出会いの少ないフリーランスが実践すべきこと

フリーランスは、「出会いがありそうであまりない」といわれる職業です。自由な働き方ができる一方で、「異性との出会いの場が少ない!」という声もチラホラ聞こえてきます。そこで今回は、フリーランスの人が出会いを見つけるコツを簡単にまとめてみました。

フリーランスの出会いが限定される原因

フリーランスの出会いを狭めている原因を、いくつかピックアップ。思い当たる節がないか、ちょっと覗いてみてください。

スケジュールが不規則

土日休み、もしくはシフト休のある業態とは違って、フリーランスのスケジュールはとにかく不規則です。納期ギリギリのときは1日中家で仕事、なんてこともザラ。「この日が休日」という明確な決まりがなく、友人たちとの予定がなかなか合わないという人が多いのです。その結果、飲み会や合コンといったせっかくのチャンスも逃してしまうことも…。次から誘ってもらえなくなる可能性もあります。

仕事を詰め込み過ぎている

フリーランスは、成果報酬型のシビアな世界。よほどの技術やセンスを持っている人でなければ、悠々自適に働くのは難しいものです。とにかく数をこなして、少しでも収入を安定させようとする方は多いのではないでしょうか?その結果、仕事を詰め込み過ぎて予定がパンパンになってしまいます。

収入が安定していないことを引け目に感じている

フリーランスの収入は安定しにくいもの。なかには収入の不安定さに引け目を感じて、「今は仕事に集中して、恋愛は後回し!」と考えているストイックな方もいるようです。

社会的な信用がないので異性からのウケが悪い

これは、特に男性のフリーランサーに当てはまる要素です。いくら収入が安定していても、正社員など企業に雇用されている人に比べるとフリーランサーの社会的信用はまだまだ低いと言えます。相手に将来的な不安を与えてしまい、「この人とお付き合いして大丈夫かな?」と思われてしまうことがあるのです。

そもそも外出頻度が少なめ

フリーランスの仕事には、基本的に自宅で完結するものも多いとされています。カフェやコワーキングスペースなどで作業をする、という人もいますが、「自宅じゃないと集中できない!」という人ももちろんいます。その結果出不精になってしまい、根本的な出会いの数が激減してしまうのです。

出会いの場を増やすためのポイント

「フリーランスだから」と、出会いを諦めるのはもったいないもの。以下にて、フリーランサーが出会いを増やすためのポイントをまとめてみました。

交流会に参加してみる

フリーランスの方を対象とした交流会イベントには、できるだけ積極的に参加しましょう。プログラマーやライター、デザイナーなど特定の分野の方を対象としたイベントだとなおGood。名刺交換をしたりディスカッションをしたりするなかで、思わぬ出会いが見つかるかもしれませんよ。とくに名刺交換では、自然に気になる相手の連絡先をゲットできる大チャンスです。

ビジネスの繋がりを求めて参加している人からみると、異性と出会うために参加しているように見える人は良い印象は持たれません。トラブルに発展することもあるので要注意です。露骨に異性とだけしか話さない、名刺交換しないといった態度はいね。

コワーキングスペース・シェアオフィスを利用する

たまには自宅ではなく、コワーキングスペースやシェアオフィスで作業をしてみましょう。同じフリーランサーと人脈が作れるうえ、共通事項のあるパートナー候補との出会いが期待できます。フリーランサーとしての人脈を作っておくことは、それだけ仕事や恋愛のチャンスが広がるということなのです。

朝活イベントに参加してみる

朝の7時~9時ごろに集まって、読書をしたり勉強会をしたりする朝活イベント。フリーランスであれば朝の時間を比較的自由に使えるので、気軽に参加できます。勉強会やセミナーと同じく、同業者との出会いを求める方にはとくにぴったりな方法だといえるでしょう。

マッチングアプリを活用する

とにかくサクッと出会いを見つけたいのであれば、マッチングアプリを活用するのも手です。同業者の方に絞って相手を探したり、休日が合いそうな人を探したりとさまざまな条件で絞り込んで出会いを探せます。

フリーランスの利点に休日の調整がしやすいことがあります。平日休みが多い美容師、看護士、アパレル、飲食といった業界の人は、休みが合うパートナーを探していることも多いので狙い目かも知れません。

街コン・恋活イベントに参加してみる

思い切って、街コンやマッチングイベントに参加するのもおすすめです。平日開催のイベントや共通の趣味を通して盛り上がれる趣味コンなど、昨今のマッチングイベントはジャンルが豊富。「これなら参加できそう!」というイベントが見つかりやすいのが魅力です。「最初から出会いを求めてガツガツするのは…」という人は、友活イベントに参加して少しずつ出会いを探すのがおすすめです。

フリーランサーが出会いを求めるうえで大切なこと

フリーランスの魅力は、なんと言っても自由な働き方ができることです。くわえて、自分の技術次第でバリバリ稼ぐことも可能なのも高ポイント。そうなれば、「腕一本で稼げるなんてカッコイイ!」と好感を持ってもらえますよ。フリーランスの仕事やスケジュールについて誠実に説明できれば、相手からの信用度もアップします。

「収入やスケジュールが不安定なフリーランスだから…」と気負わず、出会いのアンテナを高くしてくださいね。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.