もしかして彼も…?『信用してはいけない男性』を見抜くコツ

一件ごく普通の人に見えるのに、周りからの評判があまり芳しくなかったり、良くない噂を聞いたりする男性っていますよね。「この人ってもしかして、信用してはいけない男性なの…?」と不安に思ってしまう人もいるはずです。信用できない、信用してはいけない男性の特徴や傾向をまとめてみました。

女性目線の「信用してはいけない男性」の特徴って?

一言で「信用できない男性」といっても、そのタイプはさまざま。女性目線を通すと、次のような男性は要注意傾向にあるようです。

時間やお金にルーズ

「約束の時間に、悪びれることなく遅れてくる」「建て替えたお金をまだ返してもらってない!」という声を多く見かけました。やはり女性から見ると、お金や時間にルーズな男性は「信用してはいけない男性」のようです。

女友達が多い

友達が多いのはいいこと。しかし明らかに男女比がおかしいグループでいたり、同性の友達が極端に少ないような男性は要注意です。目移りしがちだったり誰にでもいい顔をしたり、彼氏にするにはちょっと…というような人である可能性大です。「経験上、そういう人は同性の友達と対等に付き合う自信がない人が多い。だから異性の友達でごまかしている」という手厳しい意見も…。

口が軽い

「ここだけの話だよ」「誰にも言っちゃダメだからね」…。そんなワードを連発する人ほど、信用ならない人はいません。このタイプの男性は優越感に浸りたいだけだったり、無責任に噂話を楽しみたいだけだったりします。女性が「本当は他の人にもベラベラ話してるんでしょ」と不信感を抱くのも当然です。

人によって態度を変える

上司や目上の人には礼儀正しいのに、同僚や部下には横柄な態度を取る男性。ほかにも、お店の店員さんに対して態度が大きくなる人も、信用ならない男性ですね。

「普段の態度とギャップがありすぎるとさらにドン引き。『メリハリの付けられる俺』に酔ってるんだろうけど、こっちからすると人によって態度を変えてるようにしか見えない」という冷めた声も見かけましたよ。

悪口や陰口が多い

「その場にいない人の悪口を言う人は信用できない。SNSでも書いとけばいいのに、わざわざ他の人も巻き込んで言うから信用できない」という意見が。悪口や陰口が話題のレパートリーになっている男性に、自分のことを話そうという気にはなりませんよね。せいぜい「陰で私の悪口も吹聴してそう…」と警戒されておしまいです。

女性を軽く見る・見下す

「女ってほんと馬鹿だよな~」「女の人ってすぐ〇〇するよね」と、言葉の節々に女性を見下す発言を滲ませている男性は、もはや地雷。「女より優位な俺」「経験豊富で女を知り尽くしている俺」に酔っているタイプなので、できるだけ関わらないことをおすすめします。

自慢話しかしない

「話題のレパートリーが武勇伝しかない人ほど大したことない」という意見もチラホラ。この手の男性は大抵話を盛ったり、絶妙な嘘をついたりするのが得意な油断ならない人です。

「信用してはいけない男性」を見抜くコツ

信用してはいけない男性は見抜くコツを、以下でまとめてみました。気になる男性や彼氏、男友達…それぞれに当てはめて、チェックしてみてくださいね。

金銭感覚はしっかりしているか

彼氏やよく遊んでいる男友達の場合、金銭感覚のチェックは必須。金遣いが荒かったり、あまりにも気軽に金銭のやり取りをしたりしている男性には要注意です。本人の問題で治まるうちはいいのですが、他人にも迷惑がかかるような金銭感覚を持っていないかチェックしましょう。

自分の非を認められる人か

自分の非を素直に認めて、きちんと謝罪できる人か否かもチェックしましょう。人は精神的に余裕がなかったり自己肯定感が低かったりすると、自分の非をなかなか認められなくなります。

時間をきちんと守れる人か

小さなことですが、時間をきちんと守れるか否かのチェックも忘れずに。時間感覚がきちんとしている人であれば、たとえ遅刻してもちゃんと連絡を入れて謝罪してくれるはずです。遅刻常習犯なのに悪びれる様子がない場合、今後のお付き合いは考え直したほうがいいでしょう。

同性から信用されているか

同性からの評価は大切なポイント。同性の友人や上司、部下からの評判をさりげなくチェックしましょう。SNSを経由して調べたり、共通の知り合いからそれとなく聞き出すのがおすすめです。

人によって態度を変えない人か

せっかくお付き合いするのであれば、どんな相手にも丁寧に接する人とお付き合いしたいものです。職場の部下やお店の店員さんに横柄な態度を取っていないか、目上の人には露骨にペコペコしていないか、チェックするのを忘れずに!

まとめ

表面上は魅力的にみえても、信用してはいけない男性は残念ながらいるもの。日ごろの態度や言動をチェックしておくと、「アレ?」と思う部分が少なからず出てくるものです。彼らの特徴ををあらかじめ知っておくことで、貴重な恋愛の時間を無駄にせずすみますよ。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.