、おわかりいただけたでしょうか。あなたからの恋愛でしか得られないものも彼にとって十分大切なものです。

彼への理解を深めよう

彼が仕事で頑張っているのを知っている、仕事が忙しくて疲れているのも知っている。それなのに「仕事と私、どっちが大切なの?」と言ってしまいそうになるなら、彼への理解をさらに深めると良いでしょう。

彼との時間ができたときに「なぜ彼が仕事を頑張っているのか」をそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。その理由によっては、あなたとの将来のことを考えて基盤を築くためだったり、今しか追えない夢を追っているかもしれません。仮に前者なら自分の将来のことまで考えてくれているんだと安心でき嬉しいですよね。後者でも彼の夢が聞けたことで、彼の夢の実現のために応援したり一緒に頑張れたりするのではないでしょうか。

理由はいろいろあるかと思いますが、彼が仕事に向かっていくためには、あなたの存在が必要不可欠。あなたが側にいることで彼が「安心感」を感じられたら、きっと彼の夢の実現の手助けができますよ。

パートナーに本当に伝えたいのは…

大好きな彼となかなか会えないのは寂しいですよね。その気持ちは素直に話してもいいのではないかと私は思います。仕事を頑張っているパートナーを「仕事と私どっちが大切なの?!」と責めるのではなく、会えなくて寂しいという思いをきちんと伝えてみましょう。

  • 記念日だから食事だけでも一緒にしたいな
  • この映画、次の金曜日までだから一緒に行きたいな
  • 最近ハグしてもらってないよー!

あなたがパートナーに本当に伝えたいのは「一緒にいたい」という気持ちのはずです。責める言葉ではなく愛情がベースになった言葉で伝えてみましょう。

自分自身に目を向ける

彼のことばかりに意識が向いてしまうということは、自分のことがおざなりになっている可能性がありますよ。彼が忙しく働いているとき、あなたもまた同じように働いているのではないでしょうか。

自分の生活を守るのは大切なことです。恋愛にばかり意識が向いてしまい、仕事に対しておざなりな行動が続いてしまったら、せっかく任せてもらった仕事や新しいチャレンジの機会をあなたの仕事ぶりを見て失ってしまう可能性だってあります。

まずは集中しないといけないことに注力しましょう。責任のある仕事を任されたり、達成感や楽しさを感じられたら、彼に対して「仕事と私、どっちが大切なの?」という気持ちが起こらなくなるのではないでしょうか。

まとめ 相手を理解して大切にすべき人を大切にしよう

彼が誠実な人なら、あなたのことをちゃんと自分の世界に住まわせています。責めたりわがままを言うのではなく、忙しくて会えないことが寂しいと伝えれば、その思いもきっとわかってくれます。自分の気持ちを素直に伝えることが大切。その通過点として、彼を理解することから始めてみてはいかがでしょうか。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.