年末年始にも出会いのチャンスが!?地元で出会いを探すメリット

街コンレポート_3人の女性がご飯を食べながら笑っています

毎年悩んでしまうのが、年末年始の過ごし方。

長期のお正月休みが得られる人であれば、この機会に旅行に出かけてみたり、実家に帰省して家族や友達に会ったりと、有意義な時間の過ごし方を計画している人も多いでしょう。

ところで、こうした年末年始は実は出会いのチャンスもたくさんあるということを知っていますか?特に地元に帰省する場合は、友人や同級生、家族とたくさんの人と会うので、その分多くの出会いが得られるチャンスなのです!

地元への帰省は出会いのチャンス!

出会いの得られるイベントは、ハロウィンやクリスマスだけではありません。年末年始に帰省する際に訪れる、出会いのチャンスを4つご紹介いたします。

出会いのチャンス1:同窓会

年末年始になると地元へ帰省する人も増えるため、同窓会のお誘いが来る場合があります。当然ながら同級生である多くの男性も参加するので、出会いのチャンスが生まれます。

しかしながら、「同窓会で出会い」と聞くと、微妙な気持ちになる人もいるはず。学生時代の男子のイメージといえば、一部のイケメンを除いて「身だしなみに気を使わないイモっぽい奴」「やたらうるさい奴」「顔すら覚えてないオタクっぽい奴」の大体3種類に分けられます。

「イケメンになら会ってもいいけど、他の男は…」とためらってしまうかもしれませんが、そこで見切りをつけてしまうのはもったいない!

社会の荒波に揉まれ、同級生の男子は成長して頼れる大人の男性に。イモっぽい奴が高そうなスーツに袖を通すスラっとした男性になっていたり、やたらうるさかった奴が落ち着いた大人の余裕を漂わせる男性になっていたりと、行ってみると意外な優良物件がたくさん見つかったりするのです。

もちろんすでに結婚している人や彼女がいる人もいるでしょう。しかしそれでも、仲良く話していれば、同級生の男性からのツテで素敵な男性を紹介してもらえる可能性もあります。

元同級生なので、会って少し話をすればすぐに打ち解けられるはず。もし独身の同級生がいれば、話をしてすぐに意気投合、連絡先を交換して…という風にすぐに付き合える可能性も。同窓会は旧友の顔を見るだけじゃなく、出会いの宝庫ともいえるイベントなのです。

出会いのチャンス2:忘年会・新年会

地元に帰省したら、地元の友達や元バイト先の知り合いなどから、忘年会や新年会に誘われる場合があります。

同窓会と同じように、久しぶりに会った同級生や、バイト先で一緒に働いていた先輩・後輩と知り合えるチャンスです。

お互い当時はわからなかった魅力に気づき、お付き合いを始めるきっかけになるかもしれません。

出会いのチャンス3:友人・家族からの紹介

帰省して真っ先に会う相手といえば、地元の友人や家族。お互いの近況についてあれこれ話していれば、自然と恋人についての話題に触れるはず。

特に家族にはこういった話題に触れてほしくない、という人もいるかもしれません。しかし、恥を忍んで正直に伝えれば、親身になって相手を紹介してくれる場合もあります。

マッチングアプリやSNS、出会い系のイベントなど、男性との出会い自体はさまざまな手段で選べますが、そこから先にはなかなか行けないという人も多いはず。

素敵な男性との出会いは運によるところも大きく、またこうした運は数をこなさないと巡ってこないのが問題です。「宝くじを当てるにはまず買い続けること」という話もある通り、出会いを得るにはさまざまな方向から出会いを探す必要があるのです。

少し恥ずかしくても、相手がいないことをカミングアウトすれば、相手を紹介してもらいスルスルとお付き合いから結婚まで決まってしまった…という場合もありえるのです。

街コンレポート_芝生で寝転がり見つめ合っているカップル

出会いのチャンス4:カウントダウン・初詣

地元でのカウントダウンイベントや初詣はたくさんの人が訪れます。

もしかすると知っている顔を見つけられるかもしれませんし、昔の知り合いに話しかけられる可能性も。独身の同級生の男性との出会いや、知り合いを通じて男性を紹介してくれる場合もあるのです。

もちろん同窓会や忘年会などと比べると、出会える確率は低いといえます。なので過度な期待はせず、年末年始のイベントを楽しむついでに、という気軽な気持ちで参加すると良いかもしれません。

地元で開かれる出会いイベントもチェック!

少子化対策のため、政府は各地方へ補助金を交付しており、自治体はそのお金で街コンを始めとした婚活事業を主催したり、街コンの会社を誘致したりしています。

各地方自治体が主催する婚活サービスは、費用が安いのがメリット。また、地方の特色を生かしたイベントを用意している場合もあり、楽しみながら参加できるでしょう。

民間の婚活会社が主催する婚活サービスにもメリットがあります。自治体の婚活サービスは公共サービスでもあるため、格安な反面参加する人の幅が広く、こちらが求めるような条件の相手が見つかりにくいというデメリットも。

民間の婚活会社の中には、あらかじめ参加する人の年齢・年収・職業・趣味などからマッチングしやすくしているので、理想的な相手が見つかりやすいのです。

地元での出会いイベントは、参加する人も地元に住んでいる人がほとんどです。出身地が同じであれば価値観が合うことも多く、結婚して地元に住めば実家の親や地元の友人にすぐ会えるので、出産や育児に関するサポートも受けやすくなります。

地元での出会い・結婚を考えている人に、地元で行われる街コンを始めとしたイベントはおすすめできます。

年末年始の旅行にも出会いがある?

年末年始の長い休み。いつも住んでいるところから離れて羽を伸ばしたい!という人も少なくないはず。

そこでお伝えしたいのが、旅行先でも出会いを見つけるチャンスはある、ということ。

旅先は見るもの・触れるもの全てが新鮮で刺激的なので、普段よりも少しだけ大胆な行動ができます。自分から誰かに話しかけたり、話しかけられる機会が増えることで、必然的に出会える確率も高まるのです。

もちろん旅行先で出会う人は普段住んでいる地域から離れた人なので、お付き合いにまで発展する可能性は低いかもしれません。しかし、旅先での思い切った行動が自分の殻を破るきっかけになるかも。異性との出会いに対し奥手の女性であれば、旅行に行って色々な人と関わってみても良いでしょう。

寝正月なんてもったいない!?新年から出会いを探してみよう

年末年始に何かしらの予定を立てても、結局予定通りに行かなかった、ということはよくあります。年末は新年に向けての準備や大掃除でバタバタして、お正月にダラけながら正月番組をみていたらいつの間にか仕事始めに…という人も少なくないはず。

普段忙しく働いている人なら、お正月くらいのんびりしたいという気持ちもわかります。しかし、長い休暇の間まったく予定がないというのも、精神的なしんどさを感じてしまうことがあります。

「1つくらい何か出かける予定を立てたい」という人は、この機会を利用して出会いを探されてはいかがでしょうか。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.