恋愛に発展しない女性のNG行動5選

街コンレポート_女性がボーっとしています

付き合いはうまくいっているはずなのに、なかなか恋愛に発展しない…と悩む女性は多いはず。ここでは、恋愛に進展しない原因から今日からできる行動までを紹介しています。

男性から「恋愛に発展しそうにないな」と思われてしまう行動5選

「こんなに楽しく会話しているのに付き合えない」「なかなか告白されない」片思いの人に対してそんな思いを抱いたことはありませんか?恋愛に発展しない理由はあなたの行動にあるのかもしれません。男性にとって以下の5つの行動が、恋愛対象になるかどうかのカギになっています。

仕事を何よりも優先する

恋愛よりも仕事に熱を入れているキャリアウーマンは、気になる男性との関係を恋愛に発展させづらいもの。仕事で忙しいとデートができず、お互いを知る時間が作れないのが原因です。

また、男性は自分より優秀な女性を好みにくいと言われています。そのため、仕事で忙しいアピールをするのはNG。

恋愛のために仕事を諦める必要はありませんが、気になる彼の前では“仕事一筋”な雰囲気は出さないようにしましょう。

簡単にお持ち帰りされちゃう

出会いがあり、デートもしているのにお付き合いできない…という女性にありがちなのは“お持ち帰りされてしまう”こと。

付き合う前に体の関係を持ってしまうと、男性から「体の関係が持てるなら付き合わなくていいや」と思われてしまいがちです。恋愛に発展させるのは難しくなってしまいます。

発言がネガティブ

「どうせ私なんて…」とネガティブな発言をしていませんか?どれだけ身だしなみや行動に気を付けていても、発言がネガティブだと魅力が半減してしまいます。相手に「あまりお話したくないな…」と思われてしまい、恋愛に発展しにくいのです。

聞く側も明るくなれる、「もっとお話したい!」と思えるような発言を心がけましょう。

親から自立できていない

アラサーで実家暮らし、家事もあまり手伝えていないと「親のスネをかじっている」と思われがちです。「自立できない人は依存しそう。対等に付き合えない」と考えられてしまいます。

部屋の掃除、自分の弁当作り、生活費を納めることで、社会人としての自覚をもって暮らしていることをアピールできますよ。

男友達が多すぎる

複数の男性と連絡を取っていると、「気が多い」と思われてしまう可能性大。男性は「付き合ってからも、彼女が自分以外の男と頻繁に会うのでは?」と考えてしまいます。独占欲の苦しみから避けるため、そんな女性とは恋愛を発展させないようにしているのです。

片思いの相手には男友達が多いことはあまり知らせず、「気を許せるのはあなただけ」と伝えておくとよいでしょう。

街コンレポート_口元を抑えて驚いている女の子

どうしたら恋愛に発展させられる?

なかなか進展しない場合は、今までの行動を見直しつつ、相手に自分をアピールすると良いでしょう。

自分の“マイナス”を直してみる

ここまで挙げた、恋愛に発展しない行動を直してみましょう。もし自分が相手だったら、自分と恋愛できるのだろうかと考えると、行動も改まっていくはずです。しかし、何事も行き過ぎは禁物。「自分はダメだから…」と落ち込んでしまわないようにしましょう。恋愛に発展できない行動をしていることを受け入れて、改善しようとするだけでも自信がつき、気になる人との関係性が変わるかもしれません。

相手に自分の好意を伝えてみる

人は人からの好意を好意で返そうとするもの。これを「好意の返報性」と言います。自分が相手のことを好きだと伝えることで、恋愛に発展する可能性を高められますよ!

でも「好きです」とは言いにくいですよね。好意を伝える手段として5つの行動を紹介します。

頻繁に目をあわせる

ジッと睨むのではなく、やんわりとした目線を心がけしましょう。友達だけどなんだか目があうな、もしかしたら気があるのかも…と相手に意識させることができます。

ちょっとしたプレゼントをあげる

「あなたに似合いそうだったから」「これが好きだと聞いていたから」と軽めのプレゼントを渡すのも◎。

ただ、高級なものや気持ちがこもりすぎたものは、相手に引かれてしまうので避けましょう。

スキンシップを試してみる

手の大きさを比べたり、筋肉に触れてみたりしてスキンシップをすると男性はドキッとします。

しかし女性から太ももを触る・指を絡めるといったスキンシップは、夜のお誘いなのかと勘違いされてしまい恋愛には発展しにくくなってしまう原因に。程度を見極めてチャレンジしましょう。

好みのタイプを聞いてみる

友人に好みのタイプを聞くというシチュエーションはなかなかありません。そのため、聞かれた相手もそれなりに気づき、意識させられるのです。

相手を褒めてみる

友人関係だと、相手の良いところを口に出して言うことはあまりしませんよね。

誰もが知っている部分ではなく、自分しか気づいていないような魅力を褒めるのがポイント。相手は「自分のことをよく見てくれている」という気持ちになり、意識してくれるきっかけになります。

“思いやり”も大切に

好きになってもらおう、恋愛に発展させようと意気込むと自分のことだけに目が行きがち。でも、恋愛に発展するには相手の気持ちが第一です。

自分の気持ちばかりを優先させず、相手の立場や状況なども考えて行動しましょう。

まずは自分に自信をもって!

「空回りしちゃうんじゃないか」「相手にとっては自分なんて…」と自信をなくしてしまうと、なかなか恋愛に発展しないものです。

自信をつけるためには、いろんな人の恋愛テクを見たり、恋愛の渦に巻き込まれたりするのがおすすめ。出会いをたくさん繰り返して経験値を積むことで、恋愛に発展させるスキルに繋がりますよ。

↓↓↓こちらの記事では、自信のある女性に近づくために始められる習慣をまとめてみました↓↓↓
モテる女の代表!「自信のある女性」になるには

コメントを残す