あなたの本音は?元カレが結婚したと聞いて喜べない理由とは

街コンレポート_女性が落ち込んでいます

元カレがほかの女性と結婚したと聞いて、素直に祝福できずショックを受けてしまった経験はありませんか?元カレへの未練が残っているわけでもないのに、どうして悔しいと感じるのか不思議な女性も多いでしょう。

ここではショックを受ける理由や、対処法についてまとめてみました。元カレの結婚にモヤモヤした感情がある女性は必見です。

元カレが結婚してダメージを受ける理由とは?

未練が残っている

元カレへの未練が残っている場合、結婚をしたと聞くとものすごくショックを受けます。別れた理由や時期にもよりますが、中には「いつか復縁できるかも…」と期待を抱いている女性もいるでしょう。

そのため、元カレが結婚したという事実は2度の失恋を味わうようなものなのです。また自分では自覚がなかったけれど、結婚の二文字を目の当たりにして未練に気付くケースもあります。

元カレを幸せにした女性が現れたと考えてしまう

「結婚=幸せ」というイメージを持っている女性はきっと多いでしょう。友人が結婚したと聞くと、嬉しい気持ちがこみ上げてくるものです。

しかし、元カレが結婚したとなると「自分ではなく、別の女性が幸せにした」と感じてしまいます。自分ではたどり着けなかった結婚をしたことで、ショックを受けるのです。

先を越されたと感じてしまう

今現在、新しい恋愛をしていたとしても、元カレの結婚報告に悔しいと思う人は少なくありません。その理由は、先を越されたと感じてしまうためです。

自分だけ取り残されたと感じてしまい、ショックを受けてしまいます。もし、あなたが先に結婚をしていたり、結婚をする予定があったりしたら、この悔しさを感じることはないでしょう。

現在の恋愛に満足していない

元カレが結婚すると聞いて複雑な感情が芽生えるのは、未練とはまた別の感情のケースもあります。別れる際は「良い女になって見返したい」「もっといい男を見つけて幸せになる」という想いになる女性は多いはず。

しかし、自分が思うような恋愛ができておらず自分元カレのほうが先に結婚したことで敗北感抱いてしまいます。そのせいで、ショックや悔しいという気持ちになってしまうのです。

別れてから結婚するまでの期間が短い

元カレと別れてからの期間が短いにもかかわらず、結婚の報告を聞いてしまった場合はショックよりも驚きのほうが大きいと思います。特に別れてからの期間が短ければ短いほど、「自分と付き合っていたときから関係があったんじゃないか?」と疑心暗鬼になることも。

また、あなたには結婚願望があったもののプロポーズされる気配がなく別れてしまった場合だと、自分に魅力がなかったと自分自身を責めてしまいがちです。

結婚相手が元カノだった

誰でも彼氏への嫉妬を経験したことはあるでしょう。職場の女性や学生時代の友人など、たどれば嫉妬の対象となる女性はたくさんいます。しかし、もっとも気になる存在が元カノです。

実際に付き合っていたという事実が、ほかの女性よりも意識させてしまいます。一度別れて、自分と付き合って、最終的に元カノのもとへ戻るという流れに、自分は繋ぎだったのではないかと感じてしまうのです。

SNSで結婚を知った

最近はSNSが頻繁に利用されるようになり、さまざまな人の近況を知ることができます。たまたまSNSを見て元カレが結婚したと聞くと、ショックを受けてしまうものです。特に別れたあとも友達として付き合いがある場合は、よりショックが多い傾向にあります。

