【視線から読み取れる心理】視線でわかる!好きな人の気持ち

街コンレポート_女性2人はこっそり話している

気付いたらあの人を探していた。いつもあなたが視界にいた。口よりも手よりも、先に動いてしまうものは、目であり視線ですよね。

目は発生学的に言うと脳の一部で、感覚細胞がほかの部分と分離し目になったんだそうです。目が脳の反応が見てとれる部位と考えると、いろいろなサインが読み取れるかも!

ここでは視線の動きでわかる心理状態を紹介していきます。気になる男性の視線や目線の動きに込められている意味、心理を知ってくださいね。

基本的な視線の意味

視線がどの方向に向いているかで、何を考えているのかが見えてきます。

視線が上を向く

思考が働いている、画像・イメージで思い出そうとしている。
過去の場面を思い出そうとしたら左斜め上(あなたから見ると右斜め上)を見て、未来を想像しようとしたら右斜め上(あなたから見ると左斜め上)を見る。

視線が前を向く

聴覚や嗅覚が優位になっている状態。音やにおいを思い出そうとすると視線は左横(あなたから見ると右横)を見て、においや音を想像しようとすると右横(あなたから見ると左横)を見る。実際には目をつぶることが多いので確認しにくい。

視線が下を向く

感情や感覚が優位になっている状態。すぐには浮かんでこないので、じっくり思い出そうとするときに良く出るサイン。左下(あなたから見ると右下)を見ると体験した感覚や感情を思い出そうとしている。右下(あなたから見ると左下)を見るとどう感じるのかを想像していることが多い。

これらは欧米諸国で大多数を占める右利きのデータが元になっています。そのためアジア諸国や左利きだと反応が逆のことが多いそうです。

目にも利き目があるのを知っていますか?
手足に右利き・左利きがあるように、目にも右利き・左利きがあります。確かめる方法はとても簡単。少し離れたところにある「なにか」を指差して両目で見ます。その後で、片目ずつで「なにか」を見たときに、両目で見たときと同じ様に「なにか」を指差していた方の目が利き目です。利き目ではない方で見ると、少しズレた場所に「なにか」があるはずです。

日本人は視線が読みにくいと言われている

まだまだ建前社会というか、自分の心を抑えてしまいがちな日本人は、欧米人と比較すると目が動く範囲が狭いと言われています。いますが、判別は可能です!

例えば「携帯の着信音を思い出してください」と質問すると、左横に視線が行ったまま、という人が多いです。なので、答えを隠す必要がない場合は、わりとはっきり視線が定まると言ってよいでしょう。

何かを内緒にしておきたいときは

まさか視線で心を読まれているとは思っていないでしょうが、無意識に防御が働きます。動きが鈍かったり、一瞬動いてまたもとの視点に戻ったり、わかりにくいな~と思ったときは、心を隠そうとしているかもしれません。

好きなあの人はなにを伝えているの?

ここからは視線の動き方で何を感じているのか、調査しました。

目で追う・じっと見つめる

・見つめる先の対象物に興味がある状態
・注目している状態(奇抜な服装や行動など)
・要望に気づいてほしい(気づいて来てくれないかな)

恋愛だけでなくいろんな場面で人は凝視しています(笑)。では、恋愛感情が入るとどう変化するのでしょうか。

気づいたら目で追ってしまう

突飛なことや要望は一過性の出来事なので、毎日のようには起こりません。ですが、好きという気持ちは継続しているもの。気づいたら視線を向けてしまいがちです。

ミスを連発する人なら、毎日のように見てしまうかもしれません。あなたがそんなタイプではないけれど、いつも〇〇さんから見つめられているなら、好意で見られているかもしれません。

見つめ返すと視線を外される

その視線に気づいて見つめ返すと視線を外されました。ふっと下を見ているなら、隠れたいという気持ちの表れです。視線を落としているだけですが、身体ごと丸まってガードしている感覚です。まるで挙動不審のように目をキョロキョロされたら、見ていたことをごまかしている証拠。どちらも好意があると思われる動き方です。

