ネット恋愛中の男性心理をひもとく!【マチコさんに聞け! 第2回】

マチコ 私は恋愛アドバイザーの紺野マチコ。日本全国の恋と愛に悩んだり苦しんでいる人たち1000万人を救うのが夢よ。いつでも相談してk……

PICO マチコさーん、男の人ってどうして訳がわからないんですか?

マチコ PICOさん、どうしたの突然。まだキャラが定着していないから、自己紹介をしようと思っていたのに。それにしても、変なことで悩んでいるみたいね。

PICO 変なことじゃないですよ! ネット恋愛で知り合った人から届いた初めてのメッセージがよく解らなくて。返事するのがしんどいんですよ…。いったいどういう気持ちでこんな意味不明なメールを送ってくるのか、解ります?

マチコ そのメール、私に見せれる?

PICO え、はい……これです…。

月のウサギの逸話を知っていますか? ウサギは老人を助けようと、自らの身を食料として捧げ、その慈悲深い行動を称えられて、月に登ったのです。ボクも月のウサギになりたい。

マチコ たぶんイイ人なんだろうけれど、初めてのメールがコレというのはなかなかの逸材ね……。でも、PICOさん、そもそもの話だけど、自分自身の気持ちを理解することも難しいのに、ウサギになりたい男の気持ちを理解しようとするのは難しすぎるわ! そんなことに立ち止まっている暇は人生にはないのよ!

PICO そんなことじゃないですよ、人生かかってます。恋愛はワタシの人生そのものですからー。

マチコ なるほど…….それならば、本気で答えないわけにはいかないわ。マッチングアプリでネット恋愛する男性心理を、いまからあなたに教え伝えます。

PICO わーい、よろしくお願いしまっす!

ネット恋愛をする男性心理と傾向とは

マチコ 前提条件として、マッチングアプリを使う男性は「恋愛対象と現実で出会いがない」の。

PICO え、はい。……というよりも、普通に当たり前すぎてなんと言ったらいいのか。

マチコ じゃあ「出会いがない男性」のことを考えてみて。普段の生活をしている中では、恋が始まる環境がない人たちのことを。職場にも対象となる人がいない、友達や知り合いの紹介もない、新しい出会いは自分の行動範囲で見つけられない、ということをね。

PICO 確かに出会いがない環境というのはありそうです。社内恋愛だと気まずいとか、友人の紹介は断りにくいとか、忙しく時間がなくて出会いの場にいけないとか、さまざまな理由があると思うんですよね。

マチコ そう、理由がある。あえて、キツい言い方をすると「恋愛対象とは、自然な出会いをしたくない」という理由がね。

PICO マッチングアプリを使っているのに「出会いたくない」ってどういうことですか!?

マチコ 彼女や女友達は作りたいけれど、いまの生活圏を乱したくない、壊したくない、という心理があるということ。自分の生活環境を確保しながら恋愛を楽しむためには、普段の生活に恋愛要素を入り込まないように控えめに行動しているのよ。口では出会いがない、とは言うけれど無意識に出会わないように、好きにならないように、恐れながら行動をしているということね。

PICO あー、そういうの、ワタシにもあるかも知れません。職場に「いいなー」って思う素敵な先輩がいるんですが、好きになることにはブレーキはかけているかも。だって、もしもふられたら次の日からどんな顔して話せばいいのか…。

マチコ そういうこと。だからこそマッチングアプリで出会うネット恋愛を選んでいるの。断ったり、断られたりしても、もともとゼロだった関係性がまたゼロに戻るだけで割り切りやすい。職場だと関係性を断つわけにはいかないでしょ?

PICO 職場恋愛で失敗したら関係性ゼロというのは、ちょっとないですよ。ワタシだって転職覚悟で恋愛するほどアレじゃないです。

マチコ マッチングアプリで結婚相手を探す男性も同じなのよ。本気で婚活しているならば、なりふりかまわず行動するはず。それこそ結婚相談所を使うべきなのよ。もっとも、結婚相談所とマッチングアプリを併用している人もいるでしょうけれど、個人的にはマッチングアプリに注ぐ時間があるなら結婚相談所に全てをかけたほうが「結婚」という目的は達成しやすいと思うわ。マッチングアプリを使う人の目的ってさまざまだから温度差があることを前提に使わないと、意図しないマッチングを繰り返してしまうこともある。それに、自分が求めている対象の絶対数が少ないことや、世間のニーズから自分が必要とされていないことに気付けなかったりもするのよね。