友達だから結婚の報告をして欲しいというのは当然のこと。相手は気を遣ったのかもしれませんが、それが逆効果となり悔しい気持ちを与えてしまうのです。

元カレが結婚してショックを受けた女性の体験談

  • 時間が経って怒りが湧いてきました
    高校2年から7年付き合った元カレが結婚しました。大学進学を機に遠距離になり、私は実家で彼は一人暮らし。彼は男女を交えて友達と遊ぶ機会が多くなりました。私にはそれが不満で束縛するようになって別れることに…。当時は恋愛感情がないと言っていたのに、結局はグループが一緒だった女友達と結婚したのです。一緒に遊んでいるときから女性として見ていたのだろうと、別れてから時間が経っているのに怒りが湧き出てきました。
  • 後悔して涙が出ます
    今までで最も長く付き合った元彼が結婚することを知りました。お互い家族同士も仲が良く、半同棲もして毎日が楽しかったです。そんなある日、彼からプロポーズが。もちろん嬉しかったのですが、私には夢があったので別れることになりました。別れた後に、夢より彼大切だったことに気付きましたがすでに手遅れ。今まで一緒に過ごしてきた日々を思い出すと、涙が出そうです。前を向かないといけないとわかっているけど、後悔ばかりしています。
  • 別れて3~4ヵ月後に元カノと結婚
    元カレとは職場で出会い1年近くお付き合いをしました。初めて男性と付き合う私は大人しい性格ということもあり、彼からの指摘に対してどんどんネガティブに。最終的には「自然体でいられない」という理由で振られました。別れた後も連絡は取りあっていたのですが、ある日元カノと結婚することになったと連絡が…。まだ、別れて3~4ヵ月です。結婚が決まってから連絡はしていませんが、胸がざわつき眠れない夜を過ごしています。
  • 結婚したと聞いてモヤモヤした気持ちになります
    大学生のときに付き合っていた彼氏が私の友人と浮気し、最終的に捨てられてしまいました。結局友達に彼を奪われた感じとなり、その女の子とそれっきり疎遠になったんです。しかし最近、元彼と共通の友人から2人が結婚したという話を聞いて、複雑な気分になりました。浮気をするような男との結婚は絶対にしたくないですが、何かモヤモヤします。何とも言えない気持ちになってしまうのです。
  • 胸の痛みを感じるくらい悲しかったです
    元彼のことが忘れられずに、長い間苦しんでいました。そのせいもあって、ずっと彼氏を作る気になれず。このままではダメだと思っていましたが、どうしても気持ちを整理できませんでした。そんなある日、友人から元彼が結婚をするという情報を入手。ものすごく悲しい気持ちになり、胸の痛みを感じたのを覚えています。しかし、結婚という現実を知ったおかげで完全に諦めることができました。

元カレの結婚から立ち直る方法とは?

別れた理由を振り返る

元カレが結婚したと聞いてショックを受けた人は、別れた理由を思い出してみましょう。性格の不一致や浮気、些細なことで喧嘩していたなど、別れるほどの理由がきっとあったはず。

人は別れた後に良い思い出ばかりを振り返る傾向があります。しかし、良い思い出に浸るのではなく、過去の事実もしっかりと思い出してください。元カレの欠点も思い返すことで、悔しさやショックから立ち直ることができるでしょう。

幸せになって欲しいと願う

元カレがほかの女性とゴールインしたと聞くと、ショックを受けるのは仕方ないことです。ショックを受けるのではなく、元カレに対して幸せになって欲しいと考えると少しずつ気持ちは晴れます。

自分自身が人の幸せを受け入れる心の余裕ができ、相手の幸せを受け止められるので幸せそうな話を聞いてもショックを受けなくなるのです。ネガティブにならず、思考をポジティブに変えることで元カレの結婚は気にならなくなります。

仕事や趣味に没頭する

心にぽっかりと空いた穴を埋めてくれるのは、実はいつも通りの日常生活だったりします。忘れるために何か行動しなくてはいけないと思うと逆に意識してしまい、ますますドツボにはまってしまうのです。

仕事や趣味を今まで以上に充実させることで、自分でも気付かないうちに元カレのことなんてすっかり忘れるでしょう。また、何かに一生懸命打ち込んでいる女性はとても輝いて見えるもの。素敵な男性が寄ってくる可能性もあります。

思い出をすべて排除する

現在あなたの手元に元カレからもらった財布やネックレス、一緒に聞いていたCDなどはありませんか?もしあるなら、すぐにでも捨てるのがおすすめです。元カレとの思い出の品があると、2人で過ごした日々を思い返してしまいます。

どれも思い出が詰まった物かもしれませんが、大切にとっていては前に進むことはできません。まずは、元カレを思い出すキッカケとなるような物は処分しましょう。

自分の意思で行動する

元カレの結婚でショックを受ける女性の中には、自分が他人からどのように見られているかを気にするタイプが多いです。

自分がどう見られているよりかも、「自分が幸せになるためにどう行動するべきか」「自分がどうやって生きていくか」など、人生を主体的に考えることで元カレのことは気にならなくなります。まずは、自分の意思で行動することを心がけましょう。

新しい彼氏を見つける

過去の彼氏を忘れるためには、さらに素敵な彼氏を見つけることが大切です。そのために必要なのが行動です。自分から積極的に出会いの場に足を運びましょう。街コンや合コンなど、男性との出会いの場はさまざまです。

あなたのことを誰よりも大切にしてくれる男性に出会えれば、元カレの結婚のショックなど心の中からなくなります。ショックを受けている時間がもったいないので、どんどん男性と出会い、運命の人を見つけましょう。

まとめ

元カレが結婚したと聞くと、少なからずショックを受けたり複雑な気持ちになったりするものです。あなただけではなく、ほとんどの女性が同じ気持ちなので気にする必要はありません。

大切なのは気持ちを切り替えることです。その場に立ち止まるのではなく、新しい恋に向けて動き出しましょう。あなたが思う以上に出会いの場は多いものです。積極的に行動することで、幸せはきっと舞い込んできます。元カレもよりも幸せになりましょう。

コメントを残す