30代までに結婚したい!アラサーが感じる結婚への焦り

街コンレポート_女性2人がシャンパンと食事を楽しんでいます

気付けばアラサー…早めに結婚したいけど

20代も後半にさしかかると結婚している友人も増えてきて、焦りを感じてしまいます。親からは「いつ結婚するの?」とせっつかれ、プレッシャーで気疲れする日々。そこで、アラサーが結婚を焦る理由や焦りを解消するための方法を調べてみました。30代女性の婚活状況も合わせてまとめています。焦りや不安をなくしたいなら、現状を踏まえて、より適した解決方法を実行しましょう。

それ未婚ブルーじゃない?アラサー女子をおそう「結婚しなきゃ症候群」

アラサーともなると、仲の良かった友人たちがどんどん結婚していって、結婚していないことを不安に思ってしまうかもしれません。気持ちが落ち込んでくると、未婚ブルーと呼ばれる状態におちいることも。焦るあまり結婚を急ぐ「結婚しなきゃ症候群」にかかり、結婚してから性格や価値観の違いに気付く方も見られます。

将来への不安で焦ってしまう人も多い

どうして未婚ブルーになってしまうのか。彼氏がいなかったり周りが次々と結婚していったり、さまざまな理由があるでしょう。特に、現在お付き合いしている相手がいない方は将来の不安を感じやすく、必要以上に焦ってしまうのだとか。30代になると妊娠率の低下や高齢出産のリスクが出てくることから、20代のうちに結婚しようと考える人もいます。

周りからのプレッシャーが原因でより不安に

未婚ブルーや結婚しなきゃ症候群は、周りからのプレッシャーで悪化するケースがあります。せっぱつまっているときに「まだ結婚しないの?」なんて言われると、余計に焦るもの。友達からの何気ない一言でも悪化の原因になりやすいので、結婚や子どもの話題には注意が必要です。

アラサーは早めに相手を見つけるべきなの?

ネットでは30代になる前に相手を見つけておくべきという声が多くありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?焦って結婚しても、理想の未来に結びつくとは限りません。本当に幸せになりたいなら、早く結婚することよりも自分に合った相手を見つけることが重要です。

割といる未婚女子

周りは早く結婚したほうがいいと言いますが、結婚していない女性の割合は意外と高くなっています。男性側が結婚を焦っていないこともありますが、そもそも結婚を視野に入れていない女性も多くいるのです。周りがだいたい結婚しているからといって、結婚を焦る必要はまったくないといえます。

焦っても良い結果はついてこない

結婚することは喜ばしいことですが、焦って結婚を急いだ場合は思わぬリスクがあることも。口コミでは「焦って結婚したけど性格や価値観が合わなかった」「家族付き合いがしんどい」など、結婚して良い結果になった例はあまりないようです。もし結婚を焦って恋人を作ったとして、短い期間で相手との相性や価値観の違いを見抜けるでしょうか?結婚は一生もののイベントですから、じっくり考えることも大切です。

自分らしく過ごしながら結婚を目指そう

親が、周りが、世間的に。悩む理由は数多くありますが、だからといって結婚を焦ると今以上に苦労したり不安になったりするかもしれません。周りは周り、自分は自分です。他人を気にせず、自分らしく生きながら相手を探しましょう。まず一番に考えるポイントは自分が楽しむこと。周りに流されず、人生を楽しく満喫することが大切です。

街コンレポート_ラナンキュラスでハート型に彩られている

結婚への焦りを解消するには

自分らしく過ごすことが大切とはいえ、周りを完全にシャットアウトすることは困難です。特に結婚したいと考えていれば、少なからず焦りは生まれるもの。そんなときは、結婚したい理由と結婚を焦っている理由を考えてみて、適した対策をとっていきましょう。

とにかく行動!婚活してみる

あなたが結婚を意識しているのなら、まずは出会いを探すべきです。結婚のためにはとにかく行動あるのみ。街コン、婚活パーティー、結婚相談所…使えるものを最大限に活用して、自分にピッタリな相手を探しましょう。20代の間は声をかけられやすいので、早めに活動しておくのがベストです。

開き直って独身を貫く

結婚願望がなく、一人でも生きていけるという方は開き直って独身を続けるのも手です。日本は晩婚化が進んでいる国。しかも未婚女性が多くなっている今、独身は珍しくありません。独身を貫き、カッコいいバリキャリを目指すのも人生の一つといえるでしょう。経済力があれば一人でも生きていけるためなお良し。

人生これから!結婚は時間をかけてじっくり悩むべき

周りが結婚しているから、親から言われるからといって、焦って婚活をする必要はどこにもありません。逆に、結婚という一大イベントだからこそ慎重に考えるべきです。これから長い期間を過ごすからこそ、じっくり悩んで決めることが大切です。アラサーはまだまだ人生の初めのほう。重く考えず、マイペースに考えていきましょう。

 

街コンで、素敵なお相手をお探しの方はこちら!

コメントを残す