PICO それでも「出会い」が欲しいから、マッチングアプリを使わないという選択肢がないんですよ。だって、自然にいい人には巡り合わないもの。

マチコ そうかもね。ただ、結婚したい気持ちが出てきてしまうと、マッチングアプリを利用することがは遠回りの可能性もあることを覚えておいてほしいわ。20代は恋人探しのために利用している人が多いし、「彼女ができたらいいな」「好みの子が登録してたらいいな」という期待感を満たすためだけにマッチングアプリに登録している人もいる。マッチングアプリに登録したら、自動でパートナーが見つかるわけではないのにね。

PICO そういえば、ワタシもマッチングアプリを使っているけれど「いい人がいたらラッキー」くらいな気がします。そこまで真剣にはなってない、かも。だって女性は無料で使えますし。運命の人探しも、マッチングアプリでは積極的にはできていないなあ。相手から「いいね」が届くから、送ってくれた人のプロフィールを見ているだけで時間使ってしまうし。

マッチングアプリはハイスペイケメンのためにある

マチコ そうね、女性は無料だから「とりあえず登録」している人も多い。ほとんどのマッチングアプリは男性だけがお金を払うようなシステムよね。けれど、マッチングアプリを使う男性のうち、それなりにモテるのは多くて4割くらい。マッチングアプリを使っている6割の男性は、まともにマッチングしないのよ。運良く誰かとマッチングすることに期待を込めて、毎月それなりの金額を課金し続けている、というのが現実ね。

PICO えーっ! 男性の6割がまともにマッチングしないって多すぎやしませんか?

マチコ こればかりは仕方がないのよ…。男性も女性もプロフィール写真の映りが良くないとマッチングしないんだもの。更に、男性は一定以上のスペックがないと、マッチング対象にはならないの。解っているでしょ?

PICO ま、まあ確かに。男性から「いいね」を貰ったら、写真と年収と住んでいる場所と職業欄くらいは最低限チェックしますけど。

マチコ チェックした項目のうち、どれかが不合格だったら?

PICO 1つ、2つならOKしますけど、3つ以上気になる点があると「なし」ですね。

マチコ まあ、そうなるわよね。マッチングアプリでは与えられた情報が少ない中で選択するしかない。不自由な選択肢でマッチング相手を選ぶ場合に、安心・安定を重視する多くの女性は、不合格項目が少ない人を選ばざると得ないのよ。つまり、マッチングアプリのプロフィール欄のようにごまかしが容易で断片的な情報しか与えられていな世界では、少しでも安全を取るために高いステータスで見た目が良さそうな男性に多くの票が集中する。しかも、ハイスペイケメンさんは、マッチングアプリは、だいたい5人に1人くらい生息しているわ。

PICO まあまあいますね。現実だと20人に1人くらいなイメージがありますが。それにしても、2割がハイステータスなイケメンなら、モテる残りの2割、というのは…?

マチコ ハイスペックさんに比べたら幾つか欠点はあるけれど、どこかしら魅力があったり、高学歴や高収入な男性ね。彼らは比較的、真面目にネット恋愛をする傾向があるわ。安定した恋愛がしたいなら、この2割の男性を狙いなさい。

PICO でも、ハイスペイケメンさんから「いいね」貰ったら、本能でそっちに夢中になってしまいます。

マチコ そうかもしれないわ。でもね、ハイスペックな男性は、マッチングアプリに登録さえしていれば幾らでもモテて、相手を選び放題なの。彼らと本気の恋愛をするのは、なかなか難しいわよ?

PICO ぐっ、たしかに。思い当たってしまうことが多数ありますよ。

マチコ 女性は良く撮れた顔写真を載せれば、それなりにはモテるはず。なので、女性にとってマッチングアプリに載せる写真はかなり重要よ。それでも、自分が希望する男性とマッチングするには、相手のニーズに合わせないとなかなか先には進まないわ。利用している人次第ではあるのだけれど、ハイスペイケメンはマッチングアプリ内では優遇されていることが解っている。自分に価値があることを知っていれば、それに相応しいものを対価として要求するわよね。この構図を知った上でそれぞれのニーズが何かを考えて見るのが、良いと思うわ。

PICO エグいなー、この図。

マチコ かなり極端ではあるけれど、このくらいに思っておいたほうが実際のダメージは少ないわよ。

マッチングアプリで真面目な婚活はできるのか?

マチコ ニーズというとなにか冷たい感じを受けるけれど、まずは相手がどういう気持ちでマッチングアプリを利用するのかを想像してみて。例えば、PICOさんとマッチングして謎メールを送信してきた男性はどういう人なの?

PICO えーっと、見た目はすごく普通で同い年の29歳。東京都に実家暮らしで、あまり聞いたことがない上場企業で働いてます。仕事は営業さんで、お客さんも同僚も男性ばかり。忙しいから残業ばかりで、平日夜も土曜も会えなくて、日曜日の昼間しか会えないかもってプロフィールに書いてました。結婚願望はそこそこあるみたいでしたけど、まずはお付き合いという印象でしたね。

マチコ なるほど。聞いた限りだと、仕事が忙しくて日常では恋愛対象となる異性と出会わない人ね。

PICO そうですね。プロフィールを見たときには、へー、そうなんだー、大変だねーくらいにしか考えてなかったですが。

マチコ 仕事が忙しい男性がマッチングアプリで婚活というのは、ちょっと問題があるのよね。会う時間が限定されてしまうと、お互いが結婚を決意するまでに時間がかかりすぎてしまう可能性があるのよ。

PICO そうですねえ。相手は完全に知らない人ですからね。ある程度の情報を知るまでには、時間はかかりますよ。

マチコ PICOさんも該当すると思うのだけど、マッチングアプリで出会いを求める人って、恋愛結婚をしないといけないと思い込む傾向が強いのよね。

PICO まあ、そうですね。だって、恋愛結婚のほうが良いじゃないですか。

マチコ どこが良いの?

PICO どこが? って言われると難しいな。えっと。恋愛結婚するのって、なんか幸せで理想的に感じます。いろいろな問題があったとしても愛情で結ばれているから、乗り越えられる気がするし。なにより、ある程度の交際期間がないと、やはり不安かも、です。

マチコ なるほど。では、この表を見てちょうだい。最新の調査は2015年と少し古いのだけど。

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html06.html

マチコ 平均的な夫妻の話をするとね、出会った2人が結婚するまでの交際期間は約4年。結婚する年齢は30歳ね。

PICO げげっ、ワタクシ、女性の平均的な初婚年齢を超えとるじゃあないですか…。

マチコ それは、日本人の平均の話だから。あまり気にすることではないわよ?

PICO 恋愛結婚した平均的な女性は、25歳には未来の旦那と出会ってるんですねえ。ワタシが25歳のときは、仕事と結婚するつもりだったのに!

マチコ PICOさん、知ってる? 仕事と結婚って両立できるのよ。

PICO ぐすんぐすん、4年前に戻って仕事さんとは割り切った関係になってきます。

マチコ はいはい、そうね、できたらいいわね。私が言いたいことは、男性も女性も30歳に近づかないと結婚に意識が向かわなくなっているということよ。調査開始から初婚年齢があがっているのも、興味深いわよね。

PICO 時代なんでしょうかね。次回調査は2021年とのことで、どうなるか楽しみです。怖いけど。

マチコ PICOさんがマッチングした男性も、特定の彼女がいないなら結婚を視野にいれてマッチングアプリを利用している可能性はある。ただ、恋愛結婚をしたいという願望が強い可能性もあると、いまから平均交際期間の4年弱をお互いに許容できるか、という話になるでしょうね。お互いが結婚に対して前向きかどうかもあるし、そこはまだまだ未知数だけど。

男性がネット恋愛の相手を本気で好きになった瞬間

PICO それにしても、この人、本気なのかなあ。送ってきた謎メールだけじゃ、ちょっと解らないですよ。いったい、どういう時に男性は本気になるんでしょう?

マチコ それこそ、人それぞれよ。ネット恋愛だからって特別なことはないわよ。むしろ、お互いが彼氏彼女を欲しかったり、婚活を目的をしている認識でマッチングアプリを使っているとするならば、彼はPICOさんに対して好意は少なからずあると思うわよ。

PICO 少なからず、ですよね。ワタシが言っているのは、本気かどうかの一点のみ! この人が「PICOと結婚しよう」と本気で思っているかが知りたい! 全てはそこからです。

マチコ それは、男性側の体験談から考えてみても良さそうね。20~30代でマッチングアプリで恋愛している2人の男性と、30代でマッチングアプリで出会って結婚した男性1人から実際に話を聞いておいたわ。

とにかく彼女がモテまくって不安でした。プロフィール写真もモデルと思えるくらいに綺麗だったし、実際に会っても何倍も綺麗でした。こんなに素敵な人を他の人にとられるかも知れないと感じ、本気にならないわけにはいかなかった。真剣に口説いてOKもらって、真面目に恋愛しています。

31歳/東京/会社員

マチコ マッチングアプリで貰える「いいね」が数千の単位でついていた彼女に、彼はベタ惚れだったわ。付き合い出して1年経った今でも、誰かに盗られるのが不安らしいわよ。

PICO プロフィール写真は大事だよね。でも自信ないなー。キレイに撮る方法ないですか?

マチコ それはまた、別の機会にしましょ。次はハイステータス男性のご意見よ。

相手が一途な性格で、何回か会っているうちに、その気持ちに答えないといけないと感じたのが大きかった。

最初のうちは、同時並行の恋愛を幾つもしていたけれど、彼女と会っているうちにズルいことをしている自分がどこか汚らわしく感じたというか。いまは彼女だけです。

24歳/東京/経営者

マチコ 高学歴でベンチャー企業の共同経営者の彼は、いわゆるハイステータス。見た目はそこまでイケメンではないけれど、お金に余裕のある20代前半はマッチングアプリでとんでもなくモテていたわ。そんな彼も相手の一途さに心が大きく動いたようね。

PICO 婚活するなら真剣さを伝えていかないと、ですね。加減が難しそうです。

マチコ PICOさんは「やりすぎ」か「やらなすぎ」の両極端なのよね。どちらかというと「やりすぎ」のほうが良いと、私は思うけど。

会ったときから本気でした。というよりも、最初から婚活目的でマッチングアプリを使っていたので、自分の年齢的にも「次に付き合う人と結婚」と考えていました。相手も同じ気持ちであることを最初に確認したので、結婚まではスムーズでしたね。マッチングアプリで出会ったのが、1月。交際期間は約9ヶ月で婚約して、11月22日の「いい夫婦の日」に籍をいれました。

32歳/東京/長野

マチコ 婚活目的でマッチングアプリを始めた彼は、出会う前から本気だったというパターンね。この男性は地方出身の長男さんで、弟のほうが先に結婚していた、ということも関係するかも知れないわね。

PICO ふむふむ、この「婚活目的」というのは一番ワタシのケースに近いかも。そういえば、例のうさぎ男子は実家から出ることを視野にいれてる、みたいなこともプロフィールに書いてあったかも。

マチコ そういうことなら本気度は高いわね。ネガティブとも捉えられることを正直にプロフィールに書いていたり、仮定とはいえ未来の話をする裏には、現状を変えたいという意思を感じるわ。

PICO なるほどー。実際に会っていないぶん、もっともっとプロフィールは読まないとダメですね。会って判断すればいいと思ってました。

マチコ マッチングアプリだからこそ、相手のプロフィールを眺めたり、言葉の言い回しから推測することはできるわ。それこそ、好きになるその前に、冷静な眼で相手を判断できるというのは大きなメリットかも知れない。恥ずかしいかも知れないけれど、ネット恋愛に限っては信頼のおける人に恋愛相談することを、私は強く勧めるわ。

PICO 好きになると相手の良いとこしか見えなくなりますからねー。

マチコ ネット恋愛といっても恋愛なのよ。出会った方法がマッチングアプリであっただけ。もちろん卑下することもないし、他人の意見に流されることもないわ。相手と自分のちょうど良いところを見つけていく努力の経過と結果に、本気さが伝わるのだと私は思うわ。

PICO そうですよね、一人で恋愛するわけではないし、自分だけ、相手だけを喜ばすためだけでもない。ワタシも相手も、お互いがお互いを大切にする関係じゃないと、ですね。

マチコ 大切にする前に、好意があるかどうかを確認しておかないとね。PICOさん、次回は「ネット恋愛における『脈あり』とはなにか」について話させてもらうわ。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.