いて座の恋愛傾向と、おすすめのアプローチ方法まとめ

射手座(いて座)は11月23日~12月21日生まれの人の星座。細かいことは気にしないおおらかさと、楽しいことを求めてどこまでも突き進んでいく好奇心旺盛さが特徴です。ここでは、そんないて座の恋愛傾向やおすすめのアプローチ方法、恋愛における弱点を、自身の性格も踏まえ、いて座の私が紹介していきます。

目次

射手座(いて座)の性格は?

まずはいて座の基本的な性格について紹介します。同じいて座なら共感できる点が多いのではないでしょうか。自分を知ることで、恋愛もしやすくなりますよ。

好奇心旺盛で楽観的

いて座を語る上で欠かせないのが「好奇心旺盛さ」。まだ見ぬ世界との出会いはいて座にとっては大好物、気になる新しい出会いに積極的に近づいていくのは苦痛でもなんでもありません。
いつもと違う道をあえて選んだり、新しい習い事をはじめてみたり、常に刺激を求めています。ただ、少々飽きっぽい面もあるのが惜しいところ。私も三日坊主になった経験は数知れません。しかし、そんな細かいことは気にしない楽観さも持っています。

考えるよりも即行動!

いて座のシンボルとなっているケイローンの矢のように、後先考えずに突き進むのがいて座。緻密な計画は苦手なため、面白そうと思ったらすぐに行動する傾向があります。ここでも楽観さが発揮され、やらずに後悔するなら「とりあえずやってみよう」と考えられるのが良いところ。失敗したときに考えれば良い、と考えています。

ウジウジするのは苦手な切り替え上手

終わったことは深く振り返らないのも、いて座の特徴です。性根が前向きなので嫌なことがあっても長く引きずらず、しばらくすると忘れてしまうことも。周りの人と微妙な関係が続くのも嫌ですし、ウジウジしている自分に飽きてきて、すぐに楽天的に戻ります。何か努力をしている訳ではないですが、周りから見ると切り替え上手に見えるのかもしれません。

嘘をつくのは苦手

曲がったことがあまり好きではないので、嘘をつくのも苦手。人をだましている罪悪感を感じます。誰かのために嘘をつく必要があったとしても、できるだけ嘘をつかずにその場を乗り切れないか試行錯誤。つい正直に口にしてしまうため、誰かの秘密を知ってしまうと緊張がはしります。

意外とロマンチスト

常識にしばられることを嫌い、非現実的なものに魅力を感じる傾向もあります。発想に制限がないので、突拍子もない妄想を巡らせることも。ただ、自分の中ではまったく届かない夢だとは思っておらず、いつか実現できないかとタイミングを見計らっています。

【女性編】射手座(いて座)の恋愛傾向とは

ここからは、性別別にいて座の恋愛傾向や恋愛をするうえでの弱点をご紹介します。まずは、いて座の女性の恋愛傾向をまとめてみました。

追いかけたい

好きになると情熱が一気に燃え上がるのが、いて座女性の恋愛。気になる男性がいたら、待ちの姿勢にならずにどんどんアプローチする女性が多いようです。私はいて座女性ですが、そこまで積極的に声をかけたりはできないほう…。ただ、好きになると夢中になり、なんとかして相手に気にいってもらおうと思う気持ちは出てきます!好奇心が災いしてか、ちょっとリスクのある恋のほうが燃え上がる、という人も。

愛情表現がわかりやすい

まどろっこしい駆け引きは苦手なので、好きなら好きとわかりやすく愛情を表現します。片思い中は恥ずかしいので少し隠しもしますが、周りから見るとバレバレなことも多いとか。明らかに対応が違うようなので、こっそり片思い中のいて座女性はお気をつけください。お付き合いした後は、わかりやすく愛情を表現してくれるところに嬉しさを感じる男性も多いようです。

友情から発展するケースが多い

新しい出会いが大好きないて座ですが、恋愛は友達からはじまることが多め。明るく好奇心旺盛な性格でもともと出会いが多いため、初対面の相手を恋愛対象で見ることが少ないためです。仲良くしていく中で、徐々に恋心が芽生えていきます。周りに隠れて少しずつ恋を育んでいくシチュエーションも好物です。

束縛を嫌う

自由を好むいて座に束縛は絶対NG。思い立ったらすぐに行動したいため、自分の行動を制限させることにストレスを感じます。あれこれ口出しをさせるだけでも負担になるため、関係がうまくいかなくなることも。その代わり、相手を束縛することもありません。