しかし、ぷいっと横を向くように外された場合は違います。自分でやってみるとよくわかるのですが、興味がない場合の反応です。たまたまぼーっと見ている先にあなたがいて、視線を向けられたからはずした、という感じですね。嫌いとまではいかないでしょう。

見つめ返しても視線はそのまま

好意があるなら見つめ返された視線に笑顔で反応するでしょう。気づいてもらえたとばかりに、近づいてくるかもしれません。視線以外の表情も要チェックです。

視線はそのまま微動だにしないなら、まだぼーっとしてる最中ですね。あなたのことを凝視しているように感じるかもしれませんが、その人はあなたを含んだ風景をぼーっと見ているのです。

おまけ:なにかを隠しているときの視線

好きなあの人に何かを質問したとします。
「GW中は何してたの?」
もしその人が左斜め上を見ながら(あなたから見ると右斜め上)を見たなら、過去の出来事をビジュアルで思い出そうとしている状態です。実際の出来事を話そうとしているんですね。

逆に右斜め上(あなたから見ると左斜め上)を見ると、想像しようとしている証拠。実際の出来事を隠したいときに、どうやってごまかそうかと画策しているとも言えます。

中には用意周到な人もいて、最初から言い訳を用意しているときは視線が動きません。思い出しているふりして左右どちらにも頭をふる人もいます。

ポイントは急に質問を振ること

いくら用意周到とはいえ、不意打ちには弱いです。飲み会で急に質問を振るとか、答えを思い出せないほど瞬時に質問すると間が空きます。答えを探そうと目が泳ぎまくりです。

なんとなーくパートナーに疑惑を感じているあなた、ぜひやってみてください。隠している内容によっては天国と地獄に分かれてしまいますが、うやむやになるよりはいいかもしれませんよ。

その視線の先あるものは

ここではあなたに興味があるという仮定で話を進めますね。2人または複数人でお話しているという場面です。

目を見つめられている

あなたと気持ちを知りたいと思っています。このページと同様に、相手もあなたの目の動きから何を考えているのか探っているかもしれません。あなたがその人を好きなら、きっと気持ちが伝わるでしょう。

唇や胸元、ヒップなどパーツを見つめられている

セクシャルなサインです。大胆な服装でついつい見てしまった可能性もありますが、そうでないならセクシャルな意味を持っています。ある意味本能に近い行動なので流せるなら流して、あまりにも度が過ぎるなら注意しましょう。

目の周囲を見つめている(ように感じる)

緊張して人の顔を見られないという人によくアドバイスするのが、相手の鼻やおでこなど目の周囲を見ましょうという話です。凝視せずに見ることができるので、相手に威圧感を与えないで済む方法でもあります。

そうまでしてあなたのことを見ようとしているなんて、健気だな~と思うのは私だけでしょうか(笑)。

視線で相手に気持ちを伝えよう

相手の気持ちを知る方法はなんとなくわかりました(よね?)。ではそれを応用して、好きという気持ちを相手に視線で伝えましょう!

話を始めるときに視線を送る

これからあなたに話しますよというサインです。相手を大切に扱っているボディランゲージのひとつで、その他大勢の1人ではなく重要な存在なんですよ、といった裏メッセージを送ることができます。

相手が何かを話し始めるときには、ぜひ視線を向けてもらえるようにしっかり相手を見つめましょう。自分のことを見てくれているんだなと、きっと嬉しくなるでしょう。

ちらっと視線を送る

ずっと見つめていたいかもしれませんが、日本人ってシャイが多いので「ストーカーのような怖さ」を感じる人も多いようです。相手の言葉に同意したいとき、うなづくだけでなくちらっと見ると効果的です。

話を終えるときにも視線を送る

聞いてくれてありがとうという気持ちがつたわるだけでなく、この会話の間、ずっと自分を気にかけてくれているという余韻が残ります。これはぜひ活用してほしい技です!!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.