【女性編】射手座(いて座)の女性が惹かれるアプローチとは

続いては、いて座女性に魅力を感じてもらうためのアプローチのコツをご紹介!気になる女性には、以下のポイントを意識してアプロ―チしてみましょう。

わかりやすく気持ち・好意を伝える

いて座女性は駆け引きが苦手なので、わかりやすく素直に気持ちを伝えてくれる人といると居心地が良いと感じます。タイプではない男性からのアプロ―チには鈍感なので、友人だと思われているとアプローチに気づかれないこともしばしばあるでしょう。気になったらデートに誘う、可愛いと思ったら可愛いと伝える、好きなら好きと言う、そのくらいわかりやすいアプローチのほうがいて座女性には刺さります。

ただ、わかりやすさは重要ですが、飽きっぽく好奇心旺盛な性格のため、王道のアプローチ方法だとつまらない人認定させる可能性も。3回目のデートで告白、はじめはグループで遊んで徐々に二人きりに…といった枠にとらわれず、素直に気持ちを伝えましょう。

聞き役にまわる

常に話していたいほどおしゃべりな性格のため、話を聞いてくれる男性は好印象。「それってどんなものなの?」「それはすごいね!」と興味を持って話を聞いてあげることで、自分に興味を持ってくれている、信頼できる人だと感じてもらえます。プライドの高い、いて座女性の自尊心も満たされるでしょう。

いて座女性のペースに合わせる

自分の思うように自由に人生を歩んでいきたい、という気持ちが強いため、その気持ちをサポートしてあげるような立ち回りができると、うまく恋が発展していきます。デートプランや待ち合わせ場所について提案されたら、基本的には好きにさせてあげましょう。いて座女性との恋は、相手にリーダーの座を譲るほうがうまくいきます。

【女性編】射手座(いて座)の恋愛弱点

いて座女性は意外と○○…!?恋愛する上で注意したい点を紹介します。

飽きっぽく浮気性

12星座の中で、2番目に浮気する可能性が高いと言われているいて座。新しい刺激を求める好奇心旺盛なタイプのため、深く考えずに一時的な楽しみに走ってしまうことがあります。惚れっぽいのも重なり、ころころと彼氏が変わることも。ただし、好きになった相手には尽くすタイプのため、心に決まった相手がいれば浮気はしません。いて座女性と接するときは日々の感謝や愛情表現を怠らず、気持ちをしっかり引き留めておきましょう。

意外と嫉妬深い

フレンドリーな性格ですが、意外にも嫉妬心は強いタイプ。好きな人には「自分だけを見てほしい」と思うため、他の女性の話をされると面白くありません。仕方のないこと、ただの友達だとわかっていても、昔の恋人や女友達に対して嫌悪感をあらわにするでしょう。わざと嫉妬心をあおる発言は避け、嫉妬している様子があれば彼女が一番であることをしっかり伝えるのが吉です。

【女性編】射手座(いて座)と恋愛の相性が良い星座は?

おしゃべりで天真爛漫(てんしんらんまん)、自由を愛するいて座女性。そんないて座女性と相性のいい星座は、おひつじ座・しし座・やぎ座の3星座です!

牡羊座(おひつじ座)

情熱的な性格の持ち主であるおひつじ座男性。燃え上がるような恋が大好きないて座女性の気持ちを、受け止めてくれる存在です。ホットでドラマチックな恋ができるのがこの二人。おひつじ座も「こう」と思ったら一直線に突っ走るタイプなので、興味のあるものがピタリと合った際の波長の相性の良さは誰にも止められません。

獅子座(しし座)

いて座と同じく、自由を愛する性格のしし座。明るいリーダータイプで、トレンドを次々に取り入れる姿はいて座にとって新しい刺激の宝庫です。好きなことが似ている傾向にあるため、笑顔が絶えず一緒にいて楽しさを感じられる相手でしょう。

山羊座(やぎ座)

真面目で責任感のあるやぎ座の男性。その仕事ぶりに惹かれるいて座女性が多いでしょう。尊敬の気持ちが恋に発展していきます。やぎ座の男性は恋愛には臆病で、少しずつ慎重に仲を深めていくタイプ。そんなシャイな面も、リードしたい、いて座女性の気持ちをくすぐります。

【男性編】射手座(いて座)男性の恋愛傾向とは

ここからは、いて座男性にフォーカスして恋愛傾向をご紹介します。女性と男性で違いはあるのでしょうか。

さっぱりした関係を好む

お互いを縛るドロドロした関係や、いつでもべったりくっついている関係は好みません。情熱的な性格ではあるものの、束縛は大の苦手。積極的なアプローチは好きですが、重たい愛情はNGです。好きな気持ちはお互いにしっかり伝えつつも、自立した関係を好みます。

一目惚れが多い

いて座男性は直観を大切にするタイプ。第一印象で好みのタイプだと思ったらすぐに好きになる傾向が高いです。恋愛関係に発展する際は、時間をかけてじっくり好きになるよりも、一目惚れがほとんど。性格がわからなくても、見た目や雰囲気、声などで恋心が膨らんでいきます。

自分から積極的に動く

いて座の特徴であるストレートな愛情表現は、男性にも健在。気になる女性がいれば、自然と話しかける回数が増え、食事にも積極的に誘います。刺激を求めるいて座男子は、お付き合いしても安定した関係に落ち着こうとはしません。新しい趣味を見つけたり、行ったことのない場所に出かけたりするなど、ドキドキする展開へ積極的に導いてくれます。

【男性編】射手座(いて座)が惹かれるアプローチとは

ワクワクする新しい刺激が大好きで、積極的な行動力もあるいて座男性。そんな相手に好意を持ってもらうには、次のようなアプローチが効果的です。

自立した女性であることをアピール

いて座男性は束縛を嫌うため、自立した女性に魅力を感じます。一緒にいても一人の自由な時間をもてると思える相手のほうが、先のことを考えやすいでしょう。自分なりの人生観を持つことで、「面白い」と彼の目にとまるかもしれません。楽しいことが好きなので、会話に笑いの要素を入れると効果的です。

目指すなら、可愛い系

人によっても異なりますが、どちらかというと可愛らしい女性を好む傾向にあります。笑顔に愛嬌(あいきょう)があり、無邪気で自由奔放な姿に、キュンとするのだとか。他の人にない個性のある女性も好きなため、人とは少し違う要素をファッションに取り入れアピールしてみましょう。

わがままを言って甘えてみる

変化を求めるいて座男性には、可愛いわがままも良い刺激に。あまりにも振り回すと嫌われてしまいますが、ちょっとしたわがままなら甘えてくれると嬉しくなります。自信たっぷりな女性を落とすのに燃えるタイプなので、つかめない印象を与えて好奇心をくすぐってみましょう。

【男性編】射手座(いて座)の恋愛弱点

いて座男性が持っている、恋愛をする上のウィークポイントをまとめました。

束縛はNG!振り回すのも要注意

いて座男性が何よりも嫌うのは束縛。恋人がいても一人の時間を大切にしたいため、自分の行動を制限されると冷めてしまいます。似たような理由で、自分のペースにがつがつ巻き込んでくる女性も苦手。一緒にいてストレスが溜まってしまうので、長続きしないでしょう。こちらがいて座男性のペースに合わせてあげるのがベストです。

繊細で傷つきやすい面も

意外にも傷つきやすい性格のいて座男性。思ったことをズバズバ言うと、落ち込んでしまうので注意しましょう。言葉を選ばないと、そのまま別れ話に発展してしまう可能性が大いにあります。不満や不安など伝えたいことがある際は、そのままストレートにではなく、相手を気遣いながら慎重に話しましょう。

熱しやすく冷めやすい

いて座特有の飽きっぽいところがあるため、新鮮さがなくなるとすぐに別の人に目移りしてしまう傾向にあります。付き合う前は熱心にアプローチしてきたのに、付き合った途端、興味がなくなってしまうことも。追われるよりも追いかけたいタイプなので、付き合ってもミステリアスな部分を残しておくと効果的かもしれません。

【男性編】射手座(いて座)と恋愛の相性が良い星座は?

次はいて座の男性と相性のいい星座を見てみましょう。とくに理想的な関係を築けるのは以下3星座です。

牡羊座(おひつじ座)

わかりやすくストレートに愛情表現をするおひつじ座女性は、いて座男性にとって魅力的。大胆で情熱的なアプローチにノリ良く返せる二人なので、明るく情熱的な恋愛を楽しめます。

水瓶座(みずがめ座)

束縛を嫌う者同士、つかず離れずの関係性を育てていけるみずがめ座女性といて座男性。安定感はありませんが、刺激のある恋が叶います。気が合えば朝まで語り合い、勢いで同棲(どうせい)や結婚など仲を深めることも珍しくないでしょう。

天秤座(てんびん座)

常識や世間体を気にするてんびん座女性、一見するといて座男性とは相性が悪そうですが、お互いが自分にないものを感じて惹かれ合います。足りない部分を補い合えるカップルになれるのも魅了でしょう。

まとめ

いて座の基本的な性格や恋愛傾向、ちょっぴり注意が必要なポイントなどを解説してきました。自身を知るためや、気になる異性へのアプローチを考える参考になったでしょうか?考え方や好みの傾向を把握しながら、好きな相手と良好な関係を築いていきましょう。